KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとつ終わった

久々の雨の日々に、しっとり潤った外気が気持ち良かった今日
一昨日と昨日は、ただただ冷たい雨だったのが、
前線下で空気が入れ替わったのか、今朝は甘く香るような心地良さだった

もちろん、雨が上がったから、というタイミングもあったのだろうけれど、
薄く斜めに射す朝日が、少し春の気配を含んでいたのは間違いない

昨日も日の出前に車を出したけれど、今日も早くから車で移動だった
この一日の違いは何だろう
季節の移ろいの妙を感じるここ数日


さて
そうして出掛けた今日の仕事は、ほんの小さなミスはあったものの、
無事に終わってホッと一息
毎年この時期必ずある事なので、もう慣れても良い筈なのに、
いまだに何かかんか有る、ってのがねぇ;;;だけど。
ともあれ、今回も無事に終わって良かった


仕事終わりの午後遅く、帰り道を車で走りながら見る窓外の空の青
やはり冬の厳しさとは違う、柔らかな空気感
遠くに見える山の輪郭も、寒風吹きすさぶ中の峻厳なものではなく、
このフォントカラーのような、淡いブルーグレイを纏っていた

なんだか、それだけで嬉しくなるような粒子がふわふわしているよう
まだこれから大寒の厳しさが押し寄せるのに。。。
そういえば、庭の蠟梅も黄色の蕾を大きくしていたっけ
冷たい雨を浴びた後の暖かさは、緑のものたちにはとりわけ嬉しいものだろう


家に帰って、
一昨日、主人と囲んだ 豚バラと大根の煮物 の残りを使って(3日目:笑)
ありあわせの具材と合わせて丼風煮物を作って食べた
最初の日、煮汁が多くなってしまったので、
大根を少し残して使いまわすことにしたのだ
「お一人様」になってから、よくやる手

昨日は、豚の細切れ(といっても、ちゃんと形が整えてあった)を足し、
マイタケと白ネギ・スナップエンドウを入れた肉うどんにした
(ここで大根は完食)

でもって、今日も仕事後どうなるか分からない流れだし。。ということもあって、
↑のようになった次第

取ってあった煮汁に、また件の豚肉残りを投入
あとは、マイタケ・白ネギ・キャベツ(サラダの残り)竹輪を入れて、
卵でとじて、全部頂き~*

と、いうことで、3日かけて食べきりました☆
ホントに下宿生のような食生活だな;;;

あ、コツは、この時期ということもあるのだけど、煮汁を使いまわす時に、
白く凝った豚の脂はきちんと取り除いておくということです
そのまま使うとギトギトで食べられたものじゃないからな~;;;

ぐだぐだ書いちゃいましたが;;;
ここまで読んで下さった方があったら、お付き合いありがとうございました*

まだまだ腰を据えてVさんDVD鑑賞とはいかない日々ですが、
観るなら全身全霊で観たいので、まだ我慢の日々です

でも!!「早海さん。。」もしっかり観ましたし、「いいとも増刊号」も録画をチェック!
イノッチ、いいよ、いいよーーー!!!
「早海さん。。」
ベタなんだけど、どんどん感情移入していく自分が居て、
最後ちょっとほっこりするのがまた良し♪
日曜夜の正しい終わり方、かな^^

そうそう、まだにこ健読んでなかった!
読んで こころをあっためてから休みましょう

うん。
今日はなんだかいい日だったな

[ 2012/01/22 23:48 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

人の輪のこと vol.2

今更ながら、なのですが、年末にupしきれなかったtopicsあれこれ


* 2011年12月23日

Vファン。。。特にトニ坦にとっては、お祭り日♪
というわけで、Mちゃんと「一緒に観て盛り上がる会♪」を企画する段階で、
テンション上がりまくって色んな人を招んでしまった日(笑

で、当然!のごとく、クリスマスなイメージの持ち寄り会を企画しようと思っていたのですが
お一人の方が、「どうしても皆さんに きりたんぽ鍋 を食べてみてほしい」と仰って、
正直言って、困惑。。。
私の経験不足なのか。。。なんとなく、「鍋」は、お誘いするのはアリだけど、
「持ち寄り」ではない気がして、え?
しかも、クリスマスなのに???

何となくの葛藤もあれど、とりあえず、鍋であれば、「持ち寄り」ってのも
女子だけでは食べきれないと判断、
ゴチになります!!ということで宜しいのでしょうか?と確認して、
成ったのが、↓の図

111223party

で!!!
とっても美味しゅう御座いました~~~♪^0^
ってことで、結果オーライ☆

牛蒡がね、ホントに良い出汁になっていて、地鶏も美味しくて、きりたんぽにもよく味が滲みてて
初めて頂いたのだけど、美味しかった~~~♪^0^
あれこれ思ってしまったのはナンだったんでしょ?ということで
MSちゃん、ありがと♪おご馳走様☆^0^

MSちゃんは、最近はね、そんなに会わなくて、年に2回くらい?かな。。。
まぁ、子供たちが3歳の頃からの知り合いではあるし、
小学校の野球クラブでは一緒に役員やったりしたから、ある程度は分かってる積りだったけど、
今回初めてお招びして、楽しかったわ~*
こういうのも有り、だね☆^^

で、実は、少クラ始まる頃、都合で帰られた方お一人、途中で帰られた方もうお一人に、
「Mさんも、さわさんもV6ファンなのーーー?」と少々驚かれつつ、
途中帰られたIさんにはしっかり番組を一緒に観てもらいながら~*^^
Iさん:「確かに、歌うまいんだね!!」と感想貰って、はしゃぐ私たち☆(笑

そんな、こんな、で、鍋を囲んだのは、4人だったのですが、
食事後、Mステの良い所が終わったら、私の例の「自己流エクササイズ」の話になり、
なんと、実演披露会となったのでしたー!!

これがまた;;;
なんでみんなそんなにノリが良いのーーー!!!と思われる素晴らしさで、
みんな20分ほど頑張って汗掻いてしまい;;;
メチャ楽しい会となりました!^m^
使用したのは、いつもどおり2009年カミコンDVD

とにかく、使えるVさんDVD、ってことで!!!

この歳になると、なかなか心安く話せる人も少なくなってくるものですが、
今回は思い切ってお招びした方々と盛り上がれて良かった~*^^
ちなみに、この成人式でも、この中の何人かの方と式場でお会いしたので、
画像交換なんかもしていました♪^^
子供が結んでくれたご縁☆
これまた有り難いものですね*^^



↓は、おまけ画像
一応、きりたんぽが急遽NGになった場合に具材を備えてあった手毬寿司とチキンハーブ焼き
24日に帰宅した次男:Mの昼兼夕食となりました

111224dinner


そうそう、Mは当初、25日帰省予定だったのを、雪が心配されたので、
「早く帰っておいで!」と、24日に帰って来させたのです
25日だったら本当に大変だったかも。。。
26日朝は、この温暖な地方でも5cmの積雪となったのでした
[ 2012/01/16 18:37 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

めまぐるしい;;;

またしても更新が滞ってしまいました;;;

PCの調子はようやく落ち着きましたが、
年明け早々、公私共に出掛けていることも多く、
さもなければ、この週末のように、眠り虫に憑りつかれたような日や
妙に浮腫んでぼぉーーーっと動けない日、という感じで、
PC絶不調同様、よく分からない2週間を過ごしてしまいました;;;

昨日、一昨日の体調不良はなんだったんだろ???

と、いうことで、今日はそんな体を引きずって「習字クラブ」に出席、
来週末の展覧会に向けての作品を提出してきました

その帰り、同じく習字も習ってるいつもの仲間お一人と、もう一人も招んで
「いきなりランチ会」

先週の成人式の時もランチしてるんだけどね(笑
まぁ、気兼ねなく話せる機会は逃さない!ってことで*


明日からの、「V祭り」についても話したり(笑

でもって、そっちの祭り、
Mちゃんから一緒に盛り上がろ!ってせっかくお誘いあったのに、、、

18~ 主人が一時帰国

いや、帰ってきちゃいや、とかじゃないんだけど、
何故この日!?(苦笑

Vファンのみなさんが目いっぱい盛り上がってる数日に、
一緒に盛り上がれないわ;;;
22日もイレギュラーな仕事日だし;;;

明日、地元販売店でフラゲしたら、来週まで我慢の子、、、なのです;;;
[ 2012/01/16 17:33 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

あれーーー?

ここ数日、PC絶不調(長男が触ってから;;;)だったので、
全然入ることが出来ず、もやもやした時間を過ごしていました

今日も、3時間くらい前からtryしてたのに、入れず、イライラ;;;
なのに、急にサクッと入れた!!え?


今のうちに!(って、これも無事upできるのか分からないけど)


一昨日は長男:Fの成人式でした!
お天気、朝は心配したけど、回復して穏やかな日和で良かった♪
地元では、某大型野外施設に市内すべての新成人が集っての式となります
なので、仲良しさんと一緒に見に行って来ました~☆^^(写真班とも言う)

イマドキは女子がホントに「キラキラ」なんですねーーー!!!
いきなり、「○○です!」と言われても、全然わかんない(笑
でも、中学卒業以来の子の晴れ姿も見られて、なんだか小母さんたち(野球繋がり母集団)も、
幸せな気分をてんこ盛りで貰った気分でしたーーー!!!
Fの仲間にも、結構袴姿のやんちゃな子達が居たのですが
みんな、ヘンに騒ぐわけでもなく、なんだか可愛かったです*^^
真面目な子も派手な袴の子も一緒に笑顔のピースサインで写真に納まってます♪
あー、良い仲間なんだな~*と、嬉しくなりました
こんな小母さんたちを覚えていてくれてありがと☆^^

大会場の式後、夕方~夜は、別会場で同級会
先生方も、担任された方は全員、教科担任の先生も何人か来て下さって、
それはそれは盛り上がったそうです

10日の講義を休んでしまったFはちょっと減点だけど、
それでも、そうして良かったかな、とつい甘くなってしまうくらいの
この上ない上機嫌で23時に帰宅したF

地元の仲間と、お世話になった方たちとの交流は、これからの人生に
とてもいい時間だったと、私も嬉しくなりました

20歳の誕生日はもう疾うに過ぎているけれど、もう一度、
自覚を持つ一日

私も、この日を目にでき、素晴らしい一日となりました
この日会えたみなさんに、ありがとう!!

Read More

[ 2012/01/11 21:35 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

今年もよろしく

みなさま、あけましておめでとうございます

(って、松の内=7日までギリギリセーフ;;;)


旧年中は様々な場面で、こちらに遊びに来て下さるみなさまに支えて頂き、
本当にありがとうございました
心より御礼申し上げます

にも関わらず、当blogが尻切れトンボの年末、ナシの礫の年始となってしまいましたこと、
お詫びいたします;;;

書きたいことは次々山のようにあったのですが。。。
なんでしょう。。。
とにかく、年末、22日以降は怒涛の日々でした
有り得ないくらいの寝不足;;;>平均4時間半が毎日;;;

日中はぼぉーーーっとしておりました
寝不足が続くってこんなんだったっけ?と、野球部の息子達を支えたあの日々を
思い出そうとするのですが、既に遙かかなたの感あって、
身体は言うこと聞かなくなってました;;;

主婦にとって、晦日・大晦日・三が日の5日間は「超多忙!!」なのか。。。
あ、私だから、なのか。。。

とにかく、今回は比較的真面目に30日からお節を仕込みました

120101おせち料理

お豆さんは「あさイチ」のレシピを参考に、ポットを使って作りましたら
とっても上手くいきましたーーー!!^0^
今年の晦日もこのレシピでやってみます☆^^

海老も自分で塩焼きしてみたのですが、何を間違ったのか。。。というか、
選択の余地なく「生きたまま」購入してきた車エビは、
調理するのに酷く大変!!でございました;;;
キッチンを所狭しと跳ね回るエビさんたち orz
まぁ、なんとか具合よく収まってくれてホッとしましたが、
次回はこういう場合の対処を学んでから臨みたいと思います;;;


その、お豆さんを炊きながら、私は残りの拭き掃除をしたのですが、
Mがお昼を作ってくれました
111230Mスパ

下宿生の作るお昼って感じですね~^m^
ちなみに、Fは、明け方まで友達(結局12人招んだ;;;)と話してたので、
この後も使い物にならず;;;>分かってたさ;;;

そして、お昼を食べた後、Mが、「絶対ワックス掛けなくちゃ!!」と言い出して、
慌てて準備して作業しました

111230wax

手のことなどもあって、ちょっと諦めていた部分もあったので、Mがやってくれて
有り難かったです☆


そしてーーー!!!
31日はーーー!!!

もちろん、カウコン!!!

毎年は、氏神様の社殿前でカウントダウンするのですが、
今回は主人も居ない(初めて!)し、ちょっと風邪気味でもあったので
人生物心ついてから2回目の、神前でない年明けとなりました
まぁ、それも嬉しいかー!(というか、かこつけた感も否めない;;;)と、TVの前で
ワクワクしながらスタンバっていたのですが。。。
いたのですが。。。。。

だんだん。。。あれ?
え。。。?このGの後?え。。。?どうも風向き怪しい。。え?嵐くん???
え???
えぇぇぇえーーーーーー!?
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、、、、、、、フェードアウトな気分、、、、

と、TOKIOが!!! あ、じゃぁ、来る!?来る!?

やたーーーーー!!!!!

みたいな;;;
結構疲れましたよね?ね?ね?(苦笑

でも、この後はカッコイイ素敵なVさんたちが見られたのでOK、かな
(ハプニング画像は残念すぎだけど;;;)
アンダルシアの時、リーダーの脚上げのシャープさに萌え、
カルメンっぽく腕を振り上げていく仕草に見惚れ、
イノッチが さっ!と帽子に手をやる素早さとキレの良さに痺れ、
剛君の笑みを含んだ目線に釘づけとなり、
長野君のキリリとした姿に頼もしさを覚え、
この夜はいつもと違った逞しさを感じさせた健ちゃんにキュンとして、
短髪なのにキラキラオーラな岡田君に切なくなり。。。

あぁ、Vさんたちのカッコ良さと言ったら!!!

そして、歌終わり、画面の右隅でキメポーズ半分の坂本くんにきゃーーっ!!!と
手を振っておりました*

ありがとう♪
今年も幸せな始まりだわ♪

そして。。。
一年の始まりに、リッジウェイのH.M.B.を熱々に淹れて頂きながら、
もいっかい観ました☆

欲を言えばキリがありません
もっと見たい、聴きたい!!と思うのは、他のGのファンのみなさんも、それぞれ
思われたことでしょう
それくらい豪華な面々のこの番組の中で、Vさん達が輝いていたことが嬉しいことでした

今年も、彼らの歌声と活動を追いながら、楽しく過ごしていけそうです
なかなかサクッと更新できない日々もありますが、マイペースで書いていけたらと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします*^^
[ 2012/01/07 01:12 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)


