KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボタン3つ。。。かな;;;

NHKの宿命、仕方のないこととはいえ、

時間足りなかったでしょーーーー!!!「あさイチ」さん!

今日のプレミアムトークゲストは、満を持しての 岡田准一くん だったのにね
いつもの回より15分も短くちゃ、イノッチが言ってた「丸裸」にはならなかったねぇ;;;

お、ここから話が拡がって行くよ!と期待しては、
次のtopicに行っちゃうから、どうも尻切れトンボ的に歯痒い感じが否めませんでした;;;

んでも!!!
岡田君自宅のインテリアや書棚が紹介されたり、
中学時代の先生との心温まるエピソードや、先生ご本人のコメントに
「泣いちゃいそうです」という岡田君や、
その、中学時代に書き溜めていた直筆ノート初公開!やら、見所満載での
ノンストップトーク!
男前!!でしたよーーー!
いやぁ、息もつかさず最後まで見入ってしまった
いつものように ほよほよとお口が彷徨い動くこともほとんどなく、
自信に満ち溢れた姿が印象的でした
昨日の「SP野望編 大ヒット御礼&お誕生会」も盛り上がって過ごし、
きっと更に男30歳、次なる飛躍の時という覚悟があるんでしょうね
すごく前向きな、ひたむきな岡田君が見られて良かった☆

幼い頃からちゃんと、「男として生きる」ことを軸に育ててこられたお母様、尊敬ですね
この中の「男」は、結局「人間としてちゃんとする」という意味に思われます
ジェンダーがどうのこうのというよりも、人として筋を通して生きる、というか
我が家はもうほとんど子育て終了、、、
親として子供たちの人格に関われる時期はとうに通り越してしまったので
こんなお話を聞くと、ちょっと残念のような、、、
特に、岡田君が中学の頃、「座右の銘」として書き溜めていた
先人たちの名言ノートには感激すら覚えます
男の子って、大なり小なりこういう面を持ってると思うけれど、
自分の奥底にアンカーを下ろすように ひと文字ひと文字書いていた少年の岡田君
なんだか愛しいですね

そいえば。。。よく分からないウチの次男:Mもそういう傾向あるかなぁ。。。
ヤツは書かないですけどね;;;部屋を覗くと、よくそういう手の本を読んでました>中学時
Mは口数は少ないし、どこかぼーっとしてる感が親としては歯痒いけれど、
友達も多いらしいし、学校ではいい具合にやってるらしいので、お外の話を聞くと
ちょっとビックリしたりします、、、
まぁ、私も「家に留まってくれとは思ってないから、好きに羽ばたいていきなさい」と
育ててきたので、これでいいのか、とも思いますけど
(私が練れてないのは、岡田ママと違って、「勉強は?」と言ってしまうことだな;;;)

今回雑誌『STORY』にて、初めてお母様から激励の言葉があった、と語っていた岡田君
すごく嬉しかったでしょうね!
そして、お母様、やっぱりちゃんと押さえどころ分かってるな、と思ったのでした
この親にしてこの子あり、だな~*
お母様は教師もしてらしたんですね ピアノ教室のお話しか知らなかったので。。。
「そんな環境もあって、自分は教師になるもんだと思ってた」
なるほど、そういう経緯で岡田君は先生になりたいと思ってたのか。。。

でもね、ある意味、十分先生なんじゃないかな?
その生き方や 志の立て方、持ち方、そういったものを
日本中の人に見せていることこそが、「先生」の本質でもあると思うのです

イノッチも「俯瞰で見る」という言葉を使ってて、ビックリした私ですが、
私も常々岡田君は俯瞰の人と呼んでいるのです
物事を大局から把握できる力は、万人に備わっているわけではないので
これからもどんどんその面を極めて行ってほしいな*

と、なんだか固い話になっちゃったぞ、、、

っていうかね、だから、今日は割りにハードな話に傾く感じだったから、、、
もちょっと面白い岡田君も見たかったな、と>欲張り;;;

せっかくイノッチと絡んでるんだものね!
イノッチもまじめ顔のが多かったし~;;;

有働さんも言ってたけど、是非「革命編」の時もゲストで!!
(最後、「いいとも!」で終わっちゃって良かったのか^m^
 イノッチが「他局!他局!」って言ってたのが
 もう音声絞ってて小さかったけど聞こえてた・笑)

と、いうわけで、短い時間ながらもとっても嬉しいトークでした!
岡田君、イノッチ、ありがとう!!
有働さん、次回は静かに鑑賞しましょう^m^
柳澤さん、岡田君の素に迫ろうと発するお言葉がナイスでした☆


今日はこの後、午後6:00~6:50に、『ザ・少年倶楽部プレミアム』がありますね!

イノッチと柳澤さん、そして国分君が、MCについてトークを展開
最後の方で、ベテラン柳澤さんから「MCの極意」を伝授とあるので
何が聞けるのか楽しみ!
最近ますます放送が楽しみになってきた少年倶楽部・プレミアム
今日ものめり込んで観ちゃいそうです☆^^
スポンサーサイト
[ 2010/11/19 10:52 ] V6 | TB(-) | CM(-)


