KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若布としらすのおぼろこんぶ和え

070124わかめ

今日は若布をガッツリ食べたくなったので、和え物でもりもり頂きましたw
ポイントは朧昆布。(あんまり見えてない;;;)
朧昆布って脳に良いんですってねー!
去年、何かの番組で言ってるの聞いたけど、「うん。」ってくらいの受け止め方です。笑
実家の父は、かなり前から お味噌汁からなにから ひとつかみ混ぜいれています。
私は小さい頃あんまり好きじゃなかったけど、お汁に入れるとふわぁぁっと溶けていく様を見るのが好きでした。
そいえば、朧昆布と梅肉と一緒に摂ると最強って言ってたような。。。
何に効果があるのか、とか、そういうのは全然憶えていません。
そういう記憶がないのが私らしい;;;


070124夕餉

今夜はは他に、若布たっぷりの、具沢山味噌汁と豚肉じゃが
(Fに「牛肉じゃないのかよー」と意見されましたが。。。私は豚さん好きなんだけどなw)
スポンサーサイト
[ 2007/01/24 22:42 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)
へぇー!朧昆布と梅は最強なんだ~。
それに脳にもいいんだ!
で、朧昆布って何て読むの?(笑 私ってほんと漢字読めないかも^^;(英語も)
あ、わかった。「おぼろこんぶ」ですね☆タイトルに書いてありましたねw
朧昆布ってとろろ昆布の事ですか?
さわさんのお味噌汁って、いつも美味しそう~。
ちょっと技を盗んで帰ります(^^)
[ 2007/01/27 02:18 ] [ 編集 ]
e-423 doorさん
朧昆布=おぼろこんぶ
最初、変換しないで入力したからタイトルでは平仮名、文中では漢字になっちゃいました;;;
統一しないと気持ち悪いよね;;;
そして、「おぼろこんぶ」は商品名なのかな?袋にそう書いてあったから。
とろろこんぶと一緒だよん。
子供の頃はこの独特の香りがイマイチだったんだけど、食感や水分を吸ってふわぁっと広がっていく様子を見るのは好きだったのよね~*
それに、私の父は昔から健康オタクっぽいところあったから、それこそ新聞なんか(媒体も重要。雑誌はダメ。笑)で読むと信じちゃうんだよね。^m^
母と私はそんな父が「うるさい」ので、「美味しいから食べるんじゃん!頭で食べたら味が分からんよねー!!」って密かに言ってました。^m^
ってわけで、おぼろこんぶは昔から馴染みなんですけど、納豆騒動の前にTVで見た時には「またか。。。」状態だったからどんな効能があるとか、そういうのは全然憶えてません。
まぁ、いえることは、やっぱり島国の日本で昔から食べられてきたものは、日本人のDNAに深く刻み込まれていて、良い影響を与えてくれるということが一々証明されているだけ、ってことかな*^^

>ちょっと技を盗んで帰ります(^^)
えー?このごった煮状態の味噌汁にどんな技が!?
私は皆さんのお味噌汁の美味しそうな様子を真似したくて仕方ないんだけどな。
がさつだから真似っこできないのが悲しいんだけど、、、
[ 2007/01/27 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


