KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サプライズ?^m^

070123cake

今日はMの誕生日ですw
甘いもの大好きなM。
ケーキは「お決まり」のお店があるのですが、なんとなく手作りしてみたくなって、昨日買い物に出かけた際、ネタを仕入れてきました。
ピンクのアザランだけは、去年の暮れに、ディスカウントワゴンにあったものを何となく買っておいたもの。
夕べ、大好きなMEIJIの「BLACK CHOCOLATE」を見つけたM、「食べていいー!?」と聞かれるも、固く「ダメー!」と言ったのは、チョコケーキを作る予定だったからでした。

にしても、、、やっぱりサプライズは難しい。。。
今日、私は仕事日のため、午後に家を出て行かないといけません。
それまでにスポンジを焼いて仕上げて。。。
最後のクリームがいい加減になってしまいました;;;
しかも、帰りが遅くなるかもしれないから子供達で先に食べて良いよ、という状況を作っておくわけなので、、、
片づけがメチャくちゃ、、、

で、結局なぜか今日は早く帰宅でき、玄関を開けた途端に「グッドタイミングー!」の声がかかり。。。
結局BirthdaySongに間に合いました*

コアントローをタップリ使ったチョコケーキは自分で言うのもなんですが、美味しかったですw
欲を言えば、スポンジはもう少し早くオーヴンから取り出すべきでした。
ちょっと焼きすぎで固くなってた;;;
美食家(^m^)Mにも、「美味しいね。今度もコレ作れるならピーターパンのケーキじゃなくても良いよ。ただ、次はもちょっと柔らかいスポンジお願いします」と言ってもらえたので、シュフは満足でございますよw^^
スポンサーサイト
[ 2007/01/23 21:27 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(8)
わおー!
Mくーん!お誕生日おめでと~*
で、すごーくサプライズ!なお(甥っ子=ゆうちゃんの弟)も
今日、お誕生日だよー!!123☆なんだよね~*
さわさん、ケーキすごーーい!がんばったね~♪
Mくん、ほんのちょびっとだけスポンジ硬くても、
すごくうれしいと思うー。
>ピンクのアザラン・・・最初、アザラシなのかと思って、
何々??どーいうこと??って、悩んじゃった(笑)
アザラン・・・って言うんだね。。粒々な、かわいいの♪
[ 2007/01/23 22:40 ] [ 編集 ]
うわぁ、すごいデコレーション上手!お店のかと思っちゃいましたよ♪
Mくん、おめでとうございます^^素敵な一年になりますように。。
ウチの娘は来週お誕生日で9歳になります。。
ケーキどうしようかなぁと考え中です。。私も、どうしてもちょっとスポンジが固めになっちゃうんですが、いつも娘が楽しみにしてくれるので今年も頑張っちゃおうかしら^^
私もアザラン知らなかったぁ・・・(〃ー〃)
[ 2007/01/23 23:51 ] [ 編集 ]
Mくんお誕生日おめでとうございます♪(遅れましたが・・・)
さすがさわさんシェフですね(^o^)/クリームにのっているビーンズ??が可愛い♪お店よりおいしいケーキを作れる奥様、お母様なんて!幸せな旦那様と息子さん(*^-^*)
そうそう、スポンジは硬くなっちゃうんですよね・・・火がとおっているのか心配な私は焼きすぎることが多いですm(_ _)m
[ 2007/01/24 10:43 ] [ 編集 ]
M君、お誕生日おめでとうーv-25
さわさんって、なにげにケーキ上手だよねー(^^)
前もツリー型のケーキ作られていたけど、あれも美味しそうだったし♥
スポンジまでちゃんと手作り。ちょっと固かったり、ぱさついていても、絶対そちらの方が美味しいんだよね~。
来年から忙しくなりそうですね(^_-)-☆
[ 2007/01/24 12:05 ] [ 編集 ]
v-20 みかねえさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~*
おぉー!甥っ子さんと同じw^^
なんだか光栄♪
そう、そう!123なんだよね~*^^
ある意味きっちりしてて美しい。
で、生まれた時間が12時23分なの。Mはどうもこの数字にご縁があるらしくて色々な場面で見かけるのよん。
なおちゃんもそうかな?面白いよね*^^
ケーキは。。。
あんまり見つめないでねー(滝汗
アザラン、可愛いでしょ?
デモォ。。。
「アザラシ」!?
きゃはははは~*(≧∇≦)
みかねえさん、面白すぎ!!
もう憶えてくれたかな~?^^
私はこの銀色の粒を見ると、なんだか遠い昔の子供の頃、クリスマスのバターケーキにいつも乗っていたのを思い出しちゃいます。
もちろん、ケーキなんて当時はほんとに1年に一度!?ってくらい貴重でしたから、私には幸せな思い出でもあったり。。。^^
Mもね、意外とこういう可愛いのが好きなの。
今はともかく、ちょっと前まで一番好きな色はピンクだったしね~*^m^
暮れにディスカウントワゴンに埋もれていたこのピンクのアザランを見つけたとき、なんだか買っておかなくちゃいけないような気がしたの。
で、使わなくちゃ。。。と思ってて。
これが使いたいだけでケーキ焼いたのかもしれないーw(°∀ °)
[ 2007/01/24 19:11 ] [ 編集 ]
v-20 maru-さん
お祝いのお言葉をありがとうございます~*^^
お嬢さんは9歳なんですね。
この頃の記憶って一生モノらしいので、maru-さん!是非ケーキを焼いてあげてくださいね☆^^
なんだかね、私も10歳のお正月が一番幸せなお正月だった記憶があって、何故だか分からないんだけど、その時、「このときが多分今までで一番幸せだから、しっかり憶えておこう」って思った記憶までしっかりあるんですよ。その時の食卓の風景とともに。
ウチの息子達も、小学校4年くらいが一番楽しかった、なんて言ってますしね。
お嬢さんにとって宝物の一年になりますように!
私のケーキは、ほんとにupを迷ったのですが、せっかくなので(?笑)画像つきにしました。
お店のみたい!?
とっても嬉しい~*ありがとうございます♪しっかり憶えておきますw^^
デモ。。。見えないからってなんですが、台のチョコスポンジ。。。実はいつも、焼きが足りなくて、延長して焼き直しすることが多くて。。。
なので、温度を10℃高く設定して、通常時間で焼いてみたんです。
そしたら、、、こんどは焼きすぎでしたorz
レシピの温度で、時間をもう少ししっかり管理して、次回は柔らかくてしっとりしたスポンジになるようがんばって見ます~*
スポンジのレシピは、もともと私のお友達(お家でプチお料理教室を主宰されていたのに、10年くらい前に参加していたのです)のものです。
今は、当時の紅茶友達さんのところに保管してもらっています。
またのちほどupしますが、ほとんど失敗のない、美味しいケーキなので、バレンタインのお供にもオススメですよん*^^
[ 2007/01/24 19:23 ] [ 編集 ]
v-20 askiさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~*^^
この粒粒、アザランって言うんですってー。
実は私も知ったのは数年前です(^m^
お店のより美味しいなんて、有り得ませんが、
主役のMが美味しいといってくれたので、それでOK!ですw^^
askiさんもケーキを焼かれるんですね!
私はいつも、焼きが甘くて結局2度焼きになってしまい、結果的に固い。。。というパターンが多いので、今回は工夫してみた積りが裏目にでました;;;
このケーキはバターケーキの仲間なので、一度焼いたらふきん+ラップでしっとりさせるのです。
そういうこともあって、ほとんど失敗のない秘密兵器ともいえます。
のちほどレシピをupしますので、よろしかったら作ってみてくださいね*^^
[ 2007/01/24 19:59 ] [ 編集 ]
v-20 doorさん
Mにお祝いありがとうございます~*^^
美味しそうに見える?
ウフフ*
自分で言うのもなんですが、特に苺(作ってないでしょ!!^m^)とクリームが勝因だと思いますw
今回は使うリキュールをラムやブランデーでなく、オレンジ系のコアントローにしたのが正解だったと思われます。^^
苺は、ドンピシャ!のタイミングで食べることが出来たんでしょうね。しっかり熟して、一番薫り高く甘い日のものだったみたい。苺の美味しさもポイント高いですからね*^^
ってわけで、結局スポンジですね。課題は。
ほとんど失敗のないレシピなのですが、今回はリキ入りすぎて、固くなっちゃった。。。
いつものように、焼き時間足らない!?ってくらいの方が美味しかったかな。
あと、しっとりさせる時間も足りなかったのかもしれません。
このレシピ、doorさんだったらきっと完璧に作れると思う~*^^
[ 2007/01/24 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


