KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浅いのか。。。

先日の記事に思いを追加する前に
久々に、今朝の庭から。。。

グラジオラスが咲き出しましたw

100619niwa

我が家のグラジオラスは、白の株→紫→ピンク→オレンジ と咲いていきます
最初の年は、株上げしたのだけど、2年目からは、地中に埋めたまま
大輪だった花が、少しずつ小振りになってきているのは否めませんが、
花数も増えたし、ま、そこはそれで良しとしましょう*

後ろに見えている、オレンジと白の手毬のような花は、ランタナ
冬の間は地上10cmくらいに切ってしまうのですが、桜の葉が出る頃に
勢い良く伸びだし、ひと月もすれば、こうして花が咲き出します
この辺りだと、これから12月くらいまで、ひっきりなしに花を付けてくれる
強くて可愛らしい存在ですw

右上に少しだけ見えている、紫の花は、サルビア・ファナセリア(ブルーサルビア)
これも、冬期は葉を落としているので切り株状態で越冬です
その後ろの明るい緑色は、ホスタ(ぎぼうし)の、ゴールドスタンダード
こちらも薄紫の花穂が出てきています

そして、地を埋めるのは、シルバーミントとツルニチソウ

まぁ、こんな感じで、メインガーデンは夏の花の季節を迎えました*^^


さて
先日、友達とのランチ中に、思わぬ「ご意見」を頂いた件、
なんとなく自分の中で腑に落ちずに モヤモヤしていました
あの後、Fに逢いに行ったりしたわけですが。。。
そのときも、shopスタッフに「仲良しですね」と言われるくらいだということは、
特に親子間に大きな齟齬がないということだと思うわけです
なのに、なぜ、『V6に嵌ったから良かったんだよ!』といわれたのか?

ずっと考えるともなしに考えていたこの疑問、今朝、ハタ、と腑に落ちたのです
(続きから。。。)
他のご家庭は良く知りませんが、
私の考える基本単位が「ペア」なので、
子供たちがそれぞれ中学になった辺りから、

『お父さんとあなた達のどちらかを選べと言われたら、お父さんと出掛ける方を優先するよ』

と言ってあります

だからといって、もちろん、
その間息子達は何をやっていてもこちらは感知しない、ということではなく、
あなたたちは、自分のことを一生懸命しなさい、とういうことで、
出掛けるのであれば、行き先、帰りの予定時間、一緒に行動する人があれば名前、など
基本の予定をちゃんと把握できるようにしています
食べるものも、分かるようにして行きます

そもそも、私は我侭な人間なので、自分がやりたいと思ったことはしてしまうタイプ
音楽もしょっちゅう何かしら聴いているし(その日セレクト)
本を読み出したら止まらない(止めない)し、
ケーキ作りやらパン作りをしだしたら、気が済むまでほぼ一日置きに作りまくるし、
ハタから見たら、かなりやっかいだとは思うけど、
結局いつも何かしら「面白いこと」に熱中していたいし、実際してると思う

だから、「たまたま」Fの受験本番の時期に、V6が来たけど、
もしそうでなくても、きっと
誰かの本だったりインテリア関連だったり、食べ物(レシピ)だったりに没頭していて、
そんなに子供に張り付いて「ああしたら、こうしたら」なんて言ってない

結局。。。友達といえど、
四六時中一緒に居るわけではないから、そこまで「したいことにだらしない」私を
知らないんでしょうね

「さわちゃんの得意→紅茶・インテリア・美術系・本読み」は認識されているようだけど、
それだって、結局今私がV6に嵌っているのと同じような時間の流れの中で
培われたもの

それは、でも、きっと 地味 な事柄だから、
彼女たちの中では特に意識にも上がらず、
「ジャニ○ズに嵌った!!」ってことが、ある意味分かりやすく、その嵌り具合が
理解されやすかった、ということなんでしょう

だから、先日の言葉を言われたとき、
私はわけが分からずに「ポカーン」としてしまったのだ、と
私の中では、常に子供に注ぐエネルギーは、嵌るものとは別の場所にあるのだけれど、
友達の中では、本来なら子に注ぐべき場所から はずれて 違う場所に
行ってしまった、という認識になったのだろう。。。と

まぁ、総じて
「自分がかわいいだけでしょ!!」と言われる性格なのかもしれないことに変わりないのですけど;;;

自分の中で折り合いが着いたので、やっと穏やかな気持ちになれました*^m^

でもさー、正直、みんなの中に、そうやって「熱中するようなこと」ってそんなにないの?
それが子供だから!って言われたら、そうなんだー。。。て思うけどさー。。。
だって、子供は子供でも一人の人間 
最期も違えば、いつかは旅立たせなくちゃいけない存在だよ?
ポイントは押さえなくちゃいけないけど、「全て」にしたら怖い、と思うのは私だけ?
スポンサーサイト
[ 2010/06/19 15:34 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


