KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それぞれの道

降ったり照ったり忙しく変わる春の空の下、
なんとか晴れやかな日差しを貰って Fの学校の卒業式がありました

この学校は、私の母校でもあり、Fは直接教科などのお世話にはならなかったけど
私の恩師(なんと、入試の時Fの面接官だった)や同級生もお勤めだったりして
色々のご縁を噛み締めながら 式に参列してきました

オーソドックスに、仰げば尊しを歌い、在校生から蛍の光の返歌を貰った後、
最後に校歌斉唱
隣に座ってた、野球部ママ友にして二つ下の同窓生の子と一緒に
私たちも歌いました
子供と一緒に歌うのも最後だしなー(後輩の公式戦勝ちあがったら歌うけどw)
感慨深くて最後のほう、涙で声が震えましたけど、歌い上げちゃった*

高校生だけど、子供たちもよく声が出てました>特に男子

国公立大学の合格発表がまだなので、進路に不安のある子も居るのですが
それでもこの日はみんな開放感ある穏やかな顔がほとんど*
午前中はお天気にも恵まれて写真を撮りあっている姿も微笑ましく~w^^

式後、お世話になった先生方にご挨拶して回り。。。
ホントにご心配お掛けしたし、お世話になったので;;;
学年主任のH先生には、
「遠いところ電車通学で頑張りましたよね。
 この、S中からの三人(Fともう二人も野球部)の濃~いキャラは忘れませんよ」
と、お褒めのお言葉(笑 も頂いてw
まぁ、一年の時は特に、成績のことでもご心配いただいたしね、、、
なので、今回現役で第二志望に行けるということに感謝です
塾に行かず、学校の先生たちだけを頼りに頑張ったF
苦手教科担当の先生にもいつも声掛けしていただいたり、ホントによくして頂きました
確かに通学に遠くて、最初の頃よく文句も言ってたけど、
この学校にして良かった、と、今では心から思っているようです

受験では、思ったところに着地できなかったけど、
そこから新しい世界を創っていけば良い
4年後が楽しみになるような世界を。。。

野球部ママ達と、グラウンドに出て、父母会で贈った倉庫がちゃんと建っているのを見て
打ち上げランチに繰り出しましたw

受験の諸々の情報交換が主な話題だったけど、
やっぱりこの人たちとも知り合えてよかったなw
高校くらいになると、なかなか他のお母さんたちと友達になれる機会がないと思うけど、
息子が野球をやっていたお陰で、明るく前向きなママ達と知り合えたありがたさ♪
(だって、最初はその中でも仲良しな6人でランチに行く予定だったのに、
 あれよという間に15人になった;;;結束力ハンパじゃないです:笑)
進路が決まったママも、まだ決まってないママも、どこか戦友な感じでw
このあと、「もいっちょ、お茶して帰る人!」となっても、
どうしても用事のあった3人が帰ったのみ;;;>しかも残念そうに、、、
話題はそのまま同じだったりしたんだけど、
結局雨の降り出した午後遅くまでワイワイしていました(笑

こりゃぁきっと、子供関係なく続くね*^^
こんな繋がりが、おばあちゃんになったら「あちこち巡り」の仲間になるのかなぁ。。。
うん。それもOKだな*^^

(きゃぁ~~~!!!!!
 たった今、Fの大事な友達が東京の学校の追加合格になったってw)
スポンサーサイト
[ 2010/03/05 10:14 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


