KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひと安心w

今日は(って、もう昨日になっちゃったけど)義父の命日

そして、日が悪かったけど、諸々あって、13回忌の法要を営みました

今回、平日となったので、
ごくごく身内で済ませたのですが
ご高齢の叔母様にも来ていただいて、その昔話がとぉーっても面白くて
時がたつのを忘れてしまいました

お縁主さまにはお布施の形をとって、お昼はお出しせず、
お忙しい身とて、お縁主さまも多分そのほうがお気楽だったと思われます
この辺りの気配り加減がなかなか難しいとは思うのですが、
先代からのお付き合いなので気心も知れていますしw^^

お縁主さまがお帰りになられてから、頼んであった仕出しをつつきながら昔話
この叔母様と、お義姉さん、私と共通の知り合いである高校の家庭科の恩師の
消息を話してとても盛り上がったり。。。
Fの話題もw

やっぱり親戚から昔話を聞くって大事かなw
と、思った一日でした*^^
スポンサーサイト
[ 2010/03/02 00:26 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(9)
ご苦労さまでした。
あたし・・・実に不義理な女でして・・・^^;
家族の法事(祖父母・父)には、結婚してからというもの
ほとんど行ってないのですよねぇ;;;
言いわけだけど、母も「遠いけん来んでいい」と言います。
その言葉に甘えてるんだけど、大事な人の事は
いつも心で思ってたら、それがいい供養と思ってるので
勘弁してもらってます。。。
あぁ・・・ホント、すごいいいわけ(>▽<;; アセアセ
帰省したら、一生懸命ナムナムしなっくっちゃ^^;
[ 2010/03/02 09:24 ] [ 編集 ]
さわさん、こんにちは♪
今日は春の陽気、らんらん♪とスキップしたくなっちゃいます♪
私も先日親戚の方と話をしてまして、身内のことなのに、知らないことだらけでびっくり!しました!
今思うと、一緒に住んでいたおばあちゃんにも生きていたうちに色々聞いておきたかったなぁと思っています。
[ 2010/03/02 15:44 ] [ 編集 ]
はじめまして
坂本くんを求めて、ふらふらとここへたどりついてしまった新参者です。
はじめまして。
いきなりコメントまで残すつもりではなかったのですが…「今頃になって」「坂本くんのほんのひとつのしぐさのために」「子供とティガを見ていた程度だったのに」「唐突に落ちた」という共通項に、ついお邪魔してしまいました。

私が落ちたのは、坂本くんの右手の動きの色っぽさのせいだったのですが。

娘さんがいらっしゃるんですね。語れていいなぁ…うちの息子はあきれた目で…連日V6の曲ばかり聴く母を見守っています。学校へ行こうの”北海道6人旅”には爆笑していましたが。

初めましてなのに、長々と失礼しました。「何だか似た感じの人がいるー」という感動をお伝えしたかったので。
[ 2010/03/03 09:49 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
うん、うん*
結局心の中でいつもご先祖様を思っていれば
「供養」になってると思うよw
法事って、結局いつものその気持ちを
自分でも確認するための機会じゃないかな、って思う
初心に帰るというか。。。>言葉の使い方が違うけど、、、
だから、お母様が「遠いけん」と仰るお気持ちも含め
梅酒さんがみなさんのこと思ってれば良いんじゃない?
そこはお母様も分かってらっしゃると思うよ~*^^

ま、今回は、豪快だった主人のひいばあちゃんの話が一番面白かったw^^
そういう発見みたいなの、今のうち(って叔母さん、ごめん;;;)だしね*
もう、それこそ偲ぶことになってしまった伯父さんの話とか。。。
もっと真剣に聞いとけば良かったと思うよ
ちょっと面倒だけど、法事のありがたさって、こういうことかも
和気藹々の係累を見て、空の上のご先祖さまたちも嬉しいんじゃないかなw^^

梅酒さんも、お帰りになったときにはナムナム*してね~w^^
[ 2010/03/03 23:33 ] [ 編集 ]
◆sararaさん
こんばんは*
数日のあったかさが、少し引いてきませんか?
今夜は少し寒いような。。。
今日はお近くの本屋さんまで行ってました*^^
水際の桜、全体にふんわりしてきましたね
もう2週間しないうちに咲くかもw^^

親戚の方の話って、同じことの繰り返しのような気がして
敬遠がちなのですけど、辛抱強く聴いていると、
ふっと新しい話が出てきたりして、
「あ、その話初めて聴きます!」っていうと、
途端に場が活気付いて、どんどん新しい思い出話が出てきたりしますよね*
「聴く」って大事だな~*と思いましたよ
sararaさん、お祖母様は残念でしたね
その、(面白かった)ご親戚の方ともっとお話しなくちゃ!ですね~*^^
[ 2010/03/03 23:40 ] [ 編集 ]
◆ゆんさま
こんばんは*
ようこそお越しくださいました!!!

もう、ほんと!!!
自分を見るようなお話ですね~*^^
私もビックリですw

>私が落ちたのは、坂本くんの右手の動きの色っぽさのせいだったのですが。

あぁ、これ、FNSの時でしょ?
「ゆ~るされるの」の歌詞と一緒に、
すっと右手を前に出したのをくるっと捻って指差し状態で下にくっと下げたのw
私もこれ、ツボですよwww
ネクタイふわぁ~*っと、この右手のしなやかな動きですよね♪

う~ん、ますますご一緒です(*^。^*)
もしかしたら、まだ同じような方、いらっしゃるかもwww

私は多分、この「揺れる」動きに注意を喚起され、「ん、なになに???」
と画面に集中したので、ますます坂本くんの美声が耳に入ってきたんだと思うんですよね~☆

あれがV6との本当の出会いと言っても過言ではなく。。。

そうなんですよ、、、
子供たちorz
最近、長男Fの大学入学準備であまりちゃんとした「ぶいろくLife」を送ってないのですが
DVD観てると速攻で突っ込まれます;;;
んでも、長男自身、実は隠れファンだったらしいので、
ヴイシュランとクマグスは観るんですよ(笑
複雑なんでしょうね~(笑
次男はまた最近徹底してシカトしてきますけどw

と、ウチは年子の男の子二人なんですよ~*^^
長男は春から大学生、次男は高三です;;;
二人とも野球をやっています(長男は「やってました」かな)
長男が小学校1年からずっと息子たちの野球を見てきました
今年がとりあえず最後のシーズンかと思うと感慨深いです*
ゆんさまも息子さんなんですね☆
こちらもご一緒w

何かご縁ですね~☆^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします*
[ 2010/03/03 23:51 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
あら?
どこを読んで「娘さんがいらっしゃる」と思ったんでしょう…?失礼しました。会話がやさしそうだったからかなぁ。

うちは中3男子が1人です。
ティガを観ていたときはホントにまだ小さかったので…中学で英語を習うまで、彼は「Take me higer」を「Take me fire」と思っていたことが最近判明しました(←何だか熱そう…)
クマグスは見られない地域に住んでいます。ネクジェネも真夜中なので…どちらもよそさまのブログで観たり聴いたりさせていただいています。

そうそう、坂本くんの手の動き、それです!ビンゴv
嬉しくなってしまう~。また伺いますね。
[ 2010/03/04 08:03 ] [ 編集 ]
◆ゆんさん
こんにちは*

うふふ~*
我が家の長男は、きっとたぶん、そこいらの女の子より よぉーく喋ると思うので、
その雰囲気があったのでしょうねぇw^^
顔はしっかり男子なんですけど*^m^
(中学生の時、義姉が「若い頃の石原裕次郎!」って言ってましたけど。。。最近はちょい違)

ゆんさんの息子さんは中学生でいらっしゃるんですね~*^^
あ、この春からは高校生でいらっしゃるのかな?
お母さんが。。。(もしかしたら今まで全く)関心のなかったジャニファンになっちゃったら。。。
やっぱり「びみょぉ~;;;」って思うお年頃ですよね~;;;
でも、ティガは記憶にあるのだったら、案外OKかも。。。
ウチの息子たちも、ティガだったり、学校へ。。。の番組のお陰か
V6はジャニ'sだけど、なんというか。。。いわゆるジャニ'sじゃなくて
もっと身近なお兄さんたちな感覚で観ているように思われます
まぁ、だからこそ余計に、か、自分の母親が一生懸命観てるのが気持ち悪いのかも*^m^

息子さんが「Take me fire」と思ってたお話、これね、今、我が家の息子たちに確認したら
「え?fireじゃないの?」って帰ってきそう
今もそう思ってるかつての幼児さんたちって沢山居そうですよ~☆
そうやって辿っていくと、
息子たちもVくんたちの曲を結構知っているという事実が分かってきますよん^^
こないだも、車の中で曲流してたら、
次男が「これってなんか聞いたことあるんだけど、Vの曲だったのか」
って言ってました
男子が聞いて、共感できる曲も多いから、もっと聴いて欲しいようにも思うんだけど。。。
ま、そこまで強制はできないですしね~*^^

今の番組のこと。。。
そっかー。ゆんさんはクマグスの放送が見られないんですね
たまに「今日はあんまり、、、」って思う内容もあるのですけど、
そういう回も、メンバーの反応見たさに観てしまいます^^
ネクジェネは、、、よく書き込むんですけど、、、
我が家はちょうど電波の届くギリギリの地域でして、、、
気象条件によっては雑音多すぎて何言ってるかまったく分からない時があって。。。orz
この地域では違うFM局数局が根付いているので、JFN系がちゃんと聴けることはないんだろうなぁ、、、
クリアな音が聴きたいです;;;
他にも、健君や岡田君のラジオも関東だけですもんね、、、
こういうの、TV局のオンデマンドみたいにnet配信で聴けるようにしてもらえると良いですよねぇ

あー、長くなっちゃった(すみません、、、

と。
やっぱり「坂本くんの手の動き」は、あれでしたかw
あの後の歌謡祭でも同じ振りなのかな?って注意してたけど、違いましたね
FNSの時、あの手振りじゃなかったら、私たち、もちょっと違う日々だったのかな?
そう思うと、坂本くん、あれで確実にファンを増やしたわけで。。。(´艸`)フフフ・・・
面白いものですねw

また坂本くん話しにきて下さいまし*
私の気づかない坂本くんのお話も教えてくださいね☆^^
[ 2010/03/04 16:46 ] [ 編集 ]
◆ゆんさん

↑文中、誤字です~;;;

「え?fireじゃないの?」って帰ってきそう

の、帰ってきそう →返ってきそう でお願いします m(_ _)m

[ 2010/03/04 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


