KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は小望月

一日で。。。いえ、ほぼ半日でお天気が変わる、
春先の気まぐれな空模様が続くようになってきましたね;;;

夜でも空を見るのが好きな私には、雨の夜はつまらない(悲
今日もそんな夜空かな?と思って見てみたら。。。!

綺麗に円い月がありましたw

まぁ、何となく煙っているようなのは、また明日お天気が崩れるサインか

それにしてもまた綺麗に円いな~*と、
月齢を調べてみたら。。。

14.4 [輝度: 99.8%] だそうで。。。

明日の月齢は? 14.5 [輝度: 99.9%] どうやら満月は明日ですね

でも、一日でほとんど差がないのはなぜ???
更に調べてみたら。。。
満月になるのは3月1日午前1時38分

要するに、あと数時間で満月になるってことなんですね>違う?
だから「満月」としての日付は明日だけど、今見てる月も
既に輝度は99.8%超えてるから 満月って言って良いってことかな?

なんだか分からなくなってきて、
更に調べていたら、面白い記事を見つけました ↓

         満月のない2月 

へー!へー!へー!!!!!
そうなんだ!
日付としては、1日になってから「満月」だから、
この2月には満月がなかったってことになるんだ!!!
面白ーい☆

じゃ、前回「満月じゃなかったんだ」の記事書いた、あの時見たのが
「一年を通して一番大きな満月」の翌日だったのね*
東京の方たち(健君とか)は一日前にしっかりあの満月を見てらっしゃったんだ。。。

やっぱり夜も空を見る。
これ、面白いですよ~*^^
スポンサーサイト
[ 2010/02/28 21:12 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)
へーへーへー!!!
おもしろーーーい!!!
あたしも富士山の方角を見るのと同じくらい頻繁に
空を見上げてるのだけど、そこまで微妙に満月じゃ
ない月ってあたしが見ても分かるかなぁ^^;
なんせ・・・最近・・・遠近が・・・・・(T▽T)
うちの近所は人工の光が少ないおかげで、夜空がとっても
きれいなんですよ~★☆★☆
色んな事が動き始める3月になりました!!
さわさんちも、劇的にアレコレ変わるでしょ。。。
頑張っていこうね!!!
[ 2010/03/01 15:08 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
こんばんは!
月の話、面白いよね~w^0^
基本的に「満月が見たい」んだけど、
こんなことが分かると、ホントに毎日見たくなるよ*
ま、お天気次第でダメな日(今夜もNG)もあるけどさw

うん。梅酒さんのお家の辺りは星空綺麗でしょうねぇ!!!!!!!!
いいなぁ~www
ウチは方角によって結構大変なんだよねー;;;
こればっかりは仕方ないけど
満点の星空を毎晩見られる可能性があるってだけでロマンじゃない?^^

>色んな事が動き始める3月になりました!!
>さわさんちも、劇的にアレコレ変わるでしょ。。。
>頑張っていこうね!!!

ね~;;;
最初はあんまり淋しくないと思うんだけどね。。。
母の五月病ってあるのかな?
でも!頑張っていくよ!!!
ありがとねw^^

梅酒さんもまた責任あるポジションだね
がんばろうね☆^^
[ 2010/03/02 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


