KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさか、、、足りない!?

今日も試験だったF
でも、昨日のように「終わった~*」とか、「出来たw」とか
メールも来ない。。。

なんか ちょっと 怖いじゃないですか;;;
こっちからメールするのも、、、

そしたら、いきなり

「あのさ、かぁさん、一食いくらの予定でお金入れてくれたの?」

と、来ました 
19時20分ごろ。。。

私 「え?それは特に考えなかったけど、学校間の電車賃も含めて
   少し多めに一日5000円のつもりだったよ」
F  「じゃ、良かったかな。。。今日は夕飯に1200円も使っちゃってさ  
   ちょっと心配になった」
私 「そんなこと、自分の持ってるお金の中で差配してください」

んもう;;;小学生じゃあるまいし、、、
確かに、部活と家を往復する毎日+お弁当+たまに仲間と繰り出すファミレスおやつ
な生活だと、一日スパンでの食費って頭にないかもしれないな。。。
だいたい、ひと月分の小遣いと同じ金額(少ない?笑 ケータイ代は別だしね)
が、一日分の予定って言われても分かんないか

口内炎痛い言うから、「薬買いなさい」と昨日メールに書いたし
予想外の出費も考えないとね。。。

と、この子、下宿生活できるのかな、、、
いきなり心配になっちゃった

今までお金については計画的な子だと思ってたのに
(お小遣いを余分に渡したことは、ほんのごく僅かな理由も分かってるイレギュラー出費のみ)

体育会系でよく食べる方だし、、、
都会では外食のみで学生が生きていくのはなかなか難しそうだねぇ。。。
スポンサーサイト
[ 2010/02/14 20:54 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)
やりくり上手
大学生は仕送りが多い学生と無い学生がいました。

仕送りが多い学生は、かなり裕福でそれに慣れてしまうと、仕事につくとあまりにお金が無くて苦労するみたいですね。


学生には学食という味方があります。また、賄い付きのバイトしている子もいました。ランチ時間のバイトに賄いが付いてるのが人気でした。

後、1人より2~3人集まって食材を買った方が得なんで、そうしてる子もいました。

東京では、1000円越えのランチがざらなので、そのペースで食べてるとかなりかかります。なので、工夫して自炊にして、安い食堂見つけて、時々食べに行くのがベストかもです。


ウチの息子は本命に受かったので、受験は終わりました。
[ 2010/02/15 22:49 ] [ 編集 ]
◆GOママさん

息子さん、おめでとうございますっ!!!
もう安心ですね♪^^
いいなぁw あやかりたいです*
Fは、今日が大本命ですが。。。かなりキビシイです
とにかく、落ち着いて、集中して問題に当たって欲しいですね☆

下宿情報ありがとうございます
2~3人で食材を買って分けるというの、いいですね!
ウチの主人も東京で下宿だったので、とりあえずの知恵みたいなものは
Fにも聞かせられるかと思いますが、
なにぶん時代も違いますし。。。

それより何より、まずは受かって欲しいです
[ 2010/02/16 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。