KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大詰め

いよいよ今年もあと二日。
我が家ではこの日に注連縄(しめなわ)とお餅を飾ることになってます。(ってか、私が決めたのか;;;)
もともとお餅つきは30日が良いのですよね。
29日は「苦もち」、31日はどん詰まりもちなので、敬遠されるようです。
あと、注連縄売りのバイトをしてた時に、責任者のおにーさんから
買うのは28日、飾るのは30日なんて聞いて、そのようにインプットされてしまいました。笑

ちなみに、注連縄売りのバイト、名古屋駅のメル*地下で、大学1年から3年までやらせていただきました。
注連縄も「ブランド」の岡崎は大門の業者さんだったからか、近くの銀行やお店からも注文が来ていて、その飾りはおにーさんが担当でしたが、私達(友達と二人でした)も教えてもらいながら だいだいや うらじろや稲穂などを針金ワークで飾る注連縄を作りながら売ってました。
私達、部活(演劇部)で声を鍛えてたので(笑)その角の売り場には例年よりお客さんが来てくれたということで、周りのおせち屋さんや珍味屋さんなんかにも可愛がってもらって、「あぁ、今年も来たねぇ」なんて色々頂いちゃったりもしてました。
よき思い出です*^^

さて、そんなこんな、の年の瀬。
今日は気持ちよく晴れそうですね!まだ寒いけど;;;
頑張って新年を迎える支度をしましょ*
スポンサーサイト
[ 2006/12/30 07:57 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(5)
演劇部ですかーー
さわさん、こんばんはー
メリクリのメッセージありがとうございます(^^)
さわさん、演劇部だったんですねー
声がはきはきしているんだろうなぁー

餅つきって、木うす(でしたっけ?)ガシガシ
付かれるのですか?
餅つき機で作って食べるのかな?
つき立てのお餅って美味しいですよね。

我が家はどちらも持っていないので
四角い乾燥餅を買って食べるかなー

さわさんのお家では宴会メニューですか。。
親戚達が集まられるのかしら??なんか凄いですね(・・;

あと1日ですが良い年を迎えてくださいねー(^^)
[ 2006/12/30 22:48 ] [ 編集 ]
お財布
さわさんのお財布可愛い~(^^)
記事を拝見しましたよ
(決してオバサンものには見えないですよ。
 むしろ、とってもお洒落です)
さわさんのイメージどおり☆☆☆
[ 2006/12/30 22:52 ] [ 編集 ]
v-253 あひるさんへ
そうなんですよ~。演劇部でした*
でも、どちらかというと、裏方の方が楽しい人だったので、トレーニングは手抜き系。笑
裏方は主に音響と衣装を担当しました。
音響だったのは、高校の時放送部だったから。ほんとは大学も放送研とかあったらそっちに入りたかったのに、私が通った学校にはなく、他の学校と離れたところにあったので、交流なんかもほとんどなくて、何かやろうと思った時に、放送部と関係ありそうなのは演劇部か人形劇部だったんですよ。高校のときは、放送以外に美術部も齧ってましたし。(ちなみに、中学はバスケ→合唱部。視力がなくなってバスケはやめました)
放送部の時にはNHKのアナウンス大会なんかにもエントリーしたんですけどね。最近は滑舌はなってないし、声もいかにもオバサンっぽくなってきたので、全然です。笑
餅つきね、このあたりの農家さんはまだ杵と臼ですよ。
でも、我が家は餅つき機ないので、買ってきます。
実家に居る頃、もしくは、義母が貸してくれた頃は機械づきでしたけど。
つきたてのお餅は美味しいですもんね☆^^

あと、お財布の記事、見てくださってありがとう☆
イメージですか?やはり花柄とかかな?^^
息子には、お財布の「顔」の部分の、革紐の刺繍部分がちょっと;;;だったみたい。ゴツイ感じがしたんでしょう。
確かにエレガントとは一味違う気もするし、そこが私らしいかも、なんて思ってます☆^^

今夜のメニューはカニすきでした。
親戚は来ません(義姉の家では暮れに不幸があったので)が、普段食事を別に摂っている義母と食卓を囲みます。
年始には実家におよばれに行く予定。実家といっても車で小一時間。同じ三河の田舎町ですw
あひるさんはご実家に帰られるのかな?
この一年、あひるさんには色々刺激を受けましたよ~*その刺激が楽しかった♪^^
ありがとうございました!
新しい年も、どうぞよろしくお付き合いくださいね!!!
どうぞよいお年を~*^0^
[ 2006/12/31 02:30 ] [ 編集 ]
来年もよろしくです^^
29日の「苦もち」は知ってたけど、31日の「どんずまり餅」は知りませんでした~\(◎o◎)/!
我が家は昨日付いたのでOK!・・・ふぅ~・・・(^_^;(でも日にちを設定したのは義母なので・・・来年からは気をつけねば!)

さわさんのお宅は今夜は年越しの宴会でしょうか??我が家は旦那様用にお酒を用意・・・夜は二人でTV見ながらゆっくり~の予定・・・明日からの新年会オンパレードに向けて体も、胃もお休みさせてます^^
良いお年を・・・来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
[ 2006/12/31 16:56 ] [ 編集 ]
v-281 askiさんへ
askiさん!
あけましておめでとうございます~*
(お返事遅くなってしまって、歳が開けちゃいました;;;)
家族全員が揃ってるとPCの前になかなか腰をすえて座ってられない、気の小さな私です。笑

askiさんの年越しはゆったりしてていいね~*^^
我が家はあっちへ行ったりこっちへ行ったり、あれしてこれして。。。
という風に、バタバタ過ぎていきますorz
今年も例年通りバタバタで明けたので、またバタバタな一年になるでしょう;;;
おかしいなぁ。。。
独身時代ってすっごくゆったりなお正月だったのにな。^m^
今日も4時間ぐらいの睡眠で、出かけてる以外はずっとキッチンに居るような気がしちゃいました;;;
今さっき、しゃぶしゃぶ宴会が終わったところで、まだ片付けあるんですけど、「もぉ疲れた!」と一人になりたいtime☆
askiさんは今頃ご主人とゆったり過ごされてるのかな?
それとも、ご実家かな~?

今年もこんな慌しい私ですが、どうぞよろしくお願いいたしますね~*^^
[ 2007/01/01 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


