KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡蠣のバルサミコ炒め

牡蠣の美味しい季節ですね~*
最近、遊びに行った先のblogで、
酒席に出た牡蠣のバルサミコ炒めのお話に目が釘付け!
とっても良い照りと、こちらまで香ばしさが伝わってくるような
良い茶色加減が 目にもとても美味しそうに映りましたw

お店の一品なので、レシピの記載はなかったので
想像しながら作ってみました^^

オリーブオイルに荒微塵のにんにくを軽く炒めたところに
下処理して水気を取った牡蠣を入れてソテー
      ↓
白ワインを少し回し掛けて香りをプラス
      ↓
バルサミコ酢を回しかけ、水分が飛んだらできあがりw

食卓には、これとホタテのソテーを出したのですが
みんな「今日は魚じゃなかったの!?メッチャ美味しそうな匂いw」
と、ダイニングに入ってきました*
ほんと、良い香り♪
そして、あっという間に終了☆

しかし。。。
美味しかったけど、何か足りなかった気もするんです。。。

なんだろう?
コクかな?

もしかしたら、白ワインより赤ワイン。。。。いえ、いっそ日本酒のほうが
美味しく仕上がったかも。。。
そして、そこに蜂蜜があったら、より艶と味が広がったかな?と思いました
牡蠣のシーズン中に、まだまだTRYしたい味です*
スポンサーサイト
[ 2010/01/24 23:20 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)
さわさん、おはよ~!
もう・・・この季節の贅沢と言ったら牡蠣よね~!!
牡蠣、大好き!!!
土曜の夜に、お好み焼きに入れて食べたよ!
しかも、今日はRの保護者会が午後からあるんだけど
その前に、仲間達と牡蠣フライを食べてから
行くんだ~ぁ^^
バルサミコ炒め、超美味しそう♪
うちの子達、まだ牡蠣の美味しさに目覚めてないから
当分は大人だけで楽しめるかな^w^

↓Mくん、おしゃれさんになるんだろうねぇ^^
うふ☆楽しみ楽しみ!
[ 2010/01/25 10:23 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
こんにちは~*
午前中は書道に行ってきたよ
もうすぐ作品展なんだけど、清書書いてきたw^^
今回は「切磋琢磨」を草書で
ここ数年は、たいてい息子たちの部屋に飾れ!みたいなお題だよ(笑

んで、結局Mの財布の件は、双方歩み寄りってか。。。
ま、いわゆるブランド物じゃないけど、Mが欲しいと思ったお財布、
楽天で75%offで買いましたw
いや、自腹で買ってもらいました*^m^
それが良いって言ったしね。。。
財布は新年に貰うと良いっていうから、
途中から「もぉ私、買ってもいいんだよ!」になったけど、結局。。。
なんだかお互い子供のようだよね?
ちょっと反省;;;

さて!
そう、そう!!
梅酒さんちで美味しそうな牡蠣の話出てたしさ、
きっと息子たちにもこれだったらウケるかな?と作ってみた☆
大好評だったから、また作るよ
確かに、これは大人の味だと思うから、
梅酒家はとりあえず大人専用メニューってことでw
でも、すぐ出来ちゃうから、少量ささっと作って肴として食するのがよろしいか、と♪

今頃美味しい牡蠣フライがお腹に収まって、
幸せ気分で学校かな?
寒くなりそうだから、行き帰りあったかくしてね~*^^
[ 2010/01/25 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


