KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の本題~紅茶話

さて
ここのところ この場所のメインテーマである

  「紅茶 / おいしいもの」

についての記述があまりにも滞っていましたので、ここでひとつ


毎年どこか(一時期4つのblogを運営していました)で
「今年一番に飲んだお茶」について書いてきたのですが、
ここ数年は、いわゆる「買い出し」やら、ブランドの新しいお茶にtryすることもなく
topicが少なすぎたこともあって、
自分の中の紅茶に対するテンションは下降の一途でした

っていうか、
高校球児の息子二人の追っかけ&世話にグダグダで、
精神的余裕がちょっと足りなかったかな;;;と

ま、相変わらず下の息子は練習の日々ですが、
長男の学校より練習がいささかユルいし、
一人減ると、OFFの日が出来て、その一日だけでこんなに違うかと思うくらいに
辺りを見回す時間もできるもんだなぁ、、、と思った次第です

実際、長男が夏の大会終了して、学園祭も終わったら、
自分もひと段落して、読書量も格段に増えたり、TVをじっくり観る余裕もできたしw

と、いうことで、また逸れ気味なんだけど;;;

そ、そ。
今年初飲みした紅茶です:

 *Ridgways の H.M.B.(Her Majesty's Blend) 

 これを、一番水色が映えると思うマイセンの青い花に注ぎまして。。。

え”;;;オーソドックスすぎ!じゃないかってー?^m^
ってか、ちょこっとお手軽???

いえ、いえ
最近の傾向として、フレーバードティが飲めなくなってる私なのです
シンプルな茶葉の香りとコクを感じていたいと思って
あ、相変わらずアールグレイは飲みますけどねぇ。。。
軽めの香りで何杯もイケルというのが理想です

お茶に戻りますと。。。
H.M.B.は、ヴィクトリア女王(Her)一人の為にリッジウェイ卿が特別にブレンドしたお茶として誕生しました
セイロン・アッサム・ダージリンの銘茶が絶妙にブレンドされた名品だと思います
何より、コクがあるのに香り高い
アッサムのコクを愛する私ですが、
ま、言ってしまえばアッサムは普段着中の普段着のお茶
その骨太なコクが、セイロンの渋みを伴ったすっきりとした香りと、
ダージリンのフルーティで瑞々しい香気で包まれて和らげられ、
華のある中にも芯の通ったものの記憶を呼び起こされます

ブレンドティといえば、ハロッズのNo。14も好きですし、実際有名でもありますが、
No.14よりもH.M.B.の方がよりしっかりとした旨みが感じられるように思います
まぁ、これだけは各人の好み以外の何ものでもありませんから、私の感覚で、ねw

実は、この後2日の初売りで、FORTNUM & MASON の 福袋を買いまして、
入ってたROYAL BLEND というのを初めて飲んでみたのですが、
うぅーん;;;って感じでした;;;
何にも感じないorz>ごめん;;;

ということで、年明けてからは、
ご近所のカルディで買える
トワイニングのプリンス オブ ウェールズ(軽くラプサン入ってる) を中心に、
AHMADのEarlGrey、もしくはAfternoonTeaを飲んでいます

FORTNUMのブレンド、、、がんばって飲まないとなぁ;;;


ヤバ;;;
リピートの嵐が止まらん;;;

Coming Century の Desert Eagle。。。

Spontaniaマジックなのか、Okadaマジックなのか。。。>ごめんなさい、masa
スポンサーサイト
[ 2010/01/06 12:57 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)
さわさん、明けましておめでとうございます!
今年も仲良くしてね~♪
最近はもっぱらコーヒーを飲むようになって、
紅茶は1週間に1度、あるかないかになってます。
今、うちにあるのはフレーバーティーが多いかな。
でも、ゆっくりと香りを楽しんで飲むことが少ないのが
実のところで・・・^^;

↓な~にぃぃぃぃ!!!!
さわさんちの旦那さんが、竹野内豊似だってぇぇ!!!
初耳ですぞっっ!!!
かっちょいいじゃないですかぁぁぁ!!!!
うふっ♥竹野内豊、大好きです。
あ・・・さわさん、盛り上がってるのにごめんね。
あたしは、やっぱり岡田クンの方が好きです☆
[ 2010/01/06 15:53 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
あらためましての あけましておめでとう!!
こちらこそ仲良くしてねw^^

梅酒さんはコーヒーだね^^
確かに、冬は熱くて濃い味の飲み物が欲しくなるよね~☆
私も2日に一回はコーヒー飲みたいなぁって普通に思うしね
それがココアや甘酒の時もあったりするけど^m^
あまり甘いのもヤだしな*

寒くて、家に籠もる感じになると、余計にこういった飲み物が欲しくなるよね?

って、あれ?梅酒さんは「呑む」方だったっけ???
ちなみに、私もこの時期だけは、自分にちょこっと解禁しちゃうよ ^m^
日本酒をお猪口に2杯までだけどね(笑
この程度でも翌日悲惨になるのが情けない(相変わらず血圧危険なんで;;;)
たくさん呑めた昔に戻りたく。。。ん、、、あんまりそこまで思ってないね>ゴメン


で;;;
旦那さんですが。。。
ちょこっと大げさっぽいですか?(^m^
んでも、ガチで、台湾の空港で現地スタッフに「(似てる俳優さんが居るらしく)気をつけて下さい」言われたらしい
私は横に居たわけじゃないから、本人が「吹いて」いたら知らないけど、
確かにそういう俳優さんが居そう、、、とは思う(^m^
お腹は出てるけどね(アハ;;;

んでもって、言い訳するけど、私、岡田くん好きですよ♪
ついこないだまで。。ホンのひと月前までリーダーの名前はちゃんと知らなかったくらい
坂本くんは私の中では薄かったんだよねぇ(ホントにゴメン
でも、いろいろ観て、聞いて、今までの彼らを知っていくうちに、
リーダーの頑張りあってのV6なんだってことが良く分かって、本格的に良いなぁって思うようになったん
ヴィジュも声もどっぷり岡田くんタイプな私だけど、
総合で坂本君!>ん?なーんか、一生懸命言い訳してる系、、、
結局、手指&声フェチなんだよ;;;多分
ちなみに、約一名のママ友と、この部分がバッチリ意見一致!で、
自分の中でますます盛り上がってる感(笑
他のママ友に、「あの人もそろそろ男の色気が出てくるトシだしね」と言われ、
やっぱ、そこ?と思ってしまった私でした(///)
[ 2010/01/07 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


