KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爽やかな朝

今日は、実家の町のお祭り日
海魔(台風)退散のために焚かれた篝火が起源という大きな提灯が12張掲げられて、
「これで三河路にも秋が来る」と毎年のように明日の新聞に書かれることになるのだが、
まさにこの時期、本当に風が涼しくなるのを実感するのだ

今日も、朝からカラリと乾いた涼風が北東から吹いている

子供たちも補習や学校行事の準備などで出払い、
我が家には既に夏休みの気分はないけれど、
数年前までは、「さぁ、ここからが宿題のやっつけどころ!!」と、
焦る場面があったことが懐かしい。。。
ま、子供たちより私自身の子供の頃の方がもっとヤバくて、
FMたちの比じゃないほど焦ってたものだけど;;;
有り余る時間を贅沢に使えた頃って、どんな気分だったのか。。。
忘れちゃったなorz


と、いうことで、今日も早起きでおべんと作りw
画像は、上の子Fのためのおにぎり弁当
(む。握った直後の画像。。。皿の上の塩こんぶがなんか邪魔だな;;;)

090826弁当


下の子は、中京の選手たちに触発され、
「こんな多い弁当食えん!!」と言ってたはずのジャー弁当に
「ギュウギュウ詰めにして」と、1週間前とは真逆の発言をしたので
こちらも「じゃ!!」とばかりに詰めて持たせている^m^
なので、おかずはFの2倍

今日は、普通の玉子焼きじゃなくて、
庭に去年のシシリアンルージュのこぼれ種から生えたミニトマトを
オリーブオイルで炒めて混ぜ込んである
このトマト、F1品種の2年目なので、シシリアンルージュとは言えないな(笑
今年は苗として、ルビーノとブッセを仕入れているので、
また交配して違うミニトマトができちゃったりしてるのかもしれない ^m^
完熟の実を土に還して来年を待ってみたい気もする(笑

[ 2009/08/26 10:03 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


