KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高速1000円が嬉しかった オープンスクール参加

今日は模試に出掛けているFですが。。。
ちょうど1週間前は、東京の大学(一応本命含む)のオープンスクールに参加しておりました
今頃最後の学校を見終えて、最寄り駅に向かう頃でしょうか。。。
何しろ、「土日・休日片道1000円乗り放題」な高速道路を使って車で出掛けたもので。。。
帰る時間が気になっていたのです。。。
それが、案外渋滞自体は思ったほどではなく(特に首都高)帰って来られましたw
時間を読み間違うとも少し大変だったかもしれません。。。
1泊して体力あったとはいえ、なかなかの強行軍でした

さて。切り口↑がオープンスクールとは違うところに行ってしまったので戻りますが。。。

面白かったですw

さすが日本を代表する私学の見学会♪
まー、ホントはもちょっと早く出て、1日目も2日目も2校ずつ回る予定だったのに。。。
1日目はW大学のみになってしまいました。。。
しかし、11時半頃に到着した折に、ちょうど応援部(?)のデモンストレーションが佳境に入ったところで
チアリーディングのみなさんとの競演は素晴らしく、「あー、そいえば大学の熱気ってこんなだったな~*」と、
嘗ての大学生二人も生き生き見守っちゃいましたw^^
Fはというと、キャンパスツアーの申し込みに一直線!だったのですが、
この時間で最終の15時からのツアーに滑り込むのがやっと;;;
も少しゆっくりだったら、ツアーはアウトで、不案内なままキョロキョロ観て回るしかありませんでした。。。
もちろん、それでも参加する意味は大きいと思われますが、結構渋々な様子で参加したFが、
「オレさー、ほんっと良かったよ!!!ゾロゾロ観て回るだけでつまらないだろうと思ったけど、
 全然違った!W大はあんまり希望してなかったけど、『アリ』だなーw めっちゃ良いよ~♪」と、
すっかりW大に魅了されておりました(笑)
まぁ、その前に、時間があるというので、法科で武黒先生の模擬授業を受け、
その内容がとても興味深いものだったというのもあって、
いわゆる「大学」というものに対する思いが少し深くなっていたこともあったでしょう

私たちも、Fがキャンパスツアーに出掛けている間、またぞろ応援部のデモンストレーションを
最初からしっかり見学し、その後、
正門横のカフェでゆったりと寛いで。。。
そういえば、雨模様との予報が気持ちよい夏の晴れ間に変わり、
庭園を望むデッキがあまりに気持ちよかったのもあって、
かつての大学生二人は、「もいっかい大学生になりたいよねーーー!!!」と、
心だけ30年近く前に戻って何となくウキウキ過ごしておりました(笑

二日目は、Fの友達のお兄さんで、高校の先輩でもあるK君が案内役になってくれて
K大を見学
しかし、、、
実はK大、その前日がメインということで、日曜のこの日は妙に閑散としていて
「え?ほんとに入ってもいいのー!?」というくらいに人が居ませんでした;;;
K君居なかったら帰ったなー;;;
しかも、K君、このためだけにわざわざ日吉から出てきてくれてたんだよねぇ;;;
土砂降りにもなっちゃって、ほんとに申し訳なかった;;;
K君、弟君の準決勝&決勝戦だけ観て、すぐに日吉にトンボ帰りしてたし、、、
忙しかったと思うのに。。。感謝、感謝。。。何度言っても足りないくらいだったー*
Fも、K君に有益なアドバイスをたくさん伝授されて、勇気百倍!
なんとしてもココに入るー!と、夢を新たにしておりましたw
もちろん、道はあまりに険しいし、遠いけれど、とにかくTRY!なのです*


そして、お昼にK君と別れ、多摩まで移動。。。
多摩・C大。。。遠かった。。。
しかも、梅雨はとっくに明けているはずの関東にあるまじき湿度。。。orz
私は湿度にとても弱いので、気温はさほど高くなかったにも拘わらず、
ひとり滝汗掻いていて恥ずかしいの一事でしたorz
ここの学校。。。
コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな校舎群は、
晴れていれば壮観だったかも知れないけど。。。
私にはねっちょり暗い感じだったー;;;
あ、いや、いや。Fの問題だから私は関係ないんだけどね;;;
それに、下宿代は都心部の6割で済むもんねーーー!魅力的☆
どうよ?F!


と、いううちに、15時過ぎて、岐路に就く時間となったのでした

帰り。。。
高輪のホテルに車が置きっぱなしてあったので、まずはそこまで移動。。。
品川駅でお土産を買い。。。
ホントは東京観光したかった(泣>私;;;
そうこうしているうちに、どんどん時間が過ぎて、あわてまくりでした;;;

実は、Fのクラスの子も同じように家族と車でオープンキャンパスに参加していた子がいたのですが、
その子とFで、車の渋滞状況なんかも交換していて面白かったのです
その子たちは、私たちよりちょこっと早く首都高3号に乗って東名を目指していたのですが、
乗ってすぐ、渋滞に巻き込まれたと知らせてくれていました。。。
そして、「ガソリンなくなったから首都高降りる~;;;」とメール来たあと、
私たちの方が早くなってしまいました。。。
私たちは5時15分ごろ高輪のホテルを出たのですが。。。
蛯名SAを通る頃にはすでに渋滞で、足柄SAまで我慢。。。そこで給油等済ませて主人が頑張って運転してくれましたw

おとーさん、ありがとう!!!

今回は、監督が怖くて直前で東京行きを断念した我が家の高2次男・Mですが。。。
ホントはMにこそ観てほしかったなーーー!
Fも、「オレも去年来ていたら、もっと受験勉強真剣に早くから取り組んでいたのに!!」と言っていました;;;
私も参加してみて、受験のモチベーションを保つのにこれはとても有意義!と強く感じましたので、
まだ中学生さんであっても、機会があったら一度出掛けられることをお勧めしちゃいますw

これからまだまだ多くの大学でオープンスクールが企画されていますし、
いい機会ですねー*^^
私たちは、ずっとおあずけだった家族旅行も兼ねるようなノリで、遠くまで出掛けましたが、
もっと近くにもたくさん見たいキャンパスもあります
どんどん参加してみるといいと思われますw

あ、あと、これは私たちが家族企画にした大きな理由でもあったのですが、
高速1000円というのもありましたが、
高輪のプリンスホテル群が、インターネット早期予約を使って素泊まり7500円/一人
であったのも大きかったのです
車は1日目のチェックイン前からチェックアウト後帰るまで駐車場に停めさせてもらいました
最初の予定が家族4人での移動だったため、
新幹線使用であれば往復8万円以上掛かる交通費が、ガソリン代入れても1万5千円で済んだことは大きかったです

これからの旅行をお考えの方の参考になれば幸いですw^^
スポンサーサイト
[ 2009/08/09 15:54 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


