KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ichi-kew-hachi-yon

今朝も情報番組で取り上げられていた村上春樹さんの新刊

私は、幸運なことに、店頭に並んだ次の日に手に入れることができた
それは、本当に偶然で、最近まともに新聞を読むこともなかったから
記事下段に載っていたらしい広告を見ることもなく、
春樹さんの新刊が出てるなんてことも全く知らずに
いきなり店頭で。。。それも、すごぉーく久々に出掛けた本屋で出逢ったのだ☆

しかも、しかも、ずっとピンチの続く財布の中には、
母の日にMからもらった図書券が入っていたのである
これを、運命と言わずに何と言おう!!!

だって、2冊組みなんて最初気付かないくらい
「くらっ」と(喜びが)駆け抜けた脳天だったんだもん、
次に襲う「資金」の算段をする際に、も一回違う意味の
「くらっ」が来て、そしてまた、
「あ!そう!!そう!!!♪ラッキー☆ありがと!!!M!!!」
と、
私は、この本たちを前に、一人で赤くなったり青くなったりしたのである

もし、すでにMの図書券を使ってしまっていたら(実際、違う本を買う積りだった)
もし、この日本屋に行かなかったら(ひと月ぐらい本屋に足を踏み入れてなかった)
もし、このコーナーを覗かなかったら(とりあえずの目的と違う場所だったから)
もし、既に売切れてしまっていたら(今も品薄、まだ発売後1週間経ってないのに
   この週末にはなんと6刷目が登場!)

そんな、「もし」を掻い潜って、この本たちは私の前にあったのだ


しかし、、、
手に入れて既に5日も経つのにまだ数ページしか読めていない;;;
この時期、庭仕事は忙しいし、週末は出ずっぱりだし、
家事をして、ようやく本を手に取る頃には夜中の1時2時。。。
当然、寝る orz
春樹さんには申し訳ないけれど、どんなにワクワクするものでも、この睡魔には勝てないなー;;;
自慢じゃないけど、週末だろうがなんだろうが、
私の「夜の」睡眠時間は4時間を切ってるんですorz
 (違う学校に通う野球少年が居るので、文字通り毎日ユニフォーム洗い&弁当作り)
日によっては日中にお昼寝できる日もあるけどね;;;
お昼過ぎまで庭の手入れをしてた。。。あぁ;;;

と、いうことで、数ページ読んだだけだけど。。。
すでにお気に入りのフレーズが♪

『つまりですね、言うなればこれから普通ではないことをなさるわけです。
 そうですよね?   < 中略 >  
 で、そういうことをしますと、そのあとの日常の風景が、
 なんていうか、いつもとはちっとばかし違って見えてくるかもしれない。
 私にもそういう経験はあります。でも見かけにだまされないように。
 現実というのは常にひとつきりです』

いいなー☆
これから何が起こるのか?
ワクワクしながら、しばし読書タイムにしますw
スポンサーサイト
[ 2009/06/03 13:07 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


