KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がっかり。。。

先日、Fが参考書を欲しいというので、郊外の少し大きな書店に出掛けた
Fが吟味してる間に、私はここしばらく気になっている本数点を探しに書架へ。。。

気の赴くままに購入していると、あっという間に家中本だらけになってしまうので、
最近はまず図書館で借りてみて、それでも手許に置きたいと思ったものを買うようにしている
そんな中、ここ数ヶ月思っている数点のうち、
米原万里さんの『心臓に毛が生えている理由(わけ)』を見つけた!
さすが、ちょっと大き目の書店には置いてあるんだw

米原心臓
早速購入!
と、思ったのだけど。。。
持ったまま、その後Fが参考書を選び終わる20分ほど店内を持ち歩いたのだけど。。。
最後の最後で何となく書架に戻してしまった
何故だかはよく憶えていない
とにかく、「今日はいいや」と思ったのだ
多分、夜も9時を過ぎ、ご飯もまだだったからだろう
早く帰りたかったのだ(って、買って帰ればいいじゃん!なんだけどさ;;;ツッコまないでネ;;;)
Fの都合に合わせて出掛ける為、食卓の準備だけして主人とMを放置してきた何となくの後ろめたさも、どこか焦る理由だったような;;;(冷静に思うと、ナンの言い訳にもなんないんだけど、とにかくその時は「気分じゃなくなった」のです)

翌日、すぐに買いに行こう!と思ってたのだけど、、、
如何せん、風邪っぴ、、、
今日になってもまだグズグズと長引く風邪、、、
それが、今日またFが○○館に行って!と、本屋行きをねだってきた
明日最終のテストに、まだ「あがく」そうで(笑

よし!今度こそ!!!
そう思って早速駆け寄るように件(くだん)の書架に行ってみると。。。
ずらっと並ぶ背表紙を目でするっと撫でた途端に、「あ、、、ない」と分かってしまう(泣

あぁ~あ
そうなんだよなぁ、、、縁というものは
出会った時がその時なんだよorz

今回は、Fの時間もあったので、さっさと帰ってきた
店頭にないなら注文だな
注文なら郊外まで行くことはない
近くの本屋さんでOKだし

。。。
さて、ホントに注文するんだよね???
なぁ~んか、最近いろんな意味で優柔不断なんだよね、、、
キャラじゃない、、、と言われたり
そーなんだけどさ

あ、いえ;;;
ともあれ、この本に関しては、絶対に手許に置くと思います
近年読んだ中ではそれくらい出色の一冊
幼少を東欧諸国に過ごされた著者(私より一回りほど年長でいらっしゃる)の、経験と深い洞察により、大変面白く、気付かされることが多いエッセイなのです
米原さんの本は、これ以外には『米原万里の「愛の法則」』しか読んでないのですが、
こちらも本当に楽しく、何度も頷きながら読んだのでした

あー!
どっぷり本漬の3日間!とかやってみたいなぁ。。。
休日も休日でない今の生活はいったいいつ終わるんだろう、、、
最近は、気軽に読める文体のものや、何処から読んでもOKのエッセイなどしかまともに読めません;;;
内容的にずっしり!だけど、興味深そうな人類学系の本なんかは、読んでいる積りがいつのまにか夢の中。。。というばかり
トシなのか、なんなのか、、、
読書に関しては、ほんと、どこか欲求不満な昨今です
スポンサーサイト
[ 2008/12/04 21:41 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。