KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徒然

最近、同居の義母を持つ友人との会話で分かったこと

彼女はお義母さんと上手く行ってる部類の『お嫁さん』なのだが、
それは見事に住み分けが出来てるからだなー。。。と改めて感じたのだ
彼女のお義母さんは、庭弄りや畑仕事が大好き☆
で、お料理はあんまりしたくないらしい。。。
彼女は、曰く「プランターでちょこちょこ育てるのはいいけど、いつお義母さんに『まぁ、(草引きを)あんたに頼むね』と言われるか怖くなってきた」というのだ
重ねて、彼女のご近所(ほとんど同居世帯が固まっている地区)の「お嫁さん」の中では、「絶対に庭を弄られたくない」か、「お任せ」かどちらからしい

そうなんだー*
実は、、、ちょっと最近困ってる私
ここ1年ほどでかつての元気を取り戻した義母が、何でもやりたがる。。。というか、
「ここは私、そちらはあなた」と取り決めたはずの(笑)『領分』を越えてくるというかね;;;
新しくした家に住むに当たって、例えばトイレは昔の母屋と違って和式はないから、便器は洋式の樹脂が使われたものだから、固いたわしで「みがいたら」キズついちゃうとか、、、→実際付いちゃった
そいういことが感覚としてダメだってこともあったり、住んだ当初は「身体が動かないから庭仕事はもうしない」と私担当になったり。。。そんな風に決めた『領分』なんだけど。。。

最近調子が戻って、色々やりたい。。。のは分かるんだけど、結局何十年と培ったやり方や趣味は変わらないから、私のやり方と違って、対立のモトになると。。。それも分かってるのか、「こっそーり*」なさるのが、、、マジ困るorz

突然トイレがキツイニオイに満たされていたり(ナンか薬品使って洗浄したでしょ!?)、知らないで二度も三度も水遣りされた庭木が枯れかけたりorz
確固たる「証拠」がない限り、「私何もしてないわよ」と仰るので参るーorz
「証拠」がある時には、「あらー、気付いてた!?気付かないと思った」とのたまうので、、、
あのさー、、、あなたしかヤル人いないから(苦笑
私も結構我慢してたりするので、、、知らないと思ってるんだねぇ、、、と呆れることもあるんだけど;;;

やってもらって嬉しい!と思ったら気楽なのに。。。とは、きっと私が部外者だったら思うだろうなー*^m^
でもね、決めたことをコソコソ「裏をかく」みたいにするその気持ちが理解不能orz
で、最初の話に戻って。。。
お嫁さんたち、お義母さんと関心の向きが違う人たちが上手く行ってるんだ!ということを確認できたというわけです。
聴いた中に、私と同じで、「自分が遊びに行ってる間こっそり草取りされてるのに気付いた瞬間血圧が上がる」という人が居て、笑っちゃったw^m^
(私は、大事にしようと思ったこぼれダネの草花がごっそり抜かれてたりするので

「やってもらう」のも良いんだとは思うんだけどね。。。素直になれないのはお互い様なんだろうなー(苦笑
スポンサーサイト
[ 2008/10/04 18:28 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)


