KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カステラ

Fのおみやげ。福砂屋のカステラ
下にザラメが沈んでいるんだよねーw
080531カステラ

やっぱりおいしゅうございます♪^^
わざわざ「お土産希望のカステラ屋ってどこだっけ?」とメールしてきたF。
いく種類か買ってきたら食べ比べもできたけど、そこで「福砂屋!」と返したので、一種類です。
でも、うれしー♪おいしー♪

長崎では、被爆された方の体験談を聞き、資料館にも出かけたそうです。
「目を逸らさずに、ちゃんと見てきた」
普段はちょっといい加減にも見えるFですが、大事なことには真摯に向き合って行けると良いよね。
スポンサーサイト
[ 2008/06/02 19:01 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)
ご無沙汰しています^^
お元気ですか?随分昔にキッチンのタイルの件でアドバイス頂いたものです^^;時々お邪魔していたのですが、なかなかコメントを残せず、心苦しく思っていました。><
でも、今日の記事に思わずコメントしたくて。
 Fクンの旅先がまさに私が住んでいるところでして^^うれしくなりました。
福砂屋と直接関係はありませんが、そうやってお土産を選んでくれた修学旅行生に地元のものとしてホントにうれしく思いました。
そして、何よりイマドキの生徒さんが被爆体験にそのように耳を傾けてくれたことがうれしいです。コチラの学校では、8月9日は、全校登校日となっており、原爆を忘れない、繰り返さないという学習をします。卒業して他県の子と交わったときそういう学習がないことに非常に驚くようです。だから、タノシイ修学旅行のほんの一時、そういう歴史に向き合ってくれることがうれしいです。
子どもが小さく、なかなかコメント残せませんが、また遊びに寄らせてくださいね^^
[ 2008/06/03 21:57 ] [ 編集 ]
そうそうそう!!!福砂屋!!ザラメがいいのよ~。
紙についたざらめをおさじでこそげて、じゃりじゃりと・・・・。
いや~ん!美味しそう~~!!!
早速、福砂屋のHPに行って食べた気になろ~!!
ってか、買えよっっ!って感じね^^
長崎に行くって事はやっぱり日本人として忘れてはいけないことを
勉強してくるところなんですよね。
あたしは小学生の修学旅行が長崎で、平和記念公園や片足の鳥居を見てきました。
子供なりに、何かを感じて帰ってきたと思います。
あたしも、久しぶりに行ってみたいな。
[ 2008/06/08 15:39 ] [ 編集 ]
◆leeさん
こんばんは!
もちろん憶えていますよー!!!^0^
私もたびたびお邪魔させていただいてはいたのですが、それこそROMばかりですみませんでした m(_ _)m
leeさんはまだまだお子さんが小さくてらっしゃるのに、お仕事にも頑張ってらっしゃるし、
おしゃれアンテナも感度高くてすごいですよ☆^0^
そう、そう!そうなんですw実は、息子が修学旅行中にも九州方面の方ということでblogにお邪魔していました♪^^
桃カステラのお土産もいいかなー、とか思いながら拝見してたんですよ~*^0^
息子は、とにかく食べ物はもちろん、色々な方たちと触れ合えたのが良かった!と言い、
長崎の歴史もしっかり見せていただけたのが深く残ったようで、親としても嬉しいことでした。
殊更ではなくても、日々の中でふと思い出したり考えたりしていけるといいなと思っています。
地元の方たちにとっては、今も現実に肌で感じてらっしゃることでしょうね。
じかに感じることは少ない遠方に住む私たちですが、同じように大切にしていきたいものです。

今回はコメントほんとにありがとうございました♪
たまたま私がPCに触ることがなくなった時期と重なり、お返事が遅くなってしまったこと、申し訳ありませんでした。
これからもお気軽にお話くださいね!
私もまた遊びに行かせていただきますね☆これからもよろしく~*^^
[ 2008/06/16 23:40 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
こんばんは!
お返事が遅くなってしまって、ほんとにごめんなさい m(_ _)m
体調は特に悪いわけではなかったんだけど、なーんか睡眠サイクルが狂っちゃって
夜中に2時間半~3時間、お昼間に3時間~4時間半みたいな周期で睡眠を取っていて、
かえって身体がぼーぉーっとしてしまって運転も危険な状態でした;;;
人って、22時~翌2時までの間の4時間をしっかり寝られると一番良いと聞いたのですが。。。
まったく違うことしてるのでいけなかったんですよねー;;;

と、言い訳はこのへんにして。

やっぱり梅酒さんは小学校時代に長崎に行ってるんだね。
こちらだと、小学校は京都・奈良で、中学は首都東京を中心に。県立高校に進むと、
広島か長崎が組み込まれるというのが修学旅行の大抵のパターンです。
ただ。。。私自身は高校の時どちらも出かけてないのよねー;;;妙な改革の時期に当たってて、何故か倉敷→岡山→京都・奈良だったの。特に古都ふたつは、みんなから強烈なブーイングだったんだけど。。。なぜまた京都・奈良だったのかは謎。
私は京都も奈良も嫌いじゃないけど、やっぱり新しい場所に立ってみたかったなー*
だから、いつかは出かけてみたいと思ってるんだーw^^
もちろん、福砂屋のカステラも本場で食べたいな!そう、そう♪^^お砂糖をこそげながら。。。ね☆^m^
[ 2008/06/16 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


