KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苔に恋して!?

080521苔

今朝、庭の手入れをしていた(みんなを送り出すと1時間くらいゴソゴソやってます)ら、朝日にほっこりと浮かび上がるようにまぁるく目に飛び込んできたのがこの苔でした。
自分達で敷いたレンガの間、丸い飾りレンガとの隙間にびっしりと生え揃いましたw
ちょっとずつ生えているのは知っていたけれど、先週から今週に掛けてのお天気の具合で良い具合になってきたようです♪

080521こんな感じ

隣に芝生があるのですが、そちらからの猛攻撃を凌ぎながら勢力を確定中といったところ。
私としては、スギゴケのふくふくした感じが好きなので、是非苔君たちに頑張って欲しいのです*
もともとは、多分レンガにくっついてきた(ここしか生えてないし、レンガは買ったときに緑色になってるのが結構あったから)と思われますが、付いてきたのがベタベタと地面を覆うように生えるミドリン苔じゃなくてヨカッタ☆スギゴケ万歳☆

ついでに(?)そのレンガ敷きがある東側花壇の今朝の様子です*
080521東庭

お隣の透かし板塀からこぼれる光が綺麗なリズムを作ってくれています。
お隣さんを設計したのは地元の設計事務所さんのようですが、なかなか良いアイディアですねー♪
かなり隣接していますが、お互いに良い感じで嬉しいです☆^^
スポンサーサイト
[ 2008/05/21 22:53 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)
さわさん、こんばんは。
コケがいい感じに育ってますね。同じコケでもこういうきれいなコケはいいですね。(^_^)
我が家の裏庭(北側の日陰部分)にはクラマゴケ(実はシダの仲間)を植えてグランドカバーにしようとしているのですが、元々は水はけが悪くゼニゴケがびっしり生えていました。ゼニゴケは大分減ったけど、雑草の勢いもすごくてなかなかきれいになりません。(^_^;)
芝生もとてもきれいですが手入れが大変でしょうね。うちはそこまでは手が出せません。
[ 2008/05/22 21:30 ] [ 編集 ]
◆えれみさん
こんにちは!
お返事が一週間も空いてしまってごめんなさいm(_ _)m
大風が吹いた後の庭の手入れや、家族の用事などであっという間に一週間経ってしまいました。
先週末の嵐はえれみさんがお住まいの地域でもたいへんだったのかな?
我が家はせっかく勢い良く伸びてきていた薔薇のシュートが折れたり木々の枝が折れたり被害がありました。
この時期にこんなに風が吹くとは、、、グリーンたちも季節感が混乱してしまいそうですよね;;;

さて。
苔です。
そうなんですよねーw
この部分はスギゴケなので綺麗な緑&ふかふか感が嬉しいのです♪^^
しかし、やっぱり日陰でジメッとしたところにはミドリン苔(ゼニゴケですね;;;)が生えていますよー;;;
庭に土を入れたばかりの春には、よく分からない、くらげみたいな水分がブンブンに詰まった へーんなきのこ(?)も生えてましたからねー;;;
ふくふくしたスギゴケを見るとホッとしますw^^
えれみさんのクラマゴケもいいですよね!!!シダの仲間だったんですか!お勉強になるー♪^^
おととし家族で京都に行った際、銀閣で「苔の種類」が展示してあるのを見ながら、
「この苔だったら欲しいね*」などと、主人と話したのです。
その際、確かクラマゴケも候補でした。主人はnetでも探してたようですが、結局買うまではしなかったのです。
日陰にしっかりしたグランドカバーがあると、落ち着きますよね☆
苔はみんな多少湿り気があった方が良いのかとも思うけど、スギゴケもそうですが、案外好日性&水はけ良好な土地を好みにするものもあるんですね!
コケばかりも困るけれど、庭の一角にコケの場所があっても良いな!ですよね☆^^

あ、そうそう。
芝生ですが。。。これは主人のテリトリなので、私は一切手を出しませんー*^m^
(夏場の水遣りはしますけど)
メンテをきちんとこなしてる主人に感謝!です*
やっぱり芝生が綺麗だと周りに草が生えていても、案外ポイント高く見えるのが嬉しい♪^m^
[ 2008/05/28 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


