KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェットコースターなお天気;;;

まー、まずはお弁当
080514お弁当

今日からFも試験週間のため朝練ナシなので、ちょこっとゆっくりできて嬉しい♪
メインは。。。レトルトの肉団子です☆(←こーいうのを手抜きというんじゃなーい!?^m^)
煮物とキンピラでまたまた茶色弁当。。。ま、いいかw
あとは、シュウマイにカニカマ載せてあんかけ。ブロッコリー、トマト・キュウリ・玉子焼きは定番*

さて、さて。

今日は未明からホントにすごいお天気ですねぇ;;;
まず、深夜はどうどうと台風のような強風が吹き、寝静まった家の中を、とりあえず窓を全部チェックして回りました;;;
みんなが平気で寝てるのが不思議なくらい強い風だったのに;;;
起き抜けの5時過ぎには大雨、、、お弁当を作りながら見ているTVニュースに、「大雨洪水警報」の文字が;;;
あれ!?大雨洪水警報って学校はどうなるの!?
なんて、もちろん行くのですが、一級河川の矢作川を越えていく家人たち(三人ともなんです;;;)、
もしものことがあったら不安じゃーん!?
と、思ってるうちに、あれー!?
6時40分ごろにはすでに薄日が射し。。。???
結局そのまま晴れていくし、、、
今は、初夏の強い日差しがカッと照りつけています。どーなってるんだか?
一部、草花が倒れる被害が出ましたが、夜中に心配したほどでもありませんでした。

薔薇のピエール君ことピエール・ド・ロンサールは、さすがクライミングローズだけあって、強風にもよく撓って対抗したようで、雨を吸ったお花が重くてグッタリして見える他は枝が折れるなどの被害はありませんでした。
080514全体

(右側にアーチを作る予定w まっすぐと左の枝は、倉庫の壁を這わせたいんだけど、イマイチ壁に誘引のための金具をつけるのをためらってます;;;)
でも、、、
よく見ると、お花や葉っぱにキズができちゃってるなぁ、、、風に吹かれてお互い傷つけあってしまったのでしょう。。。
あと、いつものピエール君が完全に倉庫側を向いてしまって画像が撮りにくいったら;;;
お顔も色が薄くなって、なんだかしまりのない感じ、、、
080514pierl

雨で花の寿命が縮まったと思われます(悲

にしても。。。
一番心配だったジギタリス。。。
全然どうってことなし!な顔ですっくと立っております。
080514ジギタリス

後ろのデルフィニウムがメインなのに、全面に出てきてデルちゃんのお株を奪ってます;;;
(しかも、デルフィはとっくに咲いていてもおかしくないのに、、、今年はどうしちゃったのかな?)
一昨年植えて、去年なんと異常なほど種を落としたらしく、あちこちから芽吹いた中の数株です。
やっぱり新しい子は生命力旺盛なのかなー?
この左側に、私の薔薇の「マルガリータ」があるのですが、その根元にも無数に芽吹き、つい2週間ほど前まで放置してたので、ちょっとしたジャングルみたいになってました;;;(イメージだけね;;;)
半分「寒い時期にみんなで風を避けあえば良い」と思って冗談のように放置してたんだけど、デルフィの養分が失われてしまったのでは?と、ちょっと後悔しています;;;
ジギちゃんは手ごわい、とメモ*

*いつもお昼寝してる時間に超めずらしく掃除などしていたので、今からちょこっとお昼寝しまーす*
スポンサーサイト
[ 2008/05/14 15:18 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


