KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もって欲しい

今朝、起き抜け一番に窓の外を確認しました。
Mの遠足があるのです。
どうやら雨は完全に上がっている様子。ヨカッタ!!
昨日、お買い物出掛けた時、親子で買い物しながら「遠足が。。。」という声も多く聞いたので、今日遠足の学校も多いのかなー?
ともあれ、本降りはなさそうなのでほっとしましたーw^^

そんな、遠足という「ハレの日」ではあるのですが、我が家は相変わらずのお弁当。。。
特にレパートリーもないのに、ほんとに休みなく作り続けていると、ナニを作ってるのかよくわからなくなります;;;
なので、画像だけでも残しておくのは私にとっては貴重なメモ代わり~*^^

というわけで、今日のお弁当は。。。
080502弁当


またしてもメインは自作ではありませーん☆^m^
昨日疲れてしまって、予定の下ごしらえが出来なかったってのもあるのですが、、、
まー、いいやね。許せ、F&M

ちなみに、昨日はみんなを送り出した後、いきなり庭&畑仕事に突入してしまったので、時間が取れなかった分。。。
5月ついたちのお弁当
080501弁当


マジで変わり映えがしない、、、
並べちゃうと余計にそれが目立ちますねー;;;

言い訳ですが。。。
もしかしたらお気づきの向きもあるかもしれませんが、我が家のお弁当にほとんどと言って入っていないものがあります。
それは。。そうなんです。奴らが嫌いなもの。
ただし、今まではFがキライなもののみ避けていれば良かったわけですが、Mの好みはまたFと違うのでややこしい。
最近では「給食みたいに半強制的に食べることもなくなったから、とにかく身体をつくりたかったら残さず食べなさい!!!毎食私の作るものを食べるということは、朝昼晩トータルで考えているつもりだから、昼残した分が身体作りにマイナスだったということになっちゃうんだよ!」と言い聞かせるようにしてるのですが、、、

実は、、、それでもダメなもの。
グリーンピースなのです。
美味しいのにねぇー!!!
あと、蕗やセロリなど香草類。これは、素材自体はもちろん、香り付けもNG。
あ!そう、そう。アスパラガスも。
Mはそこまででもなさそうですが、Fは、殆ど残さない子なのに、これらだけはホントに残してきてしまうので仕方ありません;;;
Fは普通の豆(コーンも含む)や昆布類もあんまり。。。Mは椎茸がダメ、、、、
どれもこれもお弁当に美味しいおかずになるものばかり。
損してると思うんだけどなー;;;

と、いうことで、ウチの畑にもお弁当のおかずに許容されるもののみしか植える予定がないのですが、、、
とりあえず昨日植え付け直後はこんな感じです。

080501畑


ホントは、画面上のほうのカーブの終わりくらいに見える薔薇のこちら側までを畑とする予定なのですが、70cm四方ほどの中に、ビオラやパンジーの去年のこぼれダネから芽吹いたものがたくさんあって処分するのに偲びない感じなのですねー;;;困っちゃうのですが、、、
もう半月ほどはこのまま咲かせてあげようと思っていますw

おまけ。。。
昨日のおかず。
080501エスカベシュ

結局お昼寝ゼロでした、、、
肉体労働してテンション上がりすぎてて寝る感じではなく。。。
その代わり、深夜のユニフォーム干しやお弁当の準備が悲惨でした;;;
[ 2008/05/02 10:46 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)
こんなお弁当持って遠足いいな~!
レパートリーが少ないなんて書いてあるけど、いつもすごくいろんなものが入ってるよー。
お弁当って同じようなものになるのは普通だと思うけど、これだけの種類を毎日作っているのは
さわさんぐらいだと思う!
遠足って子どもの行事だけど、大人だけで遠足してみるのも楽しそうだよね。
持ち寄りでさ~♪
[ 2008/05/03 22:20 ] [ 編集 ]
◆jilさん
えー!?
こんな茶色いお弁当でいいのぉー!?^m^
冷凍とかお惣菜も入ってますけどーw(開き直ってる!?)
種類が多いかもしれないけど、種明かしすればそんなことだもん;;;
確かに色々入れるようにしてはいるけれど、最近今のやり方で
品数多くしても意味ないんじゃないかなー???と思い始めちゃった。
一応子供たちの体力づくりが主眼なんだけどね、、、
その成果かどうか。。。Fは、肉離れしてたにもかかわらず、体力テストで好成績を
収めつつあるよー*持久走だけ残っているから最終結果じゃないけど、
去年の自分を越えているというのは良いな~*と♪^^

もちより遠足!?
楽しそうー!!!
サンドイッチはみかねえさん、メインはjilさんでお願いします☆
私はピーターパンのケーキと美味しいお茶でどうー?^^
行き先は。。。伊賀上野なんてイイかも☆
[ 2008/05/04 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


