KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カリブラコア属!?

園芸の世界は奥が深すぎて、、、そして、開発競争&パテント争いも絡んで大変そうですね;;;

去年、私は「ミリオンベル」というサントリーフラワーズから出ている「矮小ペチュニア」を買いました。
というか、ペチュニアと思っていた。。。のですが、なんだか厳密に言うと、茄子科であることにはまちがいないのですが、「属」は違って、ペチュニアはペチュニア属というのがあるのだけれど、ミリオンベルは「カリブラコア属」というのに属すのだと知りました。

参考は

     こちら

正直言って、どっちでもいいじゃん!と、へなちょこガーデナーは思ってしまうのです。^m^
ただ、どなたかにきちんと紹介しようと思うと正式名称も要るのかな。。。と。。。
そんなことは滅多にないんですけどねw^^
スポンサーサイト
[ 2008/05/01 18:50 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)
花の名前は本当にわからない!
メーカーごとに違ったりしますもんね。

さわさん、苗の植え付け お疲れ様でした♪
今年もたくさん採れるといいですね♪
私も来年はナスに挑戦したいのです!
[ 2008/05/02 07:55 ] [ 編集 ]
◆COCOさん
おはようございまーす!!
COCOさん、早いですね~☆^^
今日は雨上がりで気持ちよい朝ですね♪
庭のグリーンたちも、またぐん!と元気に伸びている気配がします*^^

私は、昨日頑張りすぎて(?)すでに筋肉痛ですーorz
明日はもっと酷くなってるでしょー;;;
これもナスのためですから、数ヶ月先を楽しみに頑張らなくちゃ!ですw^m^
COCOさんはナス作り見送られたのかな?
今年は他に頑張ってらっしゃることがありますもんね☆^^
今年の様子が分からないウチから私が言うのもナンですが、
来年は是非ご一緒にナス作りを楽しみましょう♪^^

ちなみに、私、普通のナスのお花も好きなんです~*^^
実のところ、ペチュニアやサフィニアがナスの親戚なんて、こうして庭つくりをしようと思うまでは気に留めたこともありませんでした、、、
「種苗家」の方たちってすごいなー!と思っちゃいます*

で、で、!
COCOさんちのお花の名前が分かってよかったですね!!!
ウチにも赤いナデシコがあるのですが、お花はごく普通のなでしこと一緒なので、
気付きませんでした。
確かに、COCOさんちのお花の葉っぱはウチのなでしこにとっても良く似ています*
ほんとにお花は難しいー;;;
でも、COCOさんが記事にしてくださって、私も新たに好みのお花と出会えそうな予感です♪^^
netって、こういうのが楽しいですよね~♪^^
[ 2008/05/02 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


