KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

方言じゃなかったんだ!!

*「本棚」のカテゴリにはビミョウに違いますが、、、

先ほどの記事で、「ずつない」というのを方言と書きましたが。。。
なんとなくyahooの辞書で調べてみたら。。。
「(術無し)「ずちなし」の転。中世・近世語どうしようもない。」と出てきました!!!

この地方のお年寄りからしか聞かないので、てっきり方言と思ってた;;;
そっかー、おばあちゃんの口癖は、由緒ある(?)言葉だったんだ。

実際、今も鼻が、、、鼻が、、、と、かなりずつないですが、、、
なんとなくすっきり☆笑
スポンサーサイト
[ 2008/04/15 21:24 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)
ずつない…初めて聞いたー!
方言だと思っていたものが方言じゃない事はあるね~。
私はね、「ごんぶと」といううどんのCMで「ぞんがい」が方言じゃないんだと知った!
祖母が「存外(ぞんがい)重い。」なんて言っていたから方言だと思ってたんだ。
こちらでは使われないけど「"わや"になる」も方言じゃない?
[ 2008/04/16 22:25 ] [ 編集 ]
◆jilさん
えー!?「わや」も方言じゃないの!?
確かに両親の世代くらいまではよく使うけど、私も方言だと思ってたー;;;
今見てきたら、確かに辞書に載ってるね。すごいな。
「ぞんがい」は、「存外」という言葉があるのをたまたま知ってたけど、
「ごんぶと」のCMで使われてるとは知らなかったよw^^
こういうの、調べ出すと面白いよね~*^^
[ 2008/04/16 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


