KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おべんと*

昨日はMの初高校弁当日(←なに!?)だったってのに、画像を撮り忘れました;;;
兄の時と全然気合の入り方が違うなぁ、、、と、改めてorz

まー、リベンジにはならない(初日弁当じゃないもんね;;;)ですが、とりあえず、今日はこんな感じ。

080409弁当

相変わらず、主役はブロッコリー☆^m^

     * メニュー *

   ・鶏のカレーゴマ焼き
   ・レトルトハンバーグ(惣菜)
   ・玉子焼き
   ・牛蒡揚げ(練り物)&蒲鉾(出汁醤油)
   ・ポテトサラダ(ハム&胡瓜)
   ・シソ昆布
   ・人参甘辛煮
   ・ブロッコリー・胡瓜(野菜類は昨日と一緒じゃんorz)

 *新学期になると、なぜかお弁当グッズが殖えますね。
   ハードばかりじゃなく、おかずものが。。。
   私は調味料が気になります。
   昨日もスーパーでウロウロしてたら、こんなのみつけましたw
080409カレーゴマ

   さっそく「鶏のカレーゴマ焼き」に使って見ました。
   サクサクしてなかなか香ばしい感じが好評でした
   (息子達、弁当まで待たずにすでに試食済み;;;)

   過程は。。。

   前日残りのカレーにさっと塩コショウで下味を付けた鶏肉を漬けてひと晩おきます。
   焼く直前に、全粒粉パン粉をまぶし、カレーゴマを付け、
   多目に引いたサラダオイルで焼きます。
   カレーの味がしっかりして食欲進みましたw^^
   欲を言えば、漬け込むときに、生姜とちょこっとのお醤油も混ぜておけば良かったかも*
スポンサーサイト
[ 2008/04/09 08:56 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)
そうか、新学期か!とさわさんの日記を見て思い出しました。
私の乗る電車は、大学生&社会人が多く、高校生はほとんどいないのですが、さわさんの日記を読んでいて、学生(not大学生)の雰囲気を思い出しました。
お弁当もおいしそうー♪
調味料を工夫すると、お弁当アレンジができるんですね。なるほど。夕飯食べた後なのですが、とってもおいしそうです☆
Mくんの高校生活が100%エンジョイできるものでありますように!
[ 2008/04/09 21:34 ] [ 編集 ]
◆musicloverさんへ
おはようございますw
Mもとうとう高校生になりました。
Fも進級して、2年生に。。。ちょこっと先輩面ふかしてます*^m^
先日も、新入生が増えたらしくて、
始業ギリギリ電車に危うく乗りはぐれそうだった;;;とぼやいていました。
(都会よろしく、戸口付近の人は駅員さんに押し込まれたそうです;;;)
高校はその学年ごとに生徒の通う地域が違ってくるからそんなこともあるのか、と。
musicloverさんの通勤電車ではニューフェイスは少ないのかな?
大学生さんのニューフェイスは居そうだけど。。。わかんないですもんね*

二人のお弁当は、やっぱり一人分を作っていた時とは少しだけだけど、
勝手が違うと思いましたー;;;
Fが好きなおかずをMは嫌いとかねorz
カレー風味のものは、食べる人は食欲が進むし、
作る方も色々考える余地があるから楽しいですよね*^^
私はお弁当の本などは全く見ないのですが、それでも
女性向けの雑誌や生活情報誌などをたまに開くと新しいネタないかな。。。と
探しちゃいます*^^
[ 2008/04/11 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


