KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結局は験(げん)担ぎ?

080311ミニアイリス

昨日は大粒の雨の幕開けで、しっとりと濡れた花壇に日が差す頃には
随分と気温が上がっていました。
表へ出てみたら、いきなりミニアイリスがお出迎え。
いつの間に咲いた!?
やっぱり「催花雨」といわれるこの春の雨の誘いで咲いたのでしょうか?
今朝になって、画像に収めました。
昨日はまだ膨らんでいなかった隣の蕾も、今にも咲き出しそうに色づいています。

このミニアイリスは、中央花壇の花台の北側という、あまり良い位置に植えてないのですが、
そんな悪条件もなんのその、しっかり季節を感じてこうして花を付けてくれる。
ありがたいことです。
そして、全く記憶になかったのですが、違う場所でもミニアイリスが咲き始め。。。
080311別アイリス
(同じ時間に撮った画像ですが、こちらはなかなか日が当たらない;;;)

あ。
これは嬉しい♪吉兆だわ♪
今週は、Mの本命受験の週。
去年、年子の兄の時には、2月下旬~3月初旬の「異例な」春の本陽気に誘われた桜が咲いてくれました。
今年は同じ時期が思いのほか寒く、庭の草木みんな縮こまっていたので、
お花はムリかな、、、と諦めていたのです。
実際、桜に付いている「芽」は、花芽なのか、葉っぱの芽なのか判別がつかないくらい固く締まっていました。

球根類を覗いてみても、花芽はあってもやっぱり固いから今週の開花はムリと思っていたのに。。。
昨日未明からの雨が慈雨になったのですね。
雨上がりの朝、Mの大好きなブルーの花が咲いていました。
今日には3輪目も開くでしょう。
去年、同じ時期に、Fの受験校数と同じ3輪の桜が咲いたのをみて、本当に嬉しかったのを思い出しました。
Mも今回3校を受験するのです。
あの時は、雛の節句の日に、養生していた桜を定植してもらった時からそれと分かる花芽だったから、
ぐっと冷えた受験当日にもメゲズに咲いてくれたんだった。
今年はそこに至るまでがあまりに寒かったから、桜の代わりにこのアイリスに思いを託そう。
なんて。。。
要するに、とにかくMには頑張れー!といいたいだけでなんですねぇ*笑
スポンサーサイト
[ 2008/03/11 08:56 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)
ブルーのミニアイリス♪
まさしくMくんのイメージだなぁ・・・って思ったよー♪
3輪目、咲いたかなー?まだかなー?^^
今年は、本当に寒かったからね・・・
咲かなくてもしょうがないかな~~(++)だったけど、
ここへ来て暖かくなって、お花もMくんと一緒にがんばったんだ!

Mくんもさわさんも体調どうかな?
とうとう勝負の時だね。
努力した結果が、全部出せるように、本当に祈ってる!!
[ 2008/03/11 11:56 ] [ 編集 ]
◆みかねえさん
こんち~*
いいお天気だよね!!!
なのに、みかねえさんも私も仕事じゃんorz
もちょっとあったかくなると、いよいよお花見の季節だね。
今日辺り、みかねえさんのデスク周りではまた「日本三大桜」のおさらいで盛り上がってるんじゃなーい?^m^

Mに応援サンキュです♪^^
お花は1時の時点で5輪咲いてたー(@0@
多すぎじゃん!!だけど、球根は3つ分だから、「バッチリ☆」ってことでw^m^
このブルー、Mに似合うと思う?
私も似合うと思ってるんだーw
もちょっと言うと、紺色の弁と水色のガク(あれ?チガウかもしれん;;;)の境目あたり。。。
黒いゴマ状に斑が入ってる部分の感じは主人かな、とも思う*(←なんじゃ!?ソリャ;;;)
Fはこういうお花じゃなくて、ガーベラとかナスタチウムな感じなんだよねー。
って、どんなたとえ!?^m^

いずれにせよ、今日は気持ちよいから、リアルなこともちょこっと楽に思えるね。
だから、去年のあのすごい心配な気持ちはあんまりないんだー。
状況はFより厳しいと思うんだけどね。
なるようになる、しかないよね。
あと少し。見守りますw
みかねえさんもホントにありがと~*^^
[ 2008/03/11 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。