KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式

080306卒業証書

今日は下の子の中学卒業式でした。
ウチは年子の兄弟なので、これで義務教育とはお別れです。
先日、高校の卒業式に列席した長男Fが、
「かぁさん、高校の卒業式ってあんなもんかと思ったよ。
 証書も代表だけだし、歌も気合が入ってないし、みんな泣いてないし」と、
かなり意外そう&詰まらなさそうに話していました。
確かに、今日の式を見ていて、
色々あった3年間だけど、ヤンチャな子もこんなに真摯に取り組む式は中学ならではかもな。。。と思いました。
また、この学校は特に合唱に力が入っているせいか、国歌斉唱など含め、3年は5曲を歌ったのですが、本当に美しく力強いハーモニーに感動するのです。
毎年そう。
私は機会あって3年連続で式に参加しましたが、その都度この歌声には感動してきました。
今日が最後と思うと淋しい。Fの言葉にも頷けると思いました。
なんだかんだいっても、中学の先生はよく子供たちを見守っていてくれると思います*


080306式

校舎もこれでお別れ。。。
この後、すぐ校庭に出て、壮行会(といっても、在校生が作る花道を進んで正門から出る→追い出される!?^m^)
朝早くの雲ひとつない気持ちよい日が、寒風吹き荒ぶ春先の空になっていました。
そのまま、学校をぐるりと巡る「大き目のあぜ道」といった感のある路上で、1時間半以上にわたる撮影大会。
去年のFの時は、もちょっと早くハケていったと思うんだけど。。。殆どの子が帰ろうとせず、いつまでも名残を惜しんでいました。
母達も、そんな子供たちを写すカメラマンになったり、遠目で追いかけながら最後になるかもしれないご挨拶を交わしつつ。。。
殆どの子は、まだ来週にある公立高校の受験で進路を決めるのです。我が家も。
みんな、気を抜かないで頑張って!!
スポンサーサイト
[ 2008/03/06 18:47 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(8)
ご卒業おめでとうございます!
そして、さわさんも義務教育終了、お疲れ様でした。
もちろん、親御さんとしての気持ちには変わりないと思いますが♪

中学校の卒業と、高校の卒業は、確かに何か違うかもしれませんね。
社会人になって、子供もいないと、こういう節目が感じられないなぁ・・・・

M君、まだ試験が残っているんですね!
卒業で気を抜いたりせず、がんばってください!
[ 2008/03/06 20:09 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます。
そして、さわさんも長いことお疲れ様でした。
もっと肩の荷が下りるのは、大学に入ってからかもしれませんが・・・。
中学の卒業式ってそんな感じなのですね。合唱が力強いのって、素敵だなぁ。
中高一貫だったうちの学校は、中学があっさりと(メンバーが変わらないので)、高校が号泣につぐ号泣。
懐かしいですね。
中学の卒業式の味わいは、
ひょっとしていつかお母さんになったときのために(笑)とっておきます!

そうそう、今週の土曜日、さわさんのご近所にお邪魔しますよ。某・・パークに。
[ 2008/03/06 21:57 ] [ 編集 ]
◆COCOさん
こんばんは*
お祝いのお言葉、ありがとうございます~v-308
よくママ友なんかに、「年子で最短距離の終了だね!いいなー*」といわれるのですが、
今まではわたしも「確かに楽チンだよ~*」なんて言ってたのに、
今回はそれが淋しいような気持ちになってしまいました。
もう大学生のお兄ちゃんがいるのに、下の子がこの春中学に上がるママ友もいるし。
なんだか急に年取った気分です*フクザツ

もうすぐ完全に手を離れるんでしょうねぇ。
その時は案外慣らされていて、子のいない時間の方が当たり前&楽しい(もしくは心穏やか)なんじゃないかと思ったりしますよんw
早くそうなりたいと思っている自分がいるのも確かですし。

そうは言うものの、成人式済んで、一人で食べていけるようになってくれるまでは気が抜けないんだろうなー。。。
あ。気が早すぎですね;;;
まずは試験に通ってくれないと;;;
ほんと、頑張りきって欲しいですー*
[ 2008/03/06 23:46 ] [ 編集 ]
◆musicloverさん
お祝いをありがとうございます*^^
そっかー。中高一貫だと、確かに高校の時のほうが泣けるでしょうね。
6年間一緒の仲間と離れ離れになるんですもん。
ウチの子たちは、小学校がまるごとこの中学の校区なので、
受験して他の中学に行かない限り、みんな持ち上がりで同じ中学に通うんです。
だから、その計算で行くと、9年間一緒の子が約半分。そのまた3割は、
同じ幼稚園からなので、〆て12年間同じ場所に通っていたということなのです。
高校は、いよいよバラバラになるので、やはり気持ちが入る卒業式なんでしょうね。

musicloverさんの思い出は、いつかお子さんが辿る道でもありますね~*
その時は、きっと鮮明にご自分の時のことも思い出されると思いますよw^^

今度の土曜日。。。あさって!というか、もうほとんど明日って時間ですねぇ。
良いお天気になると良いですね♪
日差しはかなり春めいているので、紫外線対策は絶対ですよ!!園内結構広いし~*^^
[ 2008/03/06 23:52 ] [ 編集 ]
Mくんのご卒業、おめでとうございます。
さわさんも、義務教育ご苦労様でした。

でかバッグで行った?^w^
中学時代って3年間だけど、ものすごく濃い気がするよ。
まぁ、これはあたしの話だけど・・・。
来週は、息子の卒業式なんだけど実感わかなくてね。。。
どうしましょ・・・。
卒業式終わっても、一息つけないとこが、辛いかな?!
あっ!あたしもやっっっ!!!
[ 2008/03/07 19:24 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
お祝いのお言葉をありがとうございます♪^^
もちろんデカbagで行ったと~*^0^
デジカメ2台&フォーマルバッグもすっぽり☆
ちっちゃなフォーマルバッグの人の方が多かったけどねw

義務教育終わって。。。む。
卒業式の時にはちょっと感慨深いものあったけど、
今はとりあえず落ち着いちゃったな。>そんなもの!?^m^
まだ来週は受験本番だしねー。
今日あった塾の最終模試(自己採点のヤツ)だと、
ひょえー;;;な結果で凹んでるのが見え見えだったからね;;;
去年同じ道を辿った兄によると、今日の模試は、
自信を持たせるために、案外簡単に作ってあるはずということなので。。。
え?(滝汗
まー、やっぱり苦手な某教科が問題ってことで。
あと数日しかないけど、気合入れていくんじゃない?^^

同じ日くらいかな?梅酒さんは、息子君の卒業式だね。
小学校の卒業式だと、まだ途中の感じなのかなぁ。
でもきっと、その時になったら、梅酒さんは絶対に泣いちゃうと思うなー*^^
[ 2008/03/08 22:58 ] [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます!

実は、うちの母も卒業式に参列してたんですよ。
すっごい感動した!!!思わず泣いちゃったわ。中学の卒業式ってあんなにいいものだったかしらー!って、まるでわが子が卒業する勢いの感動だったらしいです。
そんな直接関係のない人までも感動する式ですからねー、当事者であるさわさんはさぞや。と思います。

卒業式ってなんだか寂しいようで、次のスタートへの期待もありいいですよね~。
春は旅たちの季節♪
[ 2008/03/09 22:10 ] [ 編集 ]
◆sararaさん
お祝いをありがとうございます♪
そして!!!
えぇぇぇー!?お母様が!?
ということは、今までも毎年。。。ですか?
あの方たちの中にいらっしゃったのですね。
実は私も小・中通じて他の方たちよりもお式に列席することが多かったり、
地域の会に出席していたりしたので、知らないうちにお母様ともお話していたのかも☆
かなりビックリー!&世間は狭い~;;;(そして、すごく焦ってる私;;;←何故!?^m^
まーいいや。sararaさんには正体バレてるし~w^^

子の子達の半分以上はまだ進路が確定してないんだなー。。。
と、思いながら合唱を聞いていましたが、みんなそんな邪念は微塵も感じさせない懸命さでした。
その運命の週が始まりましたが、きっと良い結果につながると信じて~*^^
[ 2008/03/10 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


