KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の贅沢

私にとって、朝の贅沢といえば「朝風呂」

朝シャワーが定番の方には、な~んだ;;;と思われるかもしれません。
普段はバタバタ過ぎていく時間しか持てない中年主婦にとっては、夏の掃除後にやむなく使うシャワーではなく、
ゆっくり普段のお風呂と同じようにちゃんと風呂桶に身を沈めてゆったり過ごすというのは贅沢この上ない話なのです。
一から風呂を沸かすわけですし。

こんな日は、一年に一度あるかないか。

まー、種明かししちゃえば、風邪で4日もお風呂をやめていたMが、
「いい加減気持ち悪いから、今日の午前中にお風呂入っちゃダメかな?」と聞いてきたのがきっかけで、
何故か昨日、お風呂をパスしたFがそれに便乗し、「あ!じゃ、オレも!」と手を挙げたこと。
そして、当の私も、何故か昨日は9時ちょい過ぎからグーグー寝てしまって、ハッと気付いたら夜中の1時半。
もうこりゃぁいくらなんでもお風呂には入れないなぁ、、、と断念したため、実のところお風呂に入れれば嬉しい!となったためでした。
(これが一番大きな理由か!?^m^)

急いで掃除して、お風呂を立て、学校へ行くというFから順番に入って。。。
私はついさっきになってしまいましたが。。。
朝から晴れていたのが10時半にはどんよりの冬特有の重い曇り空になり、
あまつさえビョウビョウと吹く風に混じって大粒の雨が落ちてくる。。。
それを、お風呂に浸かりながら眺めるのはなんだかちょっとシンとしつつも
心ほどける時間でした。
風に揺れる小手鞠の細い枝にはびっしりと新芽が付いています。
寒さに耐えながら、もうすぐ信じられないほど生き生きと白い花溜りになるのでしょう。
ぬるま湯にぬくぬくしながら身勝手なことですが。。。

さて。
朝身奇麗になると、元気が出る気がしますね。
今日はお掃除ガンバロ*
スポンサーサイト
[ 2008/02/23 12:15 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)
明るい時間にお風呂にはいるのって気持ちがいいですね。
温泉なんかにいって、昼間にお風呂に入るのも気持ちがいい~。
自宅でやると、これまた特別感がありますし♪

私は、夏の週末、がーっと掃除をして汗をかいた後
ざーっとシャワーを浴びるのも好きだったりもしまーす♪
[ 2008/02/23 22:09 ] [ 編集 ]
◆COCOさん
温泉ー!!!
そうですよねぇー!!!
子供たちが小さかった頃はあちこち出掛けたものですが、
ヤツらが小学校低学年で野球チームに入ってからは、
お休みが一切なくなってしまって、たまのスキー帰りに
日暮れの露天風呂を楽しむくらいしか記憶にないですー(泣
あぁ。。。のんびりしたい。。。

夏だと私も掃除のあとのシャワーは浴びるんですけど、
お風呂の桶まで入るというのはないんですよね~。
冬ならなおさら。
なので、昨日は本当に贅沢を感じちゃったのですw^^
ひとつ発見がありました。
朝。。。といってもお昼近くだったのですが、
ぬくぬく芯から身体を温めたお陰で、霰が吹雪き状態だった日中も
ずぅーっとぽかぽか温かく過ごせたのでした。
夜はまたお風呂に入ったのですが、入るまではあったかかったのに、
入ったあとが寒くて湯冷めしそうでしたorz
冬は朝風呂の方がいいのかもしれないー!^^
[ 2008/02/24 18:30 ] [ 編集 ]
幸せー!
特に冬の午前中は寒いから、一度暖かい部屋でぬくぬくしちゃうと、動くのがいやになっちゃったりするから
午前中からポカポカなんていいね!
朝風呂いいな~、私も真似したくなっちゃった♪
学校へ行っている時は、夜疲れちゃって仕方なく朝急いで入るかんじだったけど
今の朝風呂は体も起きるしイイ!
ちょっと明日辺りやってみようかな(^^)月曜日だし、スタートにはいいかんじ♪
[ 2008/02/24 21:05 ] [ 編集 ]
◆jilさん
>冬の午前中は寒いから、一度暖かい部屋でぬくぬくしちゃうと、
>動くのがいやになっちゃったりするから

そう!そう!!
でねー、実は食料品の買出しに行く予定だったんだけど、
外は霰が吹雪いたりするし、冷蔵庫なんか見たら、夕飯も何とかなりそうだったし、外出する気力が失せちゃった。笑
案外、ムダ買い防止になったかもw>すぐ余計なもの買っちゃうから;;;
お蔭様で、ちょこっと掃除も出来たし、新聞の整理(今回お正月分から溜めちゃってたんだ;;;)・切抜きも出来たし、なかなか良い日でしたーw^^
やっぱり一度温まって、外にも出ないとなると、全館暖房じゃない家でも一日中あったかく居られるんだね。
ちょっと発見でしたよ。冬の朝風呂の効能も♪

気持ちいいから、是非やってみてー!!とは思うんだけどね、
明日は月曜だから、ゆぅーっくり入ってるわけにはいかないんじゃないー?
私は昨日、40分は入ってたよーw^^
なんて余計な心配だね*^m^
[ 2008/02/24 21:15 ] [ 編集 ]
さわさん、おひさぁ!!
朝風呂、なんて贅沢な響きなの~!!
明るい光の中、湯船に浸かる。至福の時に違いない。
憧れよ。。。
朝シャワーより、断然いいよね!!!
しかもここは、お風呂に窓がないからね(TT▽TT)
ちょっと、妄想させて^^
子供を送り出し、家事も一段落した後の風呂。
お風呂の後は、水分補給の為のティータイム。
あたしの頭の中の図は勿論『紗』がかかってる。
あっ!さっき、久々にブログの更新したんだけど
『桜咲かせてる』から、見てみて!
ごめん。本当は、アーモンドなんだけど・・・^^;
[ 2008/02/24 22:33 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
おはよー!!
そ、そ、そ♪
ひとりのバスタイム~♪
贅沢でしょぉぉぉー☆^^
梅酒さんもきっとあとちょっとしたら、きっとそんな時間ができるよ♪^0^
『紗』掛かってる妄想も、色鮮やかな現実にね*^^

でね!!!!!
「サクラサク」の画像、拝見してたんですよ!!!
コメントにこの話いれようと思ってて、また意味なく長くなりそうだったから、割愛しちゃった。
しっかり憶えててくれたのね、ありがとう!
そして、勝手に息子への応援花としていただいちゃいますよー♪
でー*更にw
あんまりにも姿が桜に似てるから、ちょっと調べたらね、
アーモンドって、バラ科サクラ属なんだって!!!
だーから♪やっぱりサクラのきょうだい♪^^
桃や梅・杏と一緒にすごく近いんだってー*
ただ、アーモンドは、↑の果物と違って、果肉の部分じゃなく、種。。。というか、仁の部分を食べるために、あんなふうに固い風貌なんですってー♪
なんか勉強になったよ☆^^

詳しくは、http://www.bdalmonds.com/almond/botany.html
に書いてあるから、また興味あったら見てみてね~☆^^
[ 2008/02/25 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


