KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報交換って大切!

昨日は習字クラブの年度末ということで、お食事会に行ってきました。
結構な人数居るので、話してたのは結局いつもの仲間うちだったのですが、
それでもまだお互いに話してないことは結構あるもので。。。

昨日盛り上がった話題の一つは、「戸別訪問」をどうやってお断りするか。
各人各様ですね。
私も訪問者によって多少変わりますが、「興味ありません」「要りません」の一点張りでインターフォンをブチッ!と切るタイプ。

そんな話をしているうちに、クリスチャンも多い街で育ったSちゃんが、
「あのねー、以前こんなことを聞いて以来、宗教系の人には丁寧な言葉遣いを心掛けてるの」と言いました。

え?何故に宗教系勧誘限定なの?

それは。。。

「結婚を考えている人がいるのだけれど、どんなお家で育ったのか、本当のところを知りたいな」と思った彼女のお友達が、知恵のある方に授かった方法が、「戸別訪問をしてみると、そのお家の方たちの人となりが分かりますよ」ということだったのだそうです。

話をじっくり聞いてくるのか。
聞いて、どんなリアクションがあるのか。その内容。
聞かないなら、どんな態度で、どんな言葉遣いで応対してくるのか。
その際のテンション。

そんなことから、その一家のおおよそが分かるのではないか。。。ということのようで、、、

うぅーむ、、、
お育ちが分かるってヤツですね。
ま、彼女が育った街と、多分周りに居た方たちを考えるとなるほど。。。とかなり腑に落ちますが、
そのまま我が家なんかに来て貰った日には、一発で破談かもしれませぬ;;;

実に恐ろしき戸別訪問者。
これからはもちょっと丁寧に応対するように心掛けましょう。
くわばらくわばら。
スポンサーサイト
[ 2008/02/19 10:29 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)
げ・・・私なんて一言『結構です!ガチャン!!』だよー。
電話も一緒~~、、というか、
むこうがグダグダ言ってても、
『どちらさまですか?』『ご用件は?』『結構です!』で終わり。
その気もないのに、お話したら、逆に失礼かと(物は言いようw)
でも・・・そうだね~お断りするにしても、
声のトーンとかくらいには最低限気をつけた方がいいかな。
・・・って、今、チョット反省しました。。
で、ご苦労様でした。くらいは言おうかと・・・

でも、宗教系勧誘なんて・・・
一番関わらないでおこう!って、身構えるよねー。
え~~、、さわさん家にその勧誘の人がみえるとしたら、
Fくんで早くて10年後くらい? また情報教えてね♪w
[ 2008/02/19 15:04 ] [ 編集 ]
まさかそんなことがあるなんて思わなかったなあ。

戸別訪問は特別に意識したことないけれど
家を突き止められているていう現実が怖くて
「あのお、すみません、すぐに出かけなくちゃならいんで。ごめんなさい。」とか
「ごめんない、来客中なんです。」と
ちょっと甘い感じで(←役作り?笑)断るように。
なんか車とか傷つけられたりしそうだなあとか。

なので、こんな対応でお育ちはわからないような気も。

それよりも洗濯を干す時間とかゴミ出しのチェックをされたら、
私は完全にアウト!!(沈)



ハンカチ選び、やっぱりさわさんらしい。
そうなんですよね♪
[ 2008/02/19 22:10 ] [ 編集 ]
◆みかねえさん
そう!そう!!
しつこそうな方には、私もすんごい強行路線で「要りません!」とか叫んでたりするもん;;;
「結構です」という丁寧語は危険と聞いたりした頃から、
「要りません」「興味ありません」が多いなー。
たまにそれは可哀想かな。。。みたいな雰囲気の時には、
保険の勧誘には「叔母が外交さんで。。。」フィナンシャルには「弟が金融関係で。。。」
宗教系には「すみません。お寺の役員なものでして。。。」と言い、、、
事実とかけ離れたことは言いたくないので全部調べてもらっても良いですよ!の事なんだけど。
こういえば、大概は降りてくれるんだけどね。。。
口調はかなりキツイかもしれないなーorz

私も、そんなんずぅーっと先の話じゃん!と思ったんだけど、
まー、どこでどんな繋がりになってるか分からないから、知ってしまった以上は気をつけた方がいいかも。。。と思ったよんw

あのねー;;;
せっかくみかねえさんが褒めてくれたMなんですが、、、
一気に注目浴びちゃったせいか、熱出してます;;;
さっさと仕事場に電話してこれば良いのに、、、
病院連れて行こうか迷ってるウチに寝ちゃった、、、
一応売薬は飲んだけど。
インフルの予防接種は2度打ちしたし、喉痛い言ってたのは昨日の朝くらいからだから、風邪だと思うんだけどね;;;
土曜の夜、雪だるまで帰ってきたのがマズかったのかなぁ、、、
なんか、スンマセン;;;
[ 2008/02/19 22:21 ] [ 編集 ]
◆ひかるさん
(あ*コメントOKでしたねw^^)

確かにランダムじゃないヤツは怖いですよね~;;;
それに、腹いせに何か嫌がらせされたらちょっとなー;;;とは思うよね;;;
電話ならまだマシだけど。

甘い感じだと、また来ちゃうかもよー!!
実際、私は甘くはなかったけど(声は低いから;;;)来客中。。。と断った人が、
午後遅くにまた来たことあったよ;;;
かなり怖いorz
なので、なんの販売(用事)かを聞いて、丁重にお断りしたことあります。

私も洗濯物を干す時間ってのは怪しいなぁ;;;
最近、長男の部活がない土日なんかはかなりのんびり起きてるし、、、そうすると、いきおい干すのは遅くなってお昼とか、、、
この辺、もう7時台にはみんな干しあがってるもんorz

ハンカチ選びの話、読んでくれたのねんw
らしい?^m^
自分でもそうかもー;;;と思う;;;面白みがないなぁorz
どう?実際のところ、ひかるさんがこんなの貰ったら使う?
[ 2008/02/19 22:29 ] [ 編集 ]
なるほどねー!その話面白いね。
私は早い段階で、普通に「ごめんなさーい、結構です。」とふつーだな。

でも、その知恵のある人の提案を実行する人もどうかと思うよねー。
そりゃ気になるのは分かるけど、そんな事をして確かめる人の方が、人としてどうなの?ってかんじだよね。
相手がそんな事をしてきたと知ったら、その時こそ本性出ちゃいそう(笑




[ 2008/02/20 00:09 ] [ 編集 ]
◆jilさん
私もすぐに断っちゃう。。。しかも、かなりキツイ感じらしいんだけどね。
今回は、ちょっと考えさせられたかな。
みかねえさんじゃないけど、私もお互い時間のムダ!と思うから、
「要らないし聞きたくないの。分かって!」と思ってのことなんだけどねー*
まぁ、普通だよねw^^

そのお友達さんがホントに実行したのかどうかは知らないんだけど、ありそうな話だな、と思って。
自分も経験在るんだよねー。^m^
実際にはしてないけど、私の時も、叔父が「調べる時はいつでも言ってくれ」と母に話してたらしいし。
結婚に関しては、本人じゃなくて周りが気を揉むのかもしれないね。
相手は「えー?」と思うと思うよー;;;
まぁ、天に恥じない人だったら何でも来い!だとは思うけどねw^^
[ 2008/02/20 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


