KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「誕生日○○(占い本)」の謎

ここ2日ばかり、どっぷりと占い本に嵌ってしまってましたorz

きっかけは、数日前、子供繋がりで とあるエステサロンに出掛けたこと。
そのオーナーさんが「ママ友」ということになるのでしょうか。
ともかく、出会って1年近く見てきた彼女は、オーラがあって愛想が良くて美しくて行動力いっぱい。
何かやってる人だな。。。と思ったら案の定だったわけですが。。。いえ、それが言いたいんじゃないんだけど。
エステも一通り終わり、最後のお茶タイムになって、いきなりこの主婦の友社から出ている『誕生日大全』を取り出してきて、私の誕生日の項を開いて
「ふーん。ま、愛想は良いよね~*」と話出したわけです。
実は私もこの本は本屋さんに並んだ当初かなり気になって、何回か立ち読みしたことあったので、「お。」と思ったのです。
で、結局彼女のお誕生日も聞いて、「あれー!同じ獅子座なんじゃん!!なーんかそんなイメージだったよ!」と言いながら、見せあっこしてあれこれ話したり。
ま、彼女のサロンは私の実家の町にあり、そしてまた、彼女自身は私の一つ下ということで、保育園から中学までは同じだったのに、お互い全然知らなかったけれど、共通の知り合いはいっぱい!という、ありがちな関係。。。
それがこうして子供を通じて繋がる不思議もあったわけですが。

あ。また徒に話が長いですね;;;

ともあれ、読んでいるうちに、「やはりこれは自分で持っておきたい!!!」と思いたって、速攻で本屋さんに出掛けたのですよ。
店頭で見つけて、意気揚々とレジに向かおうとして、ハタと立ち止まり。。。
それは、もう一冊の『誕生日全書』宝島社という本が目に留まったため。
パラパラ繰ってみると、これまた面白ーい♪
しかも、こちらの方が細かく分かるような。。。
で、買ってしまいました。笑

しかし。。。
買ってみて気付いたのですが、
これ、同じ人が著書なんですよねぇ;;;
(どんな人たちかは全く知らないんですけど)
翻訳過程で何か違うのかなぁ。。。
結局、占星術だと星の読み方、解釈の仕方ということなので、だいたい同じになるんでしょうけど。
同じ著者なら、自分が読みやすい方を選ぶということなのかな。
私にとっては、宝島社のものの方が、より詳しく細かく楽しめそうだったのでこちらを選んだわけです。
あ、お値段もヨカッタしね☆^m^
スポンサーサイト
[ 2008/02/18 01:42 ] 本棚 | TB(-) | CM(4)
もちろん既読です(^^)
でもこれだったかな?私も2冊持ってるんだけど…。
誕生日の本って面白いよね。
さわさん、何て書いてあった?
[ 2008/02/18 02:22 ] [ 編集 ]
占いって面白いですね~。
誕生日に関するものって、なんだかうなづけるものが多かったりします~。
友人の話なんですが、同じ年の同じ日に生まれて、血液型も同じらしいんです。
だからか、かなり性格が似てるらしい!

こんど本屋さんにいったら この本探してみまーす。
[ 2008/02/18 09:41 ] [ 編集 ]
◆jilさん
わ、わ、わー!!
2冊とも既にお手許に!?
私も2冊揃えよっかなー*^^

書いてあったことはね、割りにいつものパターンだよ。
アイディアが豊富で新しい情報についていく努力をするためにメディアを利用したり本をよく読んだり。。。
あと、教育というものが重要な日に生まれたらしい。。。
短所は怒りっぽい、疑い深い。。。かな。>そう?
あと、私の買った方だと、生まれた年によっても少し詳しくて、その項を読んだら、「傷ついたりすると殻に閉じこもってしまう」とあって、ちょっとビックリだったの。
今まで他のところでは読んだことなかったんだけど、これは当たってるかも!と思った一番の理由箇所。

jilさんのも読めちゃうけど。。。(ってことは、jilさんも私のを読めるんだよね?)^m^
またjilさんの言葉で聞きたいな~w
[ 2008/02/18 17:19 ] [ 編集 ]
◆COCOさん
なんかねー、信じるのも悔しい気がするんだけど。笑
息子なんかは、「同じ年の同じ月、同じ日生まれの人がみんな一緒なんて有り得ないから、信じない!」と言い切ってますけどねー、でも結局熱心に読んでるし*^m^

ほぉー。
実際に同じ日生まれの方で似てらっしゃるとなれば、ある程度は「星の影響」も考えないといけないわけですね。
と、思うことが楽しいw
占いは、日々を楽しむために数滴入れるエッセンスですよね☆^^

これらの本、暫く立ち読みもしてなかったのですが、
すごーく種類あるんですよ!!!
ビックリしました。
またブームを作ってるんでしょうかー*^0^
[ 2008/02/18 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


