KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アールグレイのチョコレートケーキ

もう15年ほど前にお友達に教えてもらったレシピです。
簡単&美味しいのでよく作りますw
netを始めてから、紅茶友達さんのHPでレシピ公開させてもらいました。
今回はそれをコピペw

よろしかったら、「続きをみる」からどうぞ*



☆15cm 又は 18cm 1台分
 
   アルファベットチョコ  130g
   小麦粉          60g
   バター          50g
   砂糖           90g
   卵             3個
   ラム酒           少々
  

 以上が基本のチョコレートケーキ。
  それに、このときは、茶さじ1杯のアールグレイの茶葉をすりつぶしたものと、ブランデーをすこ~し入れました。
  (ラム酒を入れるので、実はブランデーはあまり意味無かったかな)
  *チョコは、プレーンなものなら何でもお好きなものを。私はあっさりショコラも好き。

 作り方
  ① チョコレートを湯煎で溶かす。
  ② バターを①に入れて チョコとなじませる。
  ③ 卵白と卵黄(こちらは砂糖を入れて)を分けて、それぞれ泡立てる。
    *このとき卵白のほうは、しっかり固く泡立てます。
  ④ 卵黄+砂糖に②を混ぜる。
  ⑤ ふるった粉(紅茶の葉も混ぜておきます)を入れてさっくりあわせる。
  ⑥ しっかり泡立てた卵白を半分ずつチョコに切るように混ぜる。
    この時、ラム酒を入れながら混ぜます。私は味がしっかりしているのが好きなので、割とたくさん入れてしまいます。(大さじ一杯くらい)
  ⑦ 型にバターを塗って焼きます。 

    電気オーブン・・・160℃で45分 ガスオーブン・・・150℃で40分
    串をさしてみて、ついてこなければ出来上がりですが、今は寒いせいか、
    それともオーブンが古くなってきたのか5分くらい余分に焼いています。
    時間はあくまで目安なので、焼き上がりは要チェックですね。
  ⑧.熱いうちに型から出し、ふきんをし、ラップをかけ、しっとりさせる。


 ★このケーキのポイントは、卵白の泡立てと、最後のラップです。
  ラップでしっとりとなったケーキは、ほんとうにケーキ屋さんで買ってきたようにふんわりしっとりで、美味しいですよ。
 ★用意する物さえ揃えておけば、あっという間。是非是非挑戦してみて下さい。


スポンサーサイト
[ 2008/02/13 09:01 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(6)
アールグレイのチョコケーキって美味しそう!!
でも、ホントに簡単?あたしでも出来る?
あぁ・・・残念。今、メリケン粉切らしてるわぁ^^;
ラム酒とかお酒の部類は、特に入れなくても
大丈夫なのかな?
↑ちょっと、作る気がでてきたようなコメント。
でも・・・多分、作らないな^^;
以前の豆腐の白玉のように、かなり時間が経ってから
やるかもしれない・・・・(´゚艸゚)∴ブッ

[ 2008/02/13 16:58 ] [ 編集 ]
材料も特別なものはないし、ラップがコツなのね~へぇー!
アルファベットチョコで作れちゃう気軽さの割りに
お味は本格的そうで惹かれるなぁ。
型って直方体のものでいいの?
[ 2008/02/13 19:07 ] [ 編集 ]
おー、想像しただけでも美味しそう♪
さわさんはお家の男子に作られたのかな?^^
メレンゲがあるってことは軽くてしっとりなのかしら~!?
最近お菓子作りは苦になってない(笑)ので、この勢いで挑戦してみようかしら♪
私は今さっきチョコレートバナナブラウニーを娘の友チョコとして作ったのだけど、その時バターを150g!orz
気が遠くなりました^^;
50gかぁ、今の私にとっては可愛いものです(笑
[ 2008/02/13 20:06 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
うん!!!
超ー!簡単!!!
材料だけ用意して計量しておいたら、あとは混ぜるだけ!だもん♪^^
あ、卵白のあわ立てだけはしっかりね☆^m^
メリケン粉がないとダメだろうけど、お酒類は特になくてもいいかなぁ。。。
でも、チョコだけだと。。。というか、お手軽チョコで作るから、できれば
ラムかアールグレイかどっちかはあった方がいいし、お酒を入れないなら
バニラエッセンスくらいは入れた方がいいかもね☆^^
いつになってもOKだから、是非挑戦してみてちょw^^
あー、もしお酒入れるなら、ラムの替わりにコアントローもオススメ☆
[ 2008/02/13 22:05 ] [ 編集 ]
◆jilさん
そうなのよ♪
お気軽チョコでOKなところがイイでしょ☆^^
ただねー、今回発見したことがあって。。。
Meij○の普通のミルクチョコ(あの代表的な板チョコ)は美味しくなかった、、、
実は2台これで作ったんだけど、カバヤのあっさりショコラとか名糖のアルファベットチョコの方が美味しいの。
なんでだろ?息子達も言ってるから、間違いないと思う。。。
簡単なレシピだけに、チョコの性格がよく出るのかもね。^^

あ、型はパウンド型でOKと思うよ。
今回私は20×20の正方形型で焼いてる。
比率は同じの各1.5倍分量で。
その方が一度に沢山作れると思って*^m^
今、最後の5台目を焼成中♪
[ 2008/02/13 22:11 ] [ 編集 ]
◆maru-さん
これはねー、Fの友だち用です。笑
我が家の男子にはモロゾフとかメリーのチョコを買ってあります。^m^
なんで「私が」よその子に(しかも殆ど面識ない子達に)チョコ菓子を手作りしてるのかよく分かりませんが、まー、普段ウチの子がお世話になってありがとうね、というご挨拶かと思うことにしました。笑
スクゥエアの型で作ってるのですが、切る時に切れ端は試食してるので、もうかなりケーキ三昧な我が家です。
それも、同じケーキを3日連続;;;
maru-さんも最近はよく作ってらっしゃいますよね!!!

>メレンゲがあるってことは軽くてしっとりなのかしら~!?
そうです!さすが☆
しっとりですよん♪^^
使うチョコによって、重く感じられることもありますが、概して美味しく仕上がると思いますw

バター150gって;;;それはすごいですよね。
我が家もこの3日でバター二箱消費です。
ハッと気付けば、かなりな額をこのケーキに投入していてビックリですorz
[ 2008/02/13 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


