KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分

冷たくて寒ーい節分になってしまいました;;;
結局一日中しとしとと雨が降って、豆まきのタイミングを計ってたんだけど、
夕方に差し掛かる頃、慌ててしました。
雨だったし、今年は小袋に入ったのにしちゃった。
なんとなく自分で炒った方がご利益(?)あるような気がするんだけどね*^m^

080203太巻き
「恵方巻き」も食べましたよーw
今年もなんとか自作。
日曜だったし、そうでなくても買ったら1本800円近くだったりしたので、自分で作っちゃえ!と;;;
一年に一度巻くかどうかって腕なので、毎回巻き加減がビミョウ;;;
食べられればいいやねー*笑

具は、まぐろ・いか・甘えび・穴子・いくら・玉子焼き・しいたけ・きゅうり

これだけ巻けば、中心に寄ってなくても仕方ないよねー・・・ハハ

出汁巻き卵も久しぶりだったので、最初に焼いたの失敗しちゃってorz
080203玉子焼き

焼きかけてさっさと引き上げて、最初からやり直し(やり直しが手前。。。あんまり変わらない!?笑)
厚焼きだけじゃなくて、平べったいのも焼いておきました。

そいえば画像のは自分用にちょっとだけ細く巻いたもの(海苔は1枚半使用。他はみんな2枚使用。
最後に巻いたので、もっと上手にできててもいいのに。。。
ちなみに、他の3本は、切らずにそのままかぶりついてもらったので、中がどうなっていたか知る由もなし。。。
まー、感覚からいうと、3本目(長男の食べたヤツ)が一番綺麗に巻けたような気がしますが、、、
男子はみんな1本いけちゃうなー、と、切ることはしなかったので(ホントは切らないんだよね?)中身が本当はどうなってたのか知り得ることはできませんでした。なんとなく残念。笑
で、みんな無言でちゃんと食べきりましたよーw
これで明後日からの試験は間違いなし!^0^

酢メシが余ってしまったし。。。で、まぐろたたきの中巻きを2本作りました。
080203たたき巻き

こっちのが好評だったかも!?
それはないでしょー;;;
スポンサーサイト
[ 2008/02/03 21:47 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)
おー、さわさん美味しそう♪
自作なら好きな具が入れらるし、マグロも入ってて豪華~!
今日は牡蠣まつりに出かけて、色々食べすぎちゃって恵方巻には辿り着けなかったー(笑
卵焼きも美味しそう^^
私も上手く行く時と焦げ焦げなっちゃう時もー。。意外と難しい!
そうそう、このテンプレシンプルかつ機能的で、さわさんぽく知的な感じもして良いですねー!
もしかすると、作者さんのブログか何かで不具合情報などあるかもしれませんねー!
私もテンプレの作者さんのブログで情報を得たことがあったので。。
[ 2008/02/03 23:37 ] [ 編集 ]
ちゃんと穴子まで入っているのねー。
さわさんは何作っても色がきれいだよね。
私はお寿司やさんの恵方巻きを食べたんだけど、きゅうりが塩もみしてあって、それがすごく美味しく感じた。
今度やってみようと思って。
普通だったらごめんね(笑

丸かぶりが息子さんの試験にご利益ありますように♪いや、絶対あるね!
ところで、Firefoxでの不具合なんだけど、『comment』の文字は表示されているんだけど、クリックしても反応がなかったの。
あと、本文コピーなんかも同じく反応しない。
でも、さわさんのブログが初めてじゃないから、たまにあるんだろうね。
IEも入れてるから私は平気だけどね。
[ 2008/02/04 00:29 ] [ 編集 ]
◆maru-さん
豪華。。というより、横着かも;;;
一度にぜんぶ!なんてねー;;;
やっぱりいくらは潰れてしまってたし。お店のだとちゃんと綺麗なまま巻いてあるもんね。
年に一度の巻き寿司作りで同じようにできるかも。。。なんて思ってる方がおかしいのですが。^m^

牡蠣祭り!!!
すっごく豪勢じゃないですかっ!!!
海鮮汁(?)うしお汁(?)みたいなのんもあったのかな?
もぉ、寒い季節にはこたえられませんねぇ☆^0^

テンプレ情報ありがとうございます。
調べてみますねw^^
[ 2008/02/04 14:32 ] [ 編集 ]
◆jilさん
穴子はズルして味つきの買ってきちゃったw^m^
椎茸なんかは自分で煮たけどねw
胡瓜は切ってから塩もみなのかなー?美味しそうだ!私も「板ずり」で塩を使うことは使うんだけど、揉むまではいかないから。。。
余分な水分を取ってしまう意味もあるんだろうね*
お寿司屋さんの恵方巻きなら味はバッチリだし、香りも良いよね~*^0^
自作のは、なんとか巻けても食べにくかったりするんだな、これが;;;(私の修行が足りないだけorz)
息子への応援ありがとう☆^^
明日も寒い。。。よね;;;仕方ないことだけどさー。もちょっと違う季節に出来ないのかしらねえ;;;
やれるだけのことはやってきて欲しいです。^^
jilさんがちゃんとIE入れていてくれて良かったw
せっかく書いてくださるのに動かないなんて失礼があっちゃぁねぇ;;;
たまにあるということは、やっぱりテンプレが問題なのかな。。。
調べてみます*(見て解決できるかどうかはわかんないけどorz)
[ 2008/02/04 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


