KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1分の出会いが。。。

みなさんは、スーパーのレジに並ぶ時はどんな基準でしょ?
もちろん列の短さもあると思うのだけど。。。私も最初はそんなところから入ったと思うのだけど、いつも同じスーパーに買い物に行くうちに、品物の扱いの丁寧さだとか、レジ打ちの早さだとか、そんな「仕事のデキル」数人のチェッカーさんと「知り合い」になるようになりました。

一番大好きなK子さん。。。
ここ半年は見かける回数が少なくなったなーと思っていました。
更にその頻度も落ちたふた月くらい前、「調子悪い?」なんて聞いたら、「土日だけなのー」と言ってたのだけど。。。

今日、久しぶりに見かけたので、K子さんのレジ前に並んで。
最近どう?なんてちょこっと話して、会計になったら、すっとポチ袋を渡されました。
なにー?と聞くまでもなく、夕方のこととて、次の人がもう待ち顔で並んでたので、あとでゆっくり読もうなんて思い、荷物を詰め始めたら。。。
後ろで歓声が聞こえていて、なんだか「元気でねー」とか聞こえるのです。

んー?
と、気になって、さっきのポチ袋を開けてみました。そしたら。。。

080127手紙


えーっ!?なにー!!?辞めちゃうのぉ???
レジを通過してきた、さっきの人もK子さんの知り合いのようでした。その方と、レジ台で荷物を詰めながら、「あの方、辞められちゃうんですか!?淋しいー!!」「ねーっ!!!」と、全くしらない小母様(年配の上品な方でした)と、ひとしきりしゃべって、頃合を見計らっても1回K子さんの側へ。。。

「辞めちゃうのー!?淋しいわ~;;;違うお仕事されるの?」と聞いてみたら
「主人の転勤で。。。」とお返事。

そうなんだー。それは仕方ないねぇ。
んでも、このスーパーが出来てから9年ほど。ちゃんとK子さんと「知り合い」になってから3年くらいかな?
毎日会う人って、もしかしたら友達よりも回数は多いんだよね。
たとえ1分の邂逅でも、その積み重ねで繋がる何かって絶対にあると思う。

あー。淋しい。
K子さん、ほんとに元気でね!!
スポンサーサイト
[ 2008/01/27 18:37 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)
わかるー!
私も好きな人いますー。
よっぽどすごい行列じゃなきゃ、選んで並びますよー。
だって感じ悪い人だと気分悪いんですもん。
日曜もね、機嫌が悪いのか、ぶすっとしてる人でね、不快だったのー。
ちょっとした出会いだけど、そういう人のつながりって大事ですよねー。
それにしても、さわさんに会わないですね・・・。いつもきょろきょろしてるんだけどねー♪
[ 2008/01/28 13:02 ] [ 編集 ]
『一分間の出会い』って素敵な言葉ですね。jこういう風にご挨拶してくださるのも、嬉しいだろうなぁって思いました。
スーパーではいないけれど、図書館の司書さんなど顔なじみの方はいらっしゃいます。いなくなられたら、寂しいなぁ。
[ 2008/01/28 22:09 ] [ 編集 ]
そうそうそう!!
こっちのレジの人って、ほとんど無愛想で扱いもザツだから
イヤ~な気持ちになるけど、いつも行ってるスーパーだと
慣れてるおねーさんもいて安心なのよねぇ。
日本のお店の人は、感じ悪い人の方が珍しくて
「あそこのあの人、感じ悪いよね。。。」になるけど、
こっちでは「あそこのあの人、とっても感じよかったよ~!」って話になるよ^^;
いずれにしても、お別れするのは寂しいね。。。
[ 2008/01/29 16:13 ] [ 編集 ]
◆sararaさんへ
そうなの!そうなの!!!
あのスーパーって、チェッカーさんによって全然違うよね!?
「ツン」としてるか「にこやか&手馴れてる」かに分かれる気もする。
特に自分と同じ年代以上の人に顕著な傾向なような。。。
私、色んな時間帯に行くので、チェッカーさんが着替えてご自宅用にお買い物してらっしゃる場面にも遭遇するんだけど、そういう年代の人ってみなさんすごいマダムなの。私服がw
多分、ご近所の高級マンション住まいの方が多いんじゃないかなと思ったり*^m^
(以前、知ってる人が働いてたんだけど、旦那様はT社の社員。。。)
でも、最近人の入れ替わりを感じませんか?ベテランさんの出番が減っているというか、Kさんという、チェッカーさんのチーフみたいな人は、ほんとに忙しい時しか入らなくなったし、私服がロッカーな年配のSさんもたまにという感じだし、最近見なくなった人も多いし。。。
ご主人の転勤だったりするのかな?
新たな人だと、同年輩の人で、ちょっと原田美枝子さんに似た方が最近の私の救いの神ですw^^
なんて、sararaさんは私と同じ画が浮かぶよね?と、長々書いてしまいましたが。。。ほんと、肝心のsararaさんにお会いしないですよねー??
土日は私、「朝市」に行くかな。日曜は「夕市」の時間にも行こと多いですがw
sararaさんがどの時間帯に行かれるのかしら?

ところで、このコメントスペース、イマイチ読みにくくないですか?
下書き欄がこんな場所にあるなんて。。。
うーーーん;;;
[ 2008/01/30 00:24 ] [ 編集 ]
◆ハレさんへ
こんばんはw
『一分間の出会い』
K子さんがくれたこの言葉に、読んだ瞬間ハッとしたのですよね~*
そうなんだー。確かに1分強なんでしょうね。実際に目前にいるのは。しかも、チェッカーさんは目線を品物かレジに向けていて、下手をすると一度も目線を合わせずに「ありがとうございました」の言葉が宙に浮かんだままになる場合だってあるし。

あのね、今、『暴走老人!』という本を読んでいるのですが、そのなかに、コンビニで暴れて逮捕された老人について書いたくだりがあるのですが、まさに、この私の経験と逆を行ってるのかな、と思ったのですよ。
その老人は、ちょっとで良いから店員に気付いて欲しかったり言葉をかけて欲しかったんじゃないかっていうんです。
私は意図してはいなかったけれど、結果的に、毎日通ううちに。。。毎日会ううちに、お愛想というか、そんな言葉もお互いに出るようになって、スーパーという空間でありながら、昔々の田舎の雑貨屋さんよろしい関係に似たものが、K子さんや、あと数人のチェッカーさんとの間に構築できたのかな、と。
結局、なんだかんだ言っても、これからはスーパーでもコンビニでもそれくらいの、マニュアルじゃない笑顔や言葉をやり取りできるスタッフが沢山いるところが勝ちになっていくんじゃないかな、と思ったのでした。

図書館。。。うふwハレさんらしいですね*^^
私も図書館にいらっしゃいますね。あちらは憶えてらっしゃるかどうかわかりませんが。^m^
[ 2008/01/30 00:35 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
あ。何となく分かる気がする、
そちらの方は、滅多に愛想笑いしない感じ。
そんな中、にこやかだとすごーく好印象でしょうねw むむむ、それって最近聞き覚えあるような??例の陶器屋さんのおにーさんとかw^m^
日本は「にこやか」なのは割りに徹底されていると思うんだけど、「スマイルください」っていうノリは好きじゃないのよ。押し付けってのは。。。ね。
自然な笑顔なのかどうかってのも、毎日通ってるところだと分かってくるよね。
オバチャンは怖いのだー!笑
[ 2008/01/30 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。