KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんな頑張れ!

今頃受験会場ではみんなお弁当を広げているのでしょうか。
寒い朝、ウチのすぐ近くのFの友達・H君の家でも5時台から明かりが灯っているのが見えました。H君のお姉ちゃんも気合の入る二日間。
Fの部活の先輩やら、小中で一緒だった先輩達やら、私の友達のお子さんやら。今年は知っている子が多く挑戦しているセンター試験。
ニュースを見る私もどことなく緊張していたりして。
寒い寒い二日間になりそうだけど、みんな力を出し切って欲しい。
知っている顔を思い浮かべながらエールを送っています。

Fも、今日と明日は学校で模試を受験します。
センター試験の日にあわせて毎年行われているらしく。。。
私たちの時にはなかった(母校なので)ように思うのですが、良いことだと思います。
ということで、私も5時に起きてお弁当作り。
Fが臨んでいるのは模試だけど、2年後の本番と思って頑張って欲しいものです。
スポンサーサイト
[ 2008/01/19 12:41 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)
センター試験
お休みの日も模試だなんて、大変!
大学で人生が決まるわけでは全くないと思いますが、
高校3年のときに頑張った、ということが自信になる、ってことはありますもんね。
もうセンターのことはあまり思い出せませんが、お弁当がおいしかった&縁起担いだということはなんとなく覚えています!
[ 2008/01/20 13:20 ] [ 編集 ]
そういう時期ですね~。
今の時期に模試っていうのは、本番に備えての練習ってことですよね?
今はそういう時期なんですね。
私はセンター試験(あの頃は共通一次だったかな・・)は受けてないのですが、高校受験はやたらがんばった・・・
人間やればできるのねーと思いましたよ。

さわさんのお弁当、いつもおいしそうだから 息子さんたちがうらやましいんですよね~
[ 2008/01/20 14:12 ] [ 編集 ]
◆musicloverさん
そうですねぇ。。。確かに大学で人生が決まるとは言い切れないけれど、
少なくとも将来の職種は限定されることもあるよね。
というか、自分がやりたいこと(もしくは興味のあること)が出来る場所に行けるのかどうかは重要かな。
そういう意味では、高1で文理選択があって、ある程度決まっちゃう感が。。。男子はちょっとツライのかもしれない、と、息子を見てて思います。
長男は文系以外ありえないので;;;文系男子は厳しいよねぇorz
採用も担当する「理系」の主人の言葉からすると、文系男子の行く先は、最初から職業限定で進んでいかないとかなり辛そう。。。
と、なんか話題がズレましたが;;;

musicloverさんはセンター試験経験者なのかな?私はその前の共通一次世代です。その中でも制度開始間もない頃というか。。。
そうですね。私も試験の合間に友達とお弁当を食べたことは憶えてます。寒かったことも;;;
大変な時代だけど、そういう時代を頑張って通過していくというのも大事ですよね。。。
にしても、ほんと、問題は難しくなってますねぇ;;;
英語なんて、私たちの頃とは全然違って、すごく現実に近いというか、通常の生活に近い感じ。
新聞に載った問題に朝から休み休み挑戦してるのですが、まだ長文が残ってる。。。今日中に応え合わせできるかな?笑
[ 2008/01/20 17:15 ] [ 編集 ]
◆COCOさん
あれ?COCOさんも共通一次世代ですか?
いつから「センター試験」って名前になったんでしたっけ???
ともあれ、私は共通一次の草創期という世代かなぁ。。。マークシートという言葉がようやく浸透し、当局が実施にもとりあえず混乱なく当たれるようになった頃の世代です。
なので。。。というか、なんとなくこの時期になると今でも緊張する感じ。笑
トラウマかもしれません。^m^

息子達、完全に練習ですよね。80分の試験時間ってかなり集中力が問われますし。
本番に向けて良い経験させてもらってると思いますよん*^^
お弁当は。。。わはは。
最近は冷凍食品も必ず入るようになっちゃいましたよ。
まー、それも良いかな、とw^m^
[ 2008/01/20 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。