KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

充実の図書館は嬉しいw

.私が住む街の図書館は、結構充実している方ではないかと思う。
かなり前からWeb予約できたし。(しかも、予約した本は最寄の公民館で受け取れる。なにせ中央図書館は家から6kmほど離れているのだ)
それが、昨年の11月にプラスティックの磁気カードに移行し、今借りている本のタイトルや返却予定日もカード表に印字されるようになった。
図書館HPも更新され、自分が借りている本の詳細や予約中の本の詳細(今、予約された本が移送中で数日うちには借りられる等の情報)も一つのページで一目瞭然。
すごく便利!
で、すでに↓に書いたように8冊借りているのだけれど、更に5冊予約(予約は最大5冊まで)してしまった。
そして、今さっき見に行ってみたら、そのうち2冊がすでに最寄公民館に移送中とあった。
明日には手にできそう。

ちなみに、すでに借りている8冊のうち、伊坂さんの本は読了。小川さんの、ご自身が読まれてきた本にちなんだエッセイは、すでに何度か借りているもので、ボツボツと半分くらいは読めたかな。
自分の借りているそれぞれの本の予約状況(人気度)を見ていたら、どうもパール判事あたりは予約入りそうなので、返却予定の24日までには読みきってしまわないと中途半端になってしまう。。。
と、こんな風に、読み進む予定も立てられるというわけで、やっぱりかなり充実な、我が街の図書館サービスなのだw
スポンサーサイト
[ 2008/01/12 23:31 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)
わかるー!
ホント便利ですよね!
私も愛用してるんですよ。
この前新しいカードにしてきたところです。
こういうサービスはどんどんよくなってくれると市民としてはうれしいですよねー。

もひとつ言えば、東京だと駅に返却ポストがあるところもあるようなんですよ。
欲をいえばそういうことできるとうれしいかも!
[ 2008/01/15 12:57 ] [ 編集 ]
◆sararaさんへ
ねー!ほんとにどんどん便利になりますよね!!
いちじく市はなかなか良いなぁと思うわけでありますw
(その分ちゃんと払うものも多いのか!?)

えっ!?
東京は駅のポストでOKなんですかっ!?
それはすごいー!!!
いちじく市も人が集まるところにポストを置いてくれるといいですよね~*
一応公民館がそれに当たるんでしょうけど。。。
通勤・通学の人には駅ポストは絶対に便利ですよねw^^
[ 2008/01/16 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。