KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒント

blogをお休み(?)している間、自分の時間はひたすらTVを観ることと読書すること、ぼぉーっとすることに費やされていたように思います。
TVはNHKの深夜番組中心、本は長田弘さん・小川洋子さんのエッセイや地元図書館に入った内田百のシリーズや「週間ブックレビュー」で気になったものを。

要するに、netで「自分のこと」ばかりを書いていると、自分のことのはずなのに、なぜかリアルな存在の自分と、文章の中で「生きて」いる自分がどんどん乖離していくのに違和感を持ってしまって、「自分」を再構築する必要があったということなのだと思うのです。
結果、色々な面で軋みが生じて、こちらに遊びに来てくださるみなさまにもご不快なことがあったかと思われます。
様々な失礼、どうぞお許しください。

また、こういうことでもありました。
息子が私の母校でもある学校にお世話になることとなり、恩師にまたあいまみえる機会もあったりで、すっかり「時間の流れ」がおかしくなってしまっていました。
私の今までの人生は、結局ひとつの風景から変わらないでいるのか。。。
生まれてからずっと同じ地方に住まい、仕事も子供の頃と変わらない匂いの場所でいて、接する「人」も「言葉」もあまり変化なくきてしまっている。あまつさえ、我が子もその匂いの中に同化してしまって、いつしか自分さえも「大人」という成長から程遠い場所に留まったままであることに気付き。

少し前、異国の方とお話しする機会があった時、年齢を聞かれて答えたらすごく驚かれてしまいました。私もその方の年齢をお聞きしてビックリ。
お互いに同じくらいの歳であると思ったのに、全然違っていたのです。それは、一瞬嬉しい♪と思ったのだけど、よく考えてみたら、単に私が成長できてないという証なんだ、、、と分かりorz
ママ友はそれこそ実年齢は私より少し上の方ばかりなのですが、みなさん美しく良いお顔をなさってます。そして、息子に言わせればみなさん「かぁさんより若いよね」と。私もそう思う。
それは、あちこちにある皺とかそんなのを跳ね返す輝きだったりするのです。
輝きの元はなにか。
人は暇だと思考するそうですが、こういう思考は必要なものと思うわけです。
考えていけば、やはり日々をしっかり生きているかどうか。。。思いやって、思いあって生きているか。そこに尽きるのかと。

人はなりたいものになっていく。

流されていってもそれなりに人生は楽しめるでしょう。
その流れに乗ったままいるのには、かなりのバランス感覚も必要でしょうけど。
バランスが上手く取れない私は、結局思考するしかない。

最近一番衝撃的で広がりを感じさせた言葉は、「人は、分子レベルで考えると1年のうちにすっかり入れ替わっている」というもの。
『爆笑問題の日本の教養』という番組内で、福岡伸一(分子生物学者)教授がおっしゃったものです。
分子は入れ替わっているのに、箱である「私」は1年前と変わらぬ「個人」であると思っているわけで。。。それはどうして?
「私」を形作っていたある分子は、もしかしたら数日後には主人の身体の一部だったり息子の身体の一部になっているかもしれないし、はたまた庭のパンジーの一部かもしれない。
世界の果てを回ってきた水素が私の身体に数時間留まり、また旅に出るのかもしれない。
その「私」は、本当に1年前の私と同じなのか。
分子に刻まれた「記憶」が「私」に働きかけることはないのだろうか?

そんな「暇」な思考も重ねつつ、私が私であるということ。
「私」はちゃんと現実を歩んで行かなくてはならないということ。
当たり前なのだけど、この場所でどんどんどこかへ行ってしまいそうな「私」を現実の私にすり合わせるために、今は少し時間が必要なのかもしれません。
一人歩きしていく私は私ではないから。

ゴチャゴチャと書きましたが、よーするに、今までのご無沙汰に対する言い訳です;;;
相変わらずヘンな人ですが、これからも書き散らしてくと思いますので見守ってやってくださいまし。m(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2007/12/26 23:17 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)
さわさん、おっすー!
ぼーっとする時間、いいじゃないですかぁ!
あたしは、基本的に怠け者なので(・・・いや、自分勝手なのかな?)
だらけた生活が好きなんだけど、
ここにいる時間は限られてるから、極力、見たり、聴いたり、
食べたり、飲んだり、精一杯やろうと思ってる^^
でも、もし日本に帰る事になったらなったで、
時間がもったいなくて、またあちこち出歩くのかなぁ。
なんて思ってます。
こちらに来る前とは、全然考え方が変わってる気がする。
ちょっと、大人になったのかな?!
明日から、お出かけしてくるね!!
[ 2007/12/27 08:54 ] [ 編集 ]
◆梅酒さんへ
HOLA!コメントサンキュ♪
大掃除の合間に来て見たら。。。
梅酒家はもうヴァカンスにお出掛けなのね!
お気をつけて行ってらっしゃい!!
また楽しいお土産話&画像を待ってるねw
(もうお出掛けになっちゃったかな?)
とりあえず、エール送っとくw
[ 2007/12/27 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


