KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

字名変更

先日市役所から「お知らせ」の手紙が届いた。
我が家は2世帯なので、ご丁寧に同じ内容物が入った封筒が二つ。
中身は、字名変更に関するお知らせ。

○○市○○町△△・・・
と続く住所の、△△の部分が変わるという。

この辺りはいかにも雑然とした平野の真ん中であったと思わせる字名なのだが、それを「均一化」して、何丁目何番地とする旨だった。
このことに関しては、すでに噂で知っていたのだが、自分の住んでいる辺りについてもかなり具体的に、「◆丁目」になるらしいと聞いていたのだが。。。
ぅわぁ~;;;見事に私の住んでいる区画だけ避けて通られてる;;;
要するに、周りはみんな◆丁目、◇丁目。。。と変わっているのに、ここ周辺だけ旧来の字名のままなのだ。
あぁ;;;古くからの地主さんが多いからねぇorz
絶対に異を唱える、影響力の大きい方々が多くいらしたのだろう。
と、かく言う私も、基本的には由緒ある字名を画一的な数字に置き換えるような字名変更には疑問を持つクチなのだけど、、、自分の住所は昔から何となくイヤで;;;
それというのも、淋しげな。。。どちらかというと、負の感覚の漢字が並んでいるからなのだけど。
まー、要するに、自分勝手なわけですorz
これがね、「極楽」とか「恋塚」とか、何があったのかな?と思わせるような字名(実際に目にするんですよ)だったら、残って良かった!と思うんだけどねぇ。。。

この前、仲間内の忘年会でそんなことを言ってたら、同じ住所の人とは「ねぇー!!!っ!!!」と盛り上がれたけど、ちょこっと年配の男性に懇々と諭されてしまいました。
ワハハ。
ま、ちょっと言ってみただけですよ。結局私はまだこの場所に同化しきってない、ってことなのかもね。
スポンサーサイト
[ 2007/12/20 01:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


