KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進路

次男:Mは、高校受験準備も大詰めの感ある公立中学3年生です。
2年生の終わりから行きたい高校を決めて、猪突猛進よろしく受験期間を突っ走った年子の兄:Fと違って、いまだに何となくM自身の中でも「決意」のようなものが固まっていないように思われるのです。
Mはもともとそんなところがありましたしねぇ、、、
流されていくというか。自己主張しないというか。でも、かなり頑固なんですが;;;
なんというか。。。いわゆる「下の子」は、上の子を見てるからやりようもよく分かってるのかな?と思うのはこちらの勝手な思い込みなんでしょうね。性格もあるし。
とにかくMは、一応○○高校に行くといって勉強してるわけですが、今のままじゃまったくムリだし、それは本人も分かってるはずで(データが証明し続けている;;;)。。。なのに、平気で勉強机に向かって小説読んでいたりするので;;;
もう理解不能;;;

なので、もう心配を通り越して諦めの境地に差し掛かっている私なのです。
もうかなり肝は据わってきましたが。。。先日、ちゃんと話そうと思い、Mと「具体的な」将来像について話しました。
前々から何となく言ってたような気もしますが、Mの将来夢見る職業を聞いて???
うーーーん、、、それは主人も私も分からない分野だなぁorz
周りにまったく居ないんだもん。
どういう学校に進むべきなのかもわかんないorz
でも、ここで先生に聞いちゃうと、思いもかけない学校を勧められそうなので、先生には話せないな。
とりあえず、高校は普通科だな。その先は。。。?主人の会社にもその関連部門はあるので、「どうやってここまでたどり着いたのかは聞いてみる」と言ってくれたけれど。。。

Mよぉ~。そっち行くなら野球なんてやってる場合じゃないじゃん。
勉強することいーーーっぱい!だと思うよぉ。なんといっても家族中。。。親戚中未知の分野なんだもん。
あちこち出掛けて見ることも大事だし。
実地もしないといけないだろうし。
ってか。。。才能もないとダメだと思うんだけどね。まずはあるかないかだけでも何かの形で図れないと。。。

今になって。。。の感もあったんだけど、今聞いておいて良かったのでしょう。
今ならその道について、周りも準備できることあるかもしれないし。
やっぱり兄弟でも全く違うんだなー。
ある意味、兄の方が幼いのかも。
ということで、とにかくM君、高校へはちゃんと受かりましょう。
スポンサーサイト
[ 2007/12/08 15:36 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)


