KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンキライのクリスマスリース

クリスマスイルミネーションは「絶対に」許可が出ない我が家。
せめても玄関先くらいクリスマス気分で居たいじゃない*

061208wreath


と、いうことで、
今年もサンキライのクリスマスリースを作ってみましたが。。。

061208wreath2


なんだか淋しい。。。
今年はサンキライの枝の長さが足りなかったというのもあって、輪っかが小さいし、
それに、何と言っても問題は、どことなく和風じゃない!?ってこと。
色使いに失敗したかな;;;
白っぽい何かを入れてみようかな。
それと、姫林檎。
う~ん。。。
これもビミョウ;;;
スポンサーサイト
[ 2006/12/08 21:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)
おひさしぶりです
さわさん、おひさしぶりです♪
やっと少し長引くかぜから回復しつつあり
(結局一番私が長引きました。一人で熱出したもので・・・)
やっとおじゃましました。

さんきらい、素敵ですね。
でも。
これ、結構、難しいですよね。
飾れば飾るほど納得がいかなくなるのー
さわさんのお悩み、わかりますよー
でも、納得いかないくらいのシンプルさで実はちょうどよかったりするのかなって、最近は思ったりします。

今年の飾りつけ、ちょいと遅れています。
この下町の路地にも集団下校の子供らとか、
お向かいやお隣のおちびちゃんとか、
ブラザーズになだれ込んでくる子供らとか増えましたんで
楽しく飾り付けて楽しませてやろうと思っています(=^・^=)

下町って田舎をね、100倍に凝縮したような町なんですよ~(*^。^*)
[ 2006/12/08 23:22 ] [ 編集 ]
いいと思いますよ(^^)
さわさん!
ウチも飾らない派です。
なんとなく周りがやっていないのと
単に忙しいだけだったりするけど・・。
さわさんのところは絶対に許可が出ないんですね(笑
とっても似合うと思うんだけどなぁ~。残念・・

そうそう、さわさんって昔HPを作っていらしていた
ような気がしますが
もう無くなっちゃっているんですよね?

リースって毎年見ているので
見飽きてしまっているので
さわさんのリースはオリジナル☆
ドアが木目っぽいしとっても合っていますよ
[ 2006/12/09 22:52 ] [ 編集 ]
手作りのリース。。
すごーーく素敵なのに、さわさん的には、
納得いかないんだ?(@_@)
和風かな~~??そうかな??売れるよ!絶対(笑)
イルミネーションも、そんな子供じみたのを、
やろうと思ってるわけじゃなくて、(想像^^)
さわさんがやったら、絶対素敵なのになること
わかってるのに、、それでも反対なのね~~。。
見てみたいのになぁ・・・
うちなんて、まるで深く仏教を信仰してるお家みたいに、
全くな~~んにもしない。。
最近は、ツリーも出してないよ(。-_-。)
そんな殺風景な空間の中で、ケーキだけは食べる~~(笑)
[ 2006/12/11 17:13 ] [ 編集 ]
v-255kumiさんへ
こんばんは~*
ようこそお越しくださいました♪久しぶりですね~*^^
お加減はいかがですか?
もぉ、ほんと。母が倒れると大変ですよね;;;
kumiさんちの男性陣は頼れる面々だから、食べることはOKかもしれない(自炊できちゃうでしょ?)けど、やっぱりねぇ;;;
でも、これで冬の洗礼は受けたので、わたしたち(私もちょこっと寝付いてました;;;)もぅ大丈夫☆よね?^^

サンキライのリース、この自然なフォルムが好きなんですけどね~*
>飾れば飾るほど納得がいかなくなるのー
そう、そう!そうなんですよ。
去年もけっこう悩んだので、今年は花材を買う際に、松ぼっくりの代わりになるイメージの実ものを選んだ積りが、すんごい臭いになってしまってくっつけるのを諦めたのとか、なんだかなぁ、、、になってしまって。
どこか和風になった原因も分かってるつもりなんだけどね。
来年は大人しくもちょっと大きな、普通に蔓で編んだリースにラベンダーか何かを挿したのにしようかなぁ。。。なんて思っています。

>下町って田舎をね、100倍に凝縮したような町なんですよ~(*^。^*)
ぅぅぅ、、、大変そう。笑
でも、kumiさんなら大丈夫ね♪^^
こじぞうくんやぽこ坊ちゃんたちもすっかり溶け込んでるんじゃない?
ワイワイ賑やかなご様子が聞こえてくるようですよん。
子供には良い環境でしょうね。
kumiさん、ガンバ!^0^
[ 2006/12/13 01:09 ] [ 編集 ]
v-255あひるさんへ
こんばんは!
リース、似合ってますか?ありがとうございます♪^^
私も雰囲気は「まぁ合格かな?」と思ってるのですが、ちょこっと和風なのを100歩譲っても、大きさが足りないかな。。。と思ったり、次から次へ、欲が出てしまって;;;
大きさね、内径が25cmくらいなんです。
やっぱりちょこっと小さいかな。。。親子ドアですしね。
来年は内径が40cmくらいのリースで飾りつけしてみようかな、なんて思ってしまいました。笑

電飾ねぇー!
ウチの一角は全然なのですが、ちょこっと離れたところの新しいお家が多い辺りだと、やってないお家の方が少ないくらいのイメージになってるところもあるんですよ。
あひるさんのお家のお近くもあんまり飾ってらっしゃらないんですか。
そうすると、やはりかえって遠慮も生まれたりしますよね。
ウチは端からダメでしたけどね(苦笑
私は飾ってみたい気持ちあるんですけどね。。。納得行くようにするとなると、相当大変(飾りを買う費用もデザインも)なことになりそうなので、遠慮しておいた方が良いかもしれません。^m^

HPは。。。とりあえず、まだあるんですけどね。。。
自分でもここ数ヶ月は全然覗いてもいないんですよー。
BBSもblogのリンクも外してしまったので。
ぅーん。。。メインだったはずの、紅茶のこともなんとなくほとぼりが冷めてしまった感じで、内容が。。。ね;;;
復活はどうかなぁ。。。
[ 2006/12/13 01:19 ] [ 編集 ]
v-255みかねえさんへ
こんばんは!
お返事がおそくなってすみません;;;
いろいろご心配&お世話になりました。ありがとう!!
みかねえさんにはホントに感謝なのよぉーe-266

リース、やっぱり和風なのよねぇ。爆
原因は、使おうと思って買ったオーストラリア産の○○(名前忘れた)という花材の茎のせいだと思う~。
なんとなく藁を編んだように見える緑色のやつ。
淋しそうだったので、入れ込んじゃったんだけどね;;;
イソロッキーがLiberaでお正月にも使えるじゃんって言ってるの、正解!私も実は出来上がりを見て密かに思ったもん。爆
まぁ、私は自分の作ったものに対してとっても愛着あるので、結局「堂々と」玄関扉に飾っておりますです。^m^

電飾のことはね、あひるさんのコメント↑にも書いたけど、わたしもちょこっと見てみたい気もするんだ~*
自分でプランを練ったものが具現するのって楽しいよね。^^
他所様のお家のイルミネーションを観ては、「あ、ここ、いいなぁ~*このお宅のだったら参考になるな」とか、「私の趣味とは違うな」なんて、楽しませていただいています*^^
綺麗に作ってあるお宅のお昼間を見ると、松に器用に巻いてあったりで、そういうのを拝見すると、おぉ!と思ったりね。
楽しいよね~*^^
ちなみに、私は自分ではかなり仏教徒の意識が高いはず。。。と思ってるんだけどね。それも、宗派特定(婚家の宗派ではない)爆
亡くなったらつけて欲しい戒名もすでに候補あり。譲れない部分もあるので。って、そんなに執着してたらいけないんだよね?>煩悩をあの世まで引きずってそう;;;
あ、話それちゃった。
飾りはともかく、みかねえさんも、ディナーはしっかり作る派だよね?^^
[ 2006/12/13 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


