KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いねぇ~*フランス 秋色散歩

夕べ(5日・金)より始まりました、NHK「フランス小さな村の物語」の姉妹版(?)「生中継 フランス秋色散歩 ”小さな村の豊かな実り”」(タイトル長っ;;;)

昨秋、フランスの田舎よりの生中継で、すっかり鄙びたフランスの村の魅力に嵌った次男も、塾より帰って一緒に観ておりました。
(ちなみに、Mは昨秋放映のプロバンの回がも1回観たいと申しておったのに、3日にBShiで再放送が済んでしまってたのがショック)
石壁を伝う色とりどりのグリーン、乾いた爽やかな青空、白く照り映える石畳の街並、狭い間口から垣間見える居心地良さそうな室内。
収穫祭の様子とて、主人はワインに多大に反応しておりましたがw
13日まで毎日、BShiの午後10時から生中継で放映されます。楽しみ♪
ちなみに、15日よりはBS2で再放送されるとか。

私は「フランス小さな村の物語」のBS再放送の時(今年初めより)にこのシリーズのファンになったわけですが、そのきっかけは番宣の時に一緒に流れた印象的なテーマ曲が耳に残った為でした。多分、TV流しながら家事をしていたと思うのですが、聞こえてきた曲にハッと手を止め、こういう番組があるということを知ったのです。
そして、今回この特番が組まれるにあたり、また番宣が行われたのか。。。以前書いた私の記事にアクセスしてくださる方が日に何件も。
そのみなさんほとんどがテーマ曲をお探しのようでした。
実は私もこの曲について知りたいと思いつつ、まだ知りえていないわけですが。
番組HPはないし、検索しても掛かってこないので、ちょっと悲しいですね。
も少し努力してみますが。
もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいな。
このタイトルバックのクレイアニメーションもなかなか素敵なのですが、検索中にそちらを手掛けた方のblogに行き当たって、かなり面白かったですw

と、いうわけで、「小さな村の物語」の方も、またBSで。。。できれば総合で再放送して欲しいな。
10日~12日にはBShiで一部再放送あるんですけどね。
もし、これをご覧になった職員の方いらしたら、是非!お願いいたします~*


にしても。。。今日(6日午前0時より7日午前2時近くまで)は久しぶりに「有り得ないほど」TV観てました。
しかも殆どNHK。良いのか!?
皮切りは「オンエアバトル」これも初回から観てますからね~。。。小学生の息子のためにビデオも撮ってたし。
締めは「ケータイ大喜利」こちらもなぜか初回から観てる。
最初はあのメッチャ微妙な間がなんとも言えずに「大丈夫か?」と、半ばハラハラドキドキしてたんだけど、最近はさすがレギュラー昇格したこともあってスタイルも安定してきましたね。
今夜も面白かったw(たまにすごぉ~く醒めて終わる日あるからね。笑)

間は、朝は連ドラ。昼は大河再放送(見逃した回)、やはり見逃した「新シルクロード」を裏で録画しながら西島秀俊さんが出演した土スタを観て、午後6時からはその本放送「ジャッジ」をBShiで。
そのままなんか知らんけど。。。フィギュアスケートの日米対決を観る事になり(これは主人がフィギュアスケートファンのため)、途中、ちょっとダレてしまった私は別TVでLaLaで放映中の「宮~ラブ・イン・パレス」を観て。(あ、その間、「探検ロマン世界遺産」は録画)
で、午後9時からは、今度は主人が「ジャッジ」を観出したのでまた付き合い、午後10時からはもちろん「生中継 フランス秋色散歩。。」を観てて。

こんなにTVを観てたのは何年ぶり!?ってくらいの勢いでした。

こんなに夜更かししてるのも暫く振りだけど。
。。。。。。。。。
実はFが熱出してます;;;約2年ぶりかな?
試験週間だってのにねぇorz
ここで赤点取るわけにはいかないんだけどな。危うし!対中間考査!!って焦ってるから余計に熱出ていそうで、、、まったく。

さー。一応私もちょっと横になろうかな。


*10/17 テーマ曲を「通りすがりの人」さんに教えていただきました♪

70年代に活躍したイギリスのプログレッシブ・ロックグループであるルネッサンス(RENAISSANCE)が78年に発表した邦題 四季 「A SONG FOR ALL SEASONS 」の中の「Northern Lights 」

ということですw
先ほど、検索でこちらに来てくださった「通りすがりの人」さんが教えてくださったものです。
ほんとうにありがとうございました。
(関連記事up)
スポンサーサイト
[ 2007/10/07 03:10 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(8)
あらら・・・F君、大丈夫?
↑病院行ったみたいやけど、お大事にしてください。
子供の病気ってホント心配。
こんな鬼母でもドキドキするもん。。。
うちも日本語放送のTV番組はほとんどNHK。
日本ではあんまし見てなかったけど、結構面白いよね^^
「探検ロマン世界遺産」も、「爆オン」もやってる!
実は、今週末から3連休なのでフランスまで行こうかと計画中!
車だから、ラングドック地方か頑張ってプロバンスかなぁ。。
こうやって考えると、車でフランス行けるなんて
やっぱり恵まれてるよね。。。
素敵な町や村が見つけられたらいいな~~ぁぁぁ^m^


[ 2007/10/07 19:56 ] [ 編集 ]
◆梅酒さんへ
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!
「3連休だからちょっとフランスに行ってくるね!」
ってぇぇぇ~!?
あぁ、う"らまやじぃ~。。。
もうね、こうなったら是非是非「プロヴァン」まで足を伸ばして、
中世のお城の画像を撮りまくって送ってください~!!!
なんて、プロヴァンはイル・ド・フランスのセーヌ=エ=マルヌ県だから北のほうだもんね、、、
「ちょこっと」では行けないか、、、
Mがねぇ、とにかく気に入っちゃって、絶対に行く言ってるのよ。
行ってくれ!と思ってるんだけどね。^m^
「プロヴァンス」も良いよね~*^^
あさっては「小さな村」の方で、プロヴァンスのコロブリエール村という栗で町おこしした村の話を放映するよw
以前の放送で見たけど、ここもなかなか良かったし、そろそろ栗の季節だから、お祭りなんかもあるかもね!^^
いいなぁ!楽しそう!!
我が家ではとにかく 今年はそういう楽しい過ごし方ができなくなっちゃってるから、TVで疑似体験して楽しもうとw^^
あとね、たまたまなんだけど、コラボ本でワインにまつわる物語を集めたものを最近読んで、興味深かったので今からちょうどupしようとしてたところ。
フランス行きにはワインも外せないね!^^
楽しんできてくださいw

Fにご心配ありがとう☆
もうほとんど大丈夫みたいよ。食欲も戻って。^^
ただ、やっぱりあと半日早く診てもらうべきだったなと。
中間テストがね、、、とにかく心配。笑
[ 2007/10/07 20:19 ] [ 編集 ]
テーマ曲について
はじめまして。
フランス秋色散歩で検索している内に辿りつきました。
テーマ曲ですが、これは70年代に活躍したイギリスのプログレッシブ・ロックグループであるルネッサンス(RENAISSANCE)が78年に発表した邦題 四季 「A SONG FOR ALL SEASONS 」の中の「Northern Lights 」です。
ボーカルはアニー・ハズラムという人で、この筋ではかなり有名な女性ボーカルです。
ソロアルバムもありますがルネッサンスは、これ以外にも沢山の名アルバムが発表されているので是非聴いてみてください。
生憎国内盤は入手出来にくいと思いますが、輸入盤は大手のネットショップやiTunes Storeで購入する事が出来ます。
[ 2007/10/17 08:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
テーマ曲を探していてここに行き当たりました。おかげさまでGETできて今ウキウキしています。ブログに取り上げてくださって、教えてくださって、ありがとうございました!
[ 2007/10/17 10:17 ] [ 編集 ]
◆通りすがりの人さま
管理人のさわです。
わ~♪
ありがとうございます!!!
探していたのですが、番組HPはもちろん、どこにも行き当たらなくて、
半分諦めかけていました。
こんなにちゃんと知ることができて、本当に嬉しいです!
ありがとうございました。(*^^*)

プログレだということも、嬉しいことのひとつです。
私は20数年前、フレンチプログレの「アトール」というバンドを知り、
とりこになって、暫くは当時キングレコードが出していたユーロプログレのシリーズを色々聴いていました。
今も、LP・CDともに持っているものもあります。
ルネッサンスの名も記憶にはあるのですが、聞くのはこれが初めてです。
(もしかしたら、メディアで知らずに聴いてるかもしれませんが。。。プログレ系はそういうの多いですよね!!)
今聴いても新鮮♪
というか、今もって色あせない輝きのようなものを感じます。
常々、日本の'70や'80前半に活躍していたノヴェラやアイン・ソフなどの、今のヴィジュアル系バンドに繋がるようなグループのサウンドを若い方たちに聴いて欲しいなぁ。。。なんて思ったりもしています。
そんな中、当時のプログレバンドがこうしてまた生かされているのは嬉しいですね♪^^
通りすがりさんはプログレにお詳しいのでしょうか?
もし、またこちらにお越しくださることありましたら、足跡を残してくだされば幸いです。
また、この曲については、↑のayumiさんはじめ、1日に何人もの方が検索でこちらに来てくださることもあるので、紹介させていただきますね。
もし、不都合ありまhしたら、ご一報ください。
ほんとうにありがとうございました*^^
[ 2007/10/17 10:40 ] [ 編集 ]
◆ayumiさま
はじめまして!
私もずっと探していました。
こうして教えていただけて幸せ~♪
わかります!うん、うん♪^^
もうGETされたのですね!!はやーい☆^0^
私も色々見てきましたが、オリジナルと思しき紙ジャケットのものはオークションでも高値ですね*
これからまた人気再燃かもしれません。
良い曲はいつの時代にも色あせませんねw^^
お互いに、知ることが出来て、ほんとに良かったですよね♪
あらためまして、「通りすがりの人」さんに感謝ですね☆^^
[ 2007/10/17 10:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/18 09:11 ] [ 編集 ]
◆鍵コメさまへ
あらら~;;;コメントしてくださっていることに気付かず、お返事が前後してしまってごめんなさい。

お話してくださってありがとうございました!!
私はHP時代を含め、netで遊ぶようになってかれこれ8年ですが、やはり最初の頃はドキドキしたものです。^^
すごく考えて、一字一句を書き、書いている間緊張しまくっている為か、書き終わってどぉーっと疲れていたような。。。
それでもお返事を頂いたらうれしくて♪^^
そうして少しずつこの世界の楽しさや素晴らしさを感じてきたのだと思います。
こうして出会える情報や人。
面白いですよね~*^^
よろしかったらまた是非遊びにいらしてくださいね☆^^
私はほかの記事にも書きましたが、息子の諸々に合わせるため、かなり不規則な睡眠をとっていますし、今は体調も不安定ということで、更新やコメントのお返事が遅れがちになったりしますが、みなさまとのお話は楽しみにしていますので、またご遠慮なくコメントしていってくださいまし~*^^
[ 2007/10/19 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


