KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都の子

最近、8年ぶりくらいに江國香織さんの『都の子』というエッセイを再読した。
面白かった。
というか、この本が書かれた当時、彼女はこんな文体だったのだ、と、驚くような気持ちもあって、そこが妙にツボだった。

この文庫本のエッセイを買った当時は江國さんに嵌り始めたばかりで、しかも、子育てがひと段落して自分用にガンガン本を買い捲っていた時代だったので、発表された順ではなく、本屋さんで見かけた順に手当たり次第といった感じで蔵書に加えていた。
なので、発表年代が遅いお気に入りのエッセイ:『いくつもの週末』よりも、実際に私が読んだのは、こちらの方が後だったはずだ。

読んだ当時には気付かなかったのだが、'94に発表されたこのエッセイの文章はかなり装飾的で、説明的で、あら、こんな風だったんだ。。。と、現在の文章との違いがよく感じ取れる。
そういえば、『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』を読んだ時、なんだか「薄い」と思い、その後の作品でも「文章が淡白になったな」と感じていた謎が解けた思い。
もしかしたら、私はよりゴツゴツした初期の文章に引かれて彼女の著作を読み始めたのかもしれない、と思った。
『泳ぐのに。。。』の書評のどれかに、「こなれた」とあったような記憶があるのだけれど、それもこの辺りの変化を裏付けているのかな。
もちろん、急に変わるものではなく、徐々に、なわけで、そうすると、やはり、私が彼女の文章で一番好きなのは、『いくつもの週末』から数年間。『ウエハースの椅子』辺りまでか。
内容としては、その後の。。。『赤い靴』なども、深いところで考えることがあったりして、進化してるなと思うんだけどね。

まぁ、再読というのは面白いな、ということでw
スポンサーサイト
[ 2007/08/28 02:07 ] 本棚 | TB(-) | CM(4)
久しぶりに
さわさん、おはようございます。
(今日は仕事がお休みなのです)
今日は朝から曇りで、ちょっと秋めいてきましたね。

さわさんの文章を読んだら、久々に江國さんのエッセイ読みたくなってきました。
江國さんのエッセイ、ってどんな感じだったかなぁ。本のイメージが強くて。
冷静と情熱のあいだときらきらひかる、
が好きなのです。
あれも初期なのかな?

本は感想が変わるから面白いですよね!

体調がだいぶ回復されたみたいでよかったv-238
休めるときに休んで、残暑乗り切りましょう♪
[ 2007/08/28 08:45 ] [ 編集 ]
musicloverさん、おはようございます*
今日はお休みなんですね!いいな~*
私は仕事の日です。笑
今年はほんとに家族の休日がバラバラで、誰もが「お休みって気がしないね」という夏でした。
まー、だんだんそうなっていくんでしょうね。

江國さんの本、私も最近は少し遠ざかっていたんですよ。
手に取ったのは、ほんとに偶然。
しかしながらこういう偶然も、書架をopenにして、階段脇のいつも目に付くところに設置したせいかと思われます。
そして、再読。
ほんと、以前とは違った感想。。。というか、その当時の感想は殆ど忘れているはずなのに、「絶対にあの時とは違う感想だ(事実そうであるはずですが)」と確信できるところも不思議な気がします。
musicloverさんのお好きな『冷静に。。。』あたりは、ここまでの江國さんの作品の中では中期に分類されるのでしょうか?文体とストーリーが、いちばん分かりやすかった時期のような気がします。私もこの頃の著作は好きですよん*^^
最近の江國さんは、なんというか。。。題材的に懐古趣味的な感じがします。(と、言い切ってしまうほど最近の著作を拝見していないような気もしますが、、、)
江國さん、最近は長編を書かれなくなりましたよね?(今年出版のはまだ読んでないのに言ってますが)

ま、ともあれ。
お休みに、読んでみるのもよろしいのでは?
そろそろミルクティも恋しい季節になってきますしねw^^
[ 2007/08/28 09:35 ] [ 編集 ]
まだまだ暑いけど、さわさん少しは調子戻ってきたかな~?
私も江國香織さんは、チョット前に嵌って、何冊か読んだよ♪
でも、、悲しいかな、最近余程インパクトがないと、
本の題名とか覚えられないの~・・末期かな・・・o(;△;)o
読み返したことがあるのは、私の場合、椎名誠さんくらいかなー?
学生の時に読んで、講演会とかも行ったりした事が懐かしい♪
読書するのって、私の場合、気持ちに余裕がある時だけど、
さわさんはどうかなー??
だから、私はなんだかこの夏、本読めなかった。。時間あってもね。
秋は、定番だけどw 私も読書の秋にしたいな♪
また、何読んだか教えてね~^^
[ 2007/08/28 13:16 ] [ 編集 ]
みかねえさんへ
体調についてのご心配、ありがとうございますw
まだ痰が絡んだりするのですが、いつまでも休んでいるわけに行かないので、ルーティーンはこなしてますよ*
夏風邪は長引いちゃうから困りますね;;;
みかねえさんこそ、冷房地獄大丈夫かな?

しかし、、、私のこの風邪も、もとはといえば、絶対に冷房+扇風機のせいだもんな~;;;
酷暑だったもん、仕方ないよね。
そして、その「冷風」を浴びながら何をしてるかというと、、、
これがなーんにもしてないか、TVをダラダラ見てるかしかなかったから、余計にマズイ、、、
江國さんの本もね、暑さがひと段落下頃だもの。手に取ったのは。
みかねえさんも書いてるように、夏は読書から遠ざかる時期になるよん。
椎名誠さんがお好きなんですね!私は、特に理由はないけれど、読みたいと思ったことがなくて。。。面白いのかな?
なんだか、椎名さんのファンの方たちって、みなさんそろって良い人のイメージがあるな☆^^
明るい感じ。オージー気質って感じがするよ~*^^
秋の始まりには良いかもしれないね。今度図書館に行ったら手にとってみますね☆
[ 2007/08/28 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


