KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは、生まれつきなのか?

今朝、食卓の片付けやら洗濯の準備やらでバタバタしていた時、ふっと気付くと、そろそろ出かけるはずのMの姿がない。

トイレでもシャワーでもない。。。?

と、思ったら、塾に着て行くという綿シャツにアイロンを掛けていました。^m^
椅子に掛けたままにしてあって、座る時に背中に挟んだりでシワが寄ってしまったのが気になるということ。

あー、Mだなぁ。。。と思いました。
以前、ママ友とも話たんだけど、「次男は待てないよね~;;;というか、待っててもいつ自分の順番になるか分からないから、自分でやっちゃうんだよね」という話。
長男のFでは考えられない光景です;;;
ヤツは、遅刻しそうになろうが、なんだろうが、私がアイロンを当て終わるまでただ待っているだけだろうし、ご飯だって、例えばお昼に私がいなければ、私が帰るまで「腹減った~」と待っているでしょう。
ところが、Mは違います。
中学の家庭科で料理や洗濯について学んだ後では特に、自分でさっさとするようになりました。
あっ!それって、私の教育がなってないだけかorz;;;
まー、一応言い訳すると、Mは、以前から私がアイロン当てるのなんかもじぃーっと見ていたりしたし、最初の頃は、違う事をしている私のスキをついて、「アイロンしたいから、教えて」と言って来たりして、積極的。
野球道具の手入れも、兄よりはるかに真面目。

こういうのって、次男と言う二次的要因なのか、生まれつきの性格なのか、興味あるところではありますが、とにかく、それだけ関心も高い、ということね。
昨日もFが、「ねー、かぁさん、やっぱりMってお洒落だよね」と言ってました。
買い物にはまだ私と一緒に行くのですが、買いたいもののイメージは決まってるので、すごく探すし、私がタイムバーゲンで適当に買っていったものと、色々組み合わせ替えたり色を考えて着ていったり。
うーん、、、やっぱり性格、かな。
スポンサーサイト
[ 2007/08/06 10:43 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(7)
次女ですv
私は次女ですが、なんとなく思うに、二番目は観察してると思うんですよねぇ。
姉がやってることを見て育ったからか、これはよくてこれはだめ。なんてところも観察から得てると思うんです。
それに決断も、次女は自分で考えるかも。長女は1から10まで話をしてきますからねぇ。
やっぱり親が一生懸命話を聞いていたからなのかなぁ。

それにしても、M君、自分でアイロンかけるとはなんてえらいのー。
とっても感心しちゃいましたー。
[ 2007/08/06 13:52 ] [ 編集 ]
私もsararaさんと一緒の次女なんだけど・・・
上手く出来るかは別問題として、、
自分でやろう!!という気は、姉よりは強いかも~?
それでも、Mくんの行動は、ビックリ!!
自分でやることに何の抵抗もないんだよね♪
それは、持って生まれた性格も絶対あるよねー!!
アイロンってところが、お洒落の証拠だよー!
皺くらい寄ってても、気にしない子が殆どじゃない?
うちのごげっちなんて、よく後ろと前、間違えてるしw
さわさん家のFMくんって、年が近いのに、
それぞれ、個性が全然違って、すごーく興味深いというか、
おもしろいな~!って思う!
[ 2007/08/06 16:10 ] [ 編集 ]
Mくん、すごーーーい!!
アイロンがけできるなんてっっ!
うちの息子は何にもできません。
何をやらせても、不器用。。。
それで、イライラしたあたしが怒りながらやってやる。
でも、学習しない子だから次もまたできない。。。
ずーーっと、これの繰り返しよ^^;
でも、娘っ子は自分で色々やりたがるよ。
で、器用にこなす。最初は男と女の差かな?って思ってたけど
どうも違うみたいね。
娘っ子でも、息子でも、どっちでもいいからアイロンがけ名人になってください。
by アイロンが大嫌いな母より。
[ 2007/08/06 19:15 ] [ 編集 ]
元気かなぁ~~?
さわさん、まさか本当にどこか旅してる??
毎日暑いけど、Fくんのお弁当とか、やっぱり作ってるのかな??
ダイジョーブだよね??
[ 2007/08/10 15:35 ] [ 編集 ]
◆sararaさんへ
こんにちはー!
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありませぬー;;;
sararaさんは素敵な夏休みを過ごされたかな?^^

Mは確かに「見ている」というの、ありますねー。
Fは、人の感情の機微にも敏感で、すぐに反応してくるし、おしゃべりも多いけれど、Mはじっと見ているという印象。口数も少なくて、、、
年子ですし、兄が「Mは今、こんなふうなんだよ!」と、先回りして色々言ってきて、Mは横で「うん、うん」と頷いていることも多かったし、母親から見ててほんとに把握しづらい子供でした。
最近ようやく見えてきた感ありますけどね~*^^
sararaさんは妹さんなんですね!!
お会いした時にはそんな感じしなかったんだけどな。
すごくしっかりなさってて、どこか長女っぽいイメージでした。
何度かお話してるとまた印象も変わるのかな?^^
私は自分が1番上(といっても、ふたりきょうだいですけど)なので、余計にMのことが分かりづらかったのかも。
やっぱりきょうだいでの上、下の性格の違いってでてきそうですよね。
興味深く見ています*^^
[ 2007/08/20 10:55 ] [ 編集 ]
◆みかねえさんへ
ご心配頂いてしまってありがとうございました~*&申し訳ありませぬ~;;;
ただただ、時間ナイのとへばってただけで、残念ながら旅行には行けませんでした~;;;
主人には申し訳なく、、、

Mは相変わらずマイペースで過ごしていますです。笑
成績的に、兄よりも過酷な状況だというのに、私もどこかゆるくて、、、我ながら、兄の時の心配度合いとこうも違うのは何故??と思うわけですが、なんとなく。。。なんとなくではあるのですが、Mの周りの方たちの「最近M君はほんとに頑張ってますね」とか、「伸びてきてる(身長だけじゃなく、いろんなことで)」なんて言われているのを聞くと、どこか楽天的な気持ちが生まれてきてしまうのが不思議です。
アイロンのこともそうなんだけど、子の子はちゃんとやれるのかも?なんて期待を抱いているのは事実。
Fの時は加減も分からない手探りだし、やっぱり親も不安な面が多くて。。。
みかねえさんも、ごげっちくんにはFと似通った感覚なんじゃないかなー。。。Fとごげっちくんが似てるとは思わないけど、やっぱり初めての子だと、こちらの気持ちが、ね。
みかねえさん自身は妹さんだから、その辺、私とは逆な感じなのかな?
それもちょっと興味深いかもw^^
[ 2007/08/20 11:02 ] [ 編集 ]
◆梅酒さんへ
ご無沙汰してしまってごめんなさい;;;
梅酒さんは今頃ヴァカンスの中日くらいかな?
こちらはとっても暑いよ~;;;
お蔭様で(?)夏風邪拾っちゃいました;;;

梅酒家のお子さん達、快活さは我が家の息子どもと比ぶべくもなくたっくさん♪だよね*^^
でも、お話を伺ってると、やはりどこか通じるものがあるような気がしてしまうのですよ~w
ほんと、娘ちゃん大好き!!チャーミングだわ~♪^^
梅酒さんちの娘ちゃんみたいな子だったら、私も楽しく母でいられそう☆^0^
そのうちアイロンも家事もママより得意になっちゃうかもよ!!
うん。なんか、ほんとにそうなりそうじゃない?^m^
[ 2007/08/20 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。