KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草と呼ばないで

070623つゆ草

一週間ほど前から、我が家の庭につゆ草が咲き始めました。
生命力がとても強く、雑草に分類されるつゆ草ですが、私にはこの青がとっても魅力的♪
雑草とは呼びたくなくて、庭に生えてきたら抜かずにそのまま。。。
でも、結局どんどん増えていくので、途中で抜いたりもするのですが。

雨に濡れた緑色をバックに咲くつゆ草の魅力はなぜか特別な感じがするのです。
スポンサーサイト
[ 2007/06/24 21:31 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)
自分にとって夏の花と言えばつゆ草、朝顔、ひまわりがベスト3。
特につゆ草の控えめな姿が好きです。
雑草か雑草じゃないかは、その人それぞれの捉え方だけどね。雑草があるから、光る存在があると言うのも事実ですよね。
[ 2007/06/24 22:33 ] [ 編集 ]
つゆ草
お久しぶりです。
今年もさわさんのところのつゆ草が見られました!
つゆ草のしっとりした感じ、やっぱりいいですね。私も大好きです。最近、あんまり見かけなくなって淋しいです。
[ 2007/06/25 08:36 ] [ 編集 ]
露に濡れた草木やお花って艶っぽくって好きです(*^-^*)
紫や深いブルーだと色気さえ感じます。。
雨は嫌いだけど、雨上がりのそんなお花を目にするとまぁいいかな・・・なんて思ってしまいます。
[ 2007/06/25 20:58 ] [ 編集 ]
◆五十六さんへ
こんにちは!
お返事遅くなってゴメンナサイ;;;
どう?順調ですか?^^

最近、1日があっという間で、なかなか皆さんのところに遊びにいけないのですが、私は相変わらず野菜やら花やらの世話をしています☆(人間は。。。あんまり、かも^m^)

五十六さんのお好きな夏の花。定番と言えば定番だけど、つゆ草が選ばれているところが渋いと言うか、嬉しいというか♪^^
雑草。。。かもしれないけれど、見る人にとって特別の存在であれば、それは雑草じゃないよね?^^
雑草が引き立てる華やかな存在があるのは事実だけど、それもやっぱり好みなのは人それぞれ、なのが面白い。
つゆ草についていえば、かなりの人が「好きな夏の花」に挙げるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?^^
[ 2007/06/30 12:23 ] [ 編集 ]
◆はれさんへ
お返事遅くなりました;;;
お久しぶりにコメントくださったのにごめんなさい;;;

つゆ草、はれさんのお近くでも珍しい存在になってきてるのですね。。。
淋しい。
繁殖力が高すぎて嫌われちゃうのってありますしね。(我が家でも、義母にとってはどちらかというと、憎むべき存在らしいです)
でも、そうなんです。このお花で確かな季節を感じるということもあるし。
そういうのって大事ですよね?^^
[ 2007/06/30 12:26 ] [ 編集 ]
◆askiさんへ
こんにちは!
お返事遅くなってごめんんさい;;;

梅雨に入ったのに、雨が少ないですよね。
でも、蒸し暑いorz
この重く湿った空気は嫌いだけど、多分、これを待ち望んでいる植物もたくさんなんでしょうね。

>紫や深いブルーだと色気さえ感じます。。
おぉ*これ、分かります☆
鮮やかに迫ってくるような「気」を感じますよね。
ブルーのお花は特に*^^
つゆ草は、咲いている姿も楚々として、少し頭をたれているようにも見えるから尚更ですよね~*^^
[ 2007/06/30 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。