KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花フェスタ記念公園

070616薔薇園vol.1

ここのところ、毎年出掛けている花フェスタ記念公園ですが、
今年は二人の週末の予定がなかなか合わず、延び延びになってしまい、
今日、やっと出掛けることができました。
事前のHPチェックでは、「ピークは過ぎましたが、6分咲きとまだまだ楽しめます」とありました。
うぅーん。。。分かっちゃいたけど、ピークを過ぎたんだね。。。
ってことは、ちょっとキツイかもなぁ。。。


070616薔薇園vol.2

「えぇー!?そんなに急いで行かなくても、もうきっとお客さんも半減だよ」なんて言う主人に
「ダメダメ!考えが甘い!!」と、急きたてるようにして家を出たのがもう開園時間である9時にあと10分と迫る頃でした;;;
そしたら。。。あらー?
全然混雑している様子がない。。。駐車場は東ゲートから入ったのもあって、入り口のすぐ側に停められたし、園内に入っても、お客さんの姿が視界からまったく消えてしまうことも。。。
「今まで、史上最高に空いてる日じゃない?」と主人orz
たしかに。。。そうかもorz
しかも、東ゲートから入った時、いつもわーっと出迎えてくれる、斜面に植えられた薔薇たちは、2割くらいしか咲いてなくて、あとは茶色くなった塊がだらしなくくっついてるかんじ;;;
あちゃー;;;

でも、来たんだから。。。と、園内を進むうちに、区画によってはまだ綺麗に咲いているところも何箇所もあって、ほっと*^^
そして、作業の方たちが、汗を拭き拭き、この広い園内の薔薇たちの花がら摘みをしてらっしゃる姿に、頭が下がり。。。
たぶん、突然暑くなった日々を越え、先週半ばの雨と冷気に一気に花が終わって行ったのでしょう。

とにかく、今回はかなり自分の庭に植えることを意識して画像とメモを取りながら進みました。

070616薔薇園ラーメン

さて。
あんまり根を詰めたせいでしょうか。。。脱水状態寸前という感じになってきたので、2時間休みなく歩き回ったあと、ようやく昼食のために休憩。
主人は高山ラーメンを、私は味噌ラーメンを。味噌ラーメンには薔薇の花びらが浮いてました。^^
最後の方で、実際に食しましたが、すっと爽やかな香りが一瞬口中に広がって、「お*」と思いましたよん。^^
まー、もちろん、ほとんど気分の問題なんですけどね。笑

070616薔薇園土産

お土産には是非!と思ってた「明宝ケチャップ」があったので、即買い♪^^
夕飯に、鶏胸をグリルして、早速ケチャップを掛けていただきました*
ケチャップ自体が市販のものより甘いせいもあったのか、コクが出たようで、ほんとにおいしゅうございまhした♪^^
スポンサーサイト
[ 2007/06/16 21:23 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(8)
バラ♪
薔薇はすでにピークを過ぎているんですねー。
でも、このアーチの赤い薔薇、きれい~。
こんな風になるには、時間がかかるんだろうなー。

花フェスタ。行ったことがないですー。
でも、なかなかいいドライブの距離ですよね。
いつか行ってみたい場所です。
バラのジャムも、ケチャップもおいしそう!
羊羹とか、バラ系のものは季節限定なのかな??
[ 2007/06/16 22:00 ] [ 編集 ]
さわさん、またまたこんな近くまで☆
きっと自動車道で来たんだよね。
私も昨日は、その自動車道に乗ってたよー(^^)
花フェスタは私もまだ行った事がないんですよね…。
あと明宝ケチャップは、我が家でも今使ってるよ!
ザラっとしたとこがいいね。
今度送るよー。
[ 2007/06/16 23:28 ] [ 編集 ]
明宝ケチャップに反応した者なんだけど、
初めて聞いたから検索してみたよ!
岐阜県が誇る・・・って書いてあって、そちらの方では
メジャーなんやね。
味噌ラーメンに薔薇の花びら。。。
ラーメンなのに、うっとりするよね~♪
[ 2007/06/17 19:18 ] [ 編集 ]
ラーメンにもバラが!ってすごいですね。
バラというと、万博のブルガリア館を思い出すのは私だけでしょうか?
当時、バラソフトクリームを食べまくったものでした・・・(遠い目)。

花フェスタ公園は行ったことがないのですが、とても素敵そうですね。お散歩にちょうどいいかも。うちからじゃ少し遠いかな?

明宝というとハムが有名だと思うのですが、ケチャップもあるんですね!!キラーン。今度探してみよう。
ケチャップが甘いって・・・どんな感じなんだろう??
[ 2007/06/17 21:53 ] [ 編集 ]
◆COCOさんへ
こんばんは*
この薔薇のアーチ、なかなか見事でしょ?^^
他にもアーチはたくさんあるのですが、どうやらこれと同じ種類のやら10種くらいのは今が盛りという感じで咲いていて、あと半分くらいのアーチでは、ほとんどお花は終わっているという状況でした。
きっと品種によって、開花時期の差があるんでしょうね~*

COCOさん、ドライブ日和にはライオン君であちこちお出掛けなさるんですよね?^^
花フェスタまでは、我が家から1時間ちょっとなので、COCOさんちからだと2時間弱くらいで行けちゃうと思うんですよ。
伊勢湾岸と繋がる環状道に乗って行けばほんとにすぐ!!
環状道はまだ新しいし、走りも快適なはず♪
薔薇は終わりそうですが、ドライブに行かれるには良いかな。
土岐プレミアムアウトレットも道筋なので、花フェスタ→アウトレットの構図もオススメしちゃいますよw
今年はそろそろ終わりの雰囲気が漂う花フェスタなので、来年の5月末あたりにヨロシイかと*^^
ジャムはね。。。そんなに美味しくなったんですよorz
羊羹などはまだ食べてませんが。。。息子にリクエストされた、ブルームーンという青い薔薇をイメージした蕨餅(薔薇の香り☆)がその年度限定だったとかでなく、仕方なく買って行ったブルーベリー蕨餅はなかなかおいしゅうございましたよ♪
あと、明宝ケチャップは是非!これは美味しい!!!^^
[ 2007/06/18 00:56 ] [ 編集 ]
◆doorさんへ
おはよ~*
>きっと自動車道で来たんだよね。
>私も昨日は、その自動車道に乗ってたよー(^^)
そう!そう!土曜日もドライブ日和でしたもんね*^^
(読み逃げ失礼してます;;;私もドライブのときにはお水がお供☆)
花フェスタはdoorさんちから近すぎなのかな?
私も市内のデンパークには年に一度行けば良い方ですもんね(道の駅には行くんだけど)
近すぎる観光地って、いつでもいけるって思いもあったりして魅力半減なのかも*
でも、お散歩コースとしても気持ちよいところなので、オススメではありますよん。^^
HPにはダウンロードして使う100円引き券もありますしね♪
明宝ケチャップはdoorさんのところで見たんじゃないかな?
美味しそうだな~*と思ってて。
今回ようやく実現しましたよんw
ほんと、さらりとしてる感じもあるね。でも、濃厚&甘い♪
この甘さは素材の甘さだよね。きっと☆^^
[ 2007/06/18 08:34 ] [ 編集 ]
◆梅酒さんへ
ねー!!この「村」は物産に力を入れてるイメージなんですよ。
で、成功してるんじゃないかな。
20年前頃、スキーブームの時、明宝スキー場なんかもこちら方面から大勢の人が繰り出してたんですが、
同じ時期くらいに「明宝ハム」っていうのが結構知名度upで、
最近ではこのケチャップってことなんでしょう。
おいしいの~♪^^
瓶詰めってところもちょっと目新しくて、素材にこだわってる感が出てるでしょ?^^
ラーメンの薔薇はこの施設では定番なんじゃないかな。
前に出掛けた時にはピザにも散らしてあったよ。他にも薔薇のクッキーだとか、ソフトなんかは定番*
食べられる薔薇以外はむやみに食べない方がいいらしいけどね。
お花が乗ってると、やはり心も華やぎます♪^^
[ 2007/06/18 08:39 ] [ 編集 ]
◆musicloverさんへ
えー!?花フェスタへは行かれたことないんですか?
なんとなく、musicloverさんは制覇済みというような思い込みが。。(すみません;;;
ここはホントにお花、お花、お花。。。なので、男性にはちょっとタイクツな面もあるかもしれないので、
デートコースというにはちょっとキツイのかなぁ。。。
あ、でも、花フェスタでお花を満喫して、その後、土岐のアウトレットへ。。。というのは良いんじゃないかとも思います*
駐車場は無料ですし☆^^
あ、あとね、男性でもカメラが趣味の方だったりすると、それはすごいですよ。
みなさん三脚持って本格的な装備で、時折私たちのように、お花にかじりついて種別なんかをメモってると、同じお花を写そうとしてるおじさんにしかめっ面されたりしますからね。邪魔らしいです。^m^
blogにも載せたりするのかなぁ。。。笑
いずれにせよ、オススメスポットですよん♪
お友達やお母様とでもよろしいですしね*^^(私も友人といって、一週間もたたないうちに主人と出掛けたということも)

あと、明宝ケチャップは是非!!
甘いのは、多分、素材の甘さもあると思うんですよ。
酸味より甘みを感じるんです。
もさらりと濃厚な感じも、ちょっと背反する表現ですが、食べて見られたらお分かりいただけるかと*^^
[ 2007/06/18 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


