KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都の桜

今年も京都にお花見に行って来ました♪

醍醐寺三宝院にて

120407daigoji6


亀山からの渋滞に巻き込まれ、到着したのは12時近くでした
山門辺りの桜は3分咲きといったところで、少し心配だったけれど、
三宝院の枝垂桜は5分咲き

120407kyousakura2

時折 霙が降るような不安定なお天気の午前中でしたが、
だんだん晴れ間の方が多くなってきて、せっかくの旅に希望が大きくなった頃

120407daigoji3


三宝院までの古びた土塀
何となく、この古びた感じが私には江戸の趣

120407daigoji4


120407daigoji5


120407daigoji7


哲学の道の桜並木。。。は、
残念ながら満開までには程遠く;;;
ここ、冷たい風に晒される場所とみえ、花も遅いようです
画像は、奇跡的に5分咲きとなっていた数メートルの情景

120407tetugakunomichi


知恩院の山門
今年はもう登れないいのね。。。(去年は開山記念だったかで特別拝観があったのです)
そして、山門の左右にある桜のうち、なぜか左側のものだけよく咲いていました
これも風や陽のあたり具合なのかなぁ

120407chionninn


丸山公園の桜
言わずと知れた銘木の枝垂桜
今年は明日が見頃でしょうか
すでに、所狭しと並べられたブルーシートの上の宴会でごったがえしておりました

120407maruyamakouenn


二年坂から産寧坂

120407sannneizaka1


その脇のカフェの桜

120407sannneizaka2


あらら。。。最後の2枚は特に、、、upしたら、なんだか画像が荒くなっちゃったな;;;

ともあれ、もうすぐ4月中旬というに寒風の吹き荒ぶ一時もあったけれど、
咲き始めた今年の桜を堪能できました
良い旅だったよ~*^^

明日は4月8日花祭り
桜もますます見頃を迎えて 京は賑わいを増すのでしょうね
[ 2012/04/07 23:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)
さわさん、ご無沙汰ぁ!!
京都に行かれてたんですね^^
哲学の道・・・まさに実家付近^^;
桜って、どうして川(哲学の道は疎水)の方にむかって
伸びるんでしょうねぇ。。。
それがまたいいんですけど^^
お天気もよくて、いいお花見旅行でしたねv-252
[ 2012/04/11 12:04 ] [ 編集 ]
夢のようです
きーこさん

こんばんは
京都に遊んで3か月と半
あの時観た桜は、もう何十年も前の夢の世界のようです

あまりにも隔たってしまった感
メールではご挨拶させていただきましたが、
ご無沙汰してしまって失礼いたしました

それでも、あの桜たちは夏の日差しに耐えて青々と葉を茂らせ、
そしてその幹には蝉たちが毎日命の羽音を響かせていりるのかと思えば
ぐっと現実感が沸いてきます
夏の終わりの京都に出掛けたことがありますが、その時のことを思い出したのです

また次のシーズンもお花見に行けるといいな。。。
その時は、是非また哲学の道を歩きながら、きーこさんのことを思いましょう*^^
[ 2012/07/25 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


