KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとつ終わった

久々の雨の日々に、しっとり潤った外気が気持ち良かった今日
一昨日と昨日は、ただただ冷たい雨だったのが、
前線下で空気が入れ替わったのか、今朝は甘く香るような心地良さだった

もちろん、雨が上がったから、というタイミングもあったのだろうけれど、
薄く斜めに射す朝日が、少し春の気配を含んでいたのは間違いない

昨日も日の出前に車を出したけれど、今日も早くから車で移動だった
この一日の違いは何だろう
季節の移ろいの妙を感じるここ数日


さて
そうして出掛けた今日の仕事は、ほんの小さなミスはあったものの、
無事に終わってホッと一息
毎年この時期必ずある事なので、もう慣れても良い筈なのに、
いまだに何かかんか有る、ってのがねぇ;;;だけど。
ともあれ、今回も無事に終わって良かった


仕事終わりの午後遅く、帰り道を車で走りながら見る窓外の空の青
やはり冬の厳しさとは違う、柔らかな空気感
遠くに見える山の輪郭も、寒風吹きすさぶ中の峻厳なものではなく、
このフォントカラーのような、淡いブルーグレイを纏っていた

なんだか、それだけで嬉しくなるような粒子がふわふわしているよう
まだこれから大寒の厳しさが押し寄せるのに。。。
そういえば、庭の蠟梅も黄色の蕾を大きくしていたっけ
冷たい雨を浴びた後の暖かさは、緑のものたちにはとりわけ嬉しいものだろう


家に帰って、
一昨日、主人と囲んだ 豚バラと大根の煮物 の残りを使って(3日目:笑)
ありあわせの具材と合わせて丼風煮物を作って食べた
最初の日、煮汁が多くなってしまったので、
大根を少し残して使いまわすことにしたのだ
「お一人様」になってから、よくやる手

昨日は、豚の細切れ(といっても、ちゃんと形が整えてあった)を足し、
マイタケと白ネギ・スナップエンドウを入れた肉うどんにした
(ここで大根は完食)

でもって、今日も仕事後どうなるか分からない流れだし。。ということもあって、
↑のようになった次第

取ってあった煮汁に、また件の豚肉残りを投入
あとは、マイタケ・白ネギ・キャベツ(サラダの残り)竹輪を入れて、
卵でとじて、全部頂き~*

と、いうことで、3日かけて食べきりました☆
ホントに下宿生のような食生活だな;;;

あ、コツは、この時期ということもあるのだけど、煮汁を使いまわす時に、
白く凝った豚の脂はきちんと取り除いておくということです
そのまま使うとギトギトで食べられたものじゃないからな~;;;

ぐだぐだ書いちゃいましたが;;;
ここまで読んで下さった方があったら、お付き合いありがとうございました*

まだまだ腰を据えてVさんDVD鑑賞とはいかない日々ですが、
観るなら全身全霊で観たいので、まだ我慢の日々です

でも!!「早海さん。。」もしっかり観ましたし、「いいとも増刊号」も録画をチェック!
イノッチ、いいよ、いいよーーー!!!
「早海さん。。」
ベタなんだけど、どんどん感情移入していく自分が居て、
最後ちょっとほっこりするのがまた良し♪
日曜夜の正しい終わり方、かな^^

そうそう、まだにこ健読んでなかった!
読んで こころをあっためてから休みましょう

うん。
今日はなんだかいい日だったな

スポンサーサイト
[ 2012/01/22 23:48 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)
確かに今日の天気は穏やかで、この時間ってこんなに明るかった?って位、
日が長くなっているのも確か。
さわさんは、毎日が充実してるなぁ。。って
いつも思うけど、週末の夜にお楽しみで締めくくるから
尚更なんやろうねぇ♪
いのっちvsタモさんトーク、見られてよかったです!
いのっちは見るからに優しくていい人ってのが溢れ出てるよね!!
だから、車の件はホント笑ってしまったよ!
今週もいい日続きになるよう、張り切って行こうね♪
[ 2012/01/23 17:12 ] [ 編集 ]
だね~*^^
◆きーこさん

こんにちは
そちらは一日穏やかな冬晴れだったのかな?
こちらは なんと、4時ごろから「風の実」が;;;
「風の実」って、以前にも書いたことあるけど、雨が降るようでもないのに、
強風に大粒の雨粒が混じって、パラパラ降ってくるのを言うの>方言かな?
そのうち、暗い雲も押し寄せたりしてね、穏やかな感じではなくなってしまった
残念
明日からはまた どんよりしたお天気らしい;;;
この時期は、そうそう心地よい日は続かないねぇ

私の日々。。。
充実、っていうのとはちょっと違うかも;;;
流れていく感じも年々大きくなってるよ~
まぁ、それも「求められていること」が変わって来ている証拠でもあるし、
「存在意義」みたいなものも、より自分の「個」の部分に集約されてきているということかもね
それは嫌なことじゃないんだけど
自分から発信というか、出していかないと、楽しい日々ではなくなっていくということかもしれないね

うふふ。
確かに週末の夜は楽しみ☆
土曜はトニセンラジオで、日曜日は健ちゃんの「日記」の更新があるからね^^
ただ;;;忙しいと、土曜日のラジオが聴けない時があって、
そういう時はかえってツライかも(笑

イノッチ、いいよね~*
でもね、ちらりとそうじゃない感じの時も。。。『イノなき』って本読んで思いました
(『イノなき』は、同タイトルの、事務所webに毎日更新されていた日記の単行本)
それもこれも全てイノッチの魅力*ということで^^
ウィークデイの朝は、イノッチの笑顔にも会えるしね♪^^
今週も元気出していきましょう*
[ 2012/01/23 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


