KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間に合った♪

111201桜4

雨が降り出しました
ちょうど、落ちた枯葉を掃除し終えた直後
良かった、間に合った♪
落ち葉が濡れると、敷石などに張り付いて、何とも厄介なことになるので。

まだ木にはそれぞれ半分ほどの葉が残っているけれど、まぁ、それは仕方ない


雨が来る前、たぶん綺麗に見られるのは最後になるであろう、
今年の我が家の紅葉をカメラに収めました

良かったら見て行って下さいませ

* 小さい画像は、クリックで拡大します *


門を入ったところにある桜:
111201桜1

まだかなり葉が残っています
それが、とても綺麗に色づいてくれて、この飴色がとても好き♪:
111201桜2


こちらは、奥の庭の桜
門の桜よりも元気で、花付きも良かったのですが、この秋、南東の空き地にお家が建って、
午後の2時間ほどしか日が当たらなくなりました。。。
もとより仕方のないことですが、紅葉は弱いですね
すでに、来春の芽が付いているようですが、どうなるのでしょう。。。
111201桜3


紅い色だけでなく、目の覚めるような黄色もあります
こちらは ぎぼうし(ホスタ)の黄葉
ホントはもっと明るい黄色なんですけど。。。再現には限界がありますね
111201hosta


同じように、燃え立つような、煙るような紅が再現できないのが残念な
どうだんつつじ
111201どうだんつつじ


更に残念なのは、気候の加減で、例年のように紅くならなかった楓
これは、その中でも一番紅くなった南側の部分
奥の緑色っぽいのも同じ木なのですが、綺麗に色づきません
111201楓


でも、こちら、くろがねもちの実は、去年より多く付いて真っ赤に実りました
今年もそろそろ鳥たちが啄みに来るでしょうか
111201くろがねもち


[ 2011/12/01 16:14 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


