KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄瓶

昨日までの温かさが消え、冷え冷えと始まった12月

夜の間 静かに降り積もった庭の枯葉を掃いているうちに、
「あさイチ」では南部鉄器の話になっていたのですね~*
カーネーションから録画掛けてたんだけどな;;;
途中、これから!ってところで録画残量がなくなって切れてしまってた;;;
8時50分頃、庭掃除終わってTVの前に戻って、「はっ!;;;」となった時には
既に遅し;;;

ごそごそ続けた家事もひと段落して、やっと落ち着いて観てみたら。。。
「どん晴れ」でも出て来てたけど、南部鉄器の話が!
しかも、マリアージュ・フレールが!!

紅茶飲みな方なら皆さんご存知と思われるあの名店ですね♪
冬になるとねー、特に、ここのお茶は飲みたくなるわけですよ
たぶん、その華やかな香りに理由があるんでしょうけどね

個人的には、ブレンドティーに冠されるその名前も、想像力を掻き立てられるというか、
どことなく、大航海時代の商人たちの息遣いを感じるというか、ちょっとロマンなのです
ゆっくり茶葉がジャンピングするのを見ながらその昔を思ってみるのも一興
それに、あのパッケージですから☆
冬に似合う紅茶銘柄^^
何を隠そう、こないだ名古屋に出掛けた折にも、お歳暮用に誂えて来たばかりでした

あれ?広報になってる(笑

南部鉄器の話でした

ここの紅茶屋さん、南部鉄器とのコラボはかなり前からではなかったっけ?
10年くらい前、京都のお店に行った時にもあったような。。。
ウエッジウッド的な丸くぽってりとしたティーポットに慣れていて
意表を突かれる思いだった記憶
だって、南部鉄器といえば、茶道を習っていた頃のあのイメージですもん
紅茶にも!?って感じ

それからずっと気になってるのですが、まさか「あさイチ」でお目に掛かるとは

ただね、実は、買うのに踏み切れない理由は、その素材:

確かに保温性も抜群で、体にも良いといわれる鉄器なのですが、
紅茶のタンニンと鉄分は、くっつくと水色を黒ずませるという特徴があるのですよね
(これ、番組内で放送したのかな?してたら重複ゴメンなさい)

まぁ、ミルクティにする分にはかえって円やかな味わいになるようですので、
その時々で使い分ければ良いのかも知れないけど。。。

今日の放送で、MFさんに注文が殺到するかもね~*^^
モダンな鉄器、いいかも!


マリアージュ・フレール HP: http://www.mariagefreres.co.jp/


寒いし、マルコポーロ淹れてみました
画像撮るのに、光が足りなくてダイニングのライトを点灯
冬だな~

111201marifre

ベリー系の華やかな中に、スパイスのスッキリ感も加わった味わい
温まってきました♪
カップはウエッジウッドの RENAISSANCE BLUE
これも、我が家では、寒くなって出番が来るカップです
コーヒー用なのはご愛嬌で~*^^
スポンサーサイト
[ 2011/12/01 11:18 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


