KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風の強い日に

111023不意の雨


昨日・今日と 強く木枯らしが吹いています

特に昨日は、仕事場への道中、低く垂れこめた雲の重さに 冬を感じました
鉛色の雲の端を白く縁取った、隠された陽の光

夜、義母も寝静まった家に帰って、電気ストーブを入れました
ひとりの家は、こんな時ガランと寒さまで固く乾いている気がします


今日は、雲一つない薄い青空が広がるけれど、
やはり風は固く乾いていて、空の青さもどこか実体がないような弱弱しさ
久々にミルクティが飲みたくなりました

仕事場の隣町で、お昼を少し跨いだ月例会議が終わったあと、
南京ハゼの紅い葉っぱと透明度の高い青の対比を楽しみながらドライブすること40分
いつものスーパーに立ち寄って、『songs』と『anan』を購入
今日は食料を買う予定はなかったけれど、どうしても牛乳が欲しくて食品売り場にもチラリと立ち寄りました

息子たちが下宿してからは、家の冷蔵庫に牛乳はありません
40を過ぎた頃から、私は牛乳が苦手になったのです
先日、一度ぐっと冷えた日に、ミルクティを飲もうとお湯を沸かしかけて牛乳がないことを思い出し、
がっかりしながらストレートのシナモンティを飲みました

そんなこともあって、久々に買ったのは、幼児用の小さな(100ml)2連パック
これ、ちょこっと牛乳が欲しい時に便利なんです


早速アッサムを濃いめに淹れて、牛乳を注ぎました
お砂糖はなし

久しぶりに味わう優しい甘さ
ストレートのアッサムに牛乳を入れると、ほんとうにほんのりですが甘くなりますよね
そのくらいの甘さがちょうど良い

「幕間」の時間、ミルクティでほっこりしています



*画像は、10月23日の夕方
 この辺りでは、オレンジ色に光る妖しい雲が広がって不思議な雰囲気になった。。。と思ったら、
 激しく雨が降り出し、雷鳴も轟きました
 最近、季節の移り変わりの時期のお天気が激しいような気がします
スポンサーサイト
[ 2011/11/16 16:18 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


