KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

話はよく聞かないと。

M の引っ越しのこともありましたが、
10月からこっち、息子達とよく連絡を取り合っています

以下は、以前にも少し触れた長男: F に関しての心配事のその後です




一時期 F に連絡がつかなくなったことがありました
こちらから連絡の痕跡を残しておけば、なんらかの形で返事があるのが普通なのです
何日も連絡がつかないなんて事はない子なので、何かあったのか?と心配していたら
3年生以降の学業についてのことで、凹む事があった、ということでした

「ケータイに出る気力もない」

4日目くらいに(というか、おかしいと思ってから毎日連絡入れてたので)、
こんな言葉を送信してきてビックリ

基本、カラ元気であってもなんとか普通に振舞おうとするF なのに、
これはどうしたこと;;;

「んなこと言ってないで良いから、とにかく電話に出て!」と、掛け、
聞き出したのが、↑の内容でした
聞いたこっちも 思いっきりどよよーーん、、、

単位を落としたとか留年とかそういう話とは全く関係ないけれど、
「やりたいこと」が出来なくなる状況なんだ。。。
そのくらい、将来について悲観した話でした


そんな話を聞いちゃった私は、
おもいっきりF のマイナススパイラルを引き受けて、胃酸過多な感じでぐるぐるしたまま
2日ほど過ぎ。。。
で、耳にしたのは、M からの情報(兄ちゃんのツイッターROMって)

え?何それ?
私がメッチャ落ち込んでるのに???
という楽しそうな内容でしたorz

どうなってるん!?と、また「電話に出て!!」コールすると、留守電ばかり
ますます怒りが募る数日、、、

また数日してやっと繋がったケータイでF は、「ごめんなさい。最近は閉館までずっと図書館にいるから」
と、言います
「悪いけど、今度引っ越しで会うときにちゃんと話すから」とも


で、結局今の状況がF の中で消化されてからの話になったので、
Fが悩んでいた細かいあれこれは知る由もありません
ただ、話を聞いた限りでは、結局その凹む原因になったことは、F には必要ないからと天の声だったのではないかと
私には思われました

大学に進むにあたって、F は将来の仕事を決めて学部を選びました
まぁ、結果的には第一希望ではなく、第二だったのか第三だったのかは分かりませんが、今の大学に進むことになったわけですが、
入学して暫くして、「本当になりたいものにはなれないかもしれない」と言い出し、
将来についてあれこれ迷っているような発言も何度かするようになりました
今回のその事も、迷っている流れで「選んだ」話だったのでした

でも、それはF には関係ないという話になって。。。
結局どうしたかというと、
「流されかかったけど、やっぱり一番やりたいことをやろうと思う。
 でも、それにはとてつもない努力と、時間と、お金も掛かるかもしれない。
 しかも、モノにならない場合も多々で、そうした時は結構大変な将来;;;
 とにかく最近は毎日図書館に通って勉強している」

大変かもしれないけど、一生後悔したくない


親ばかなんですが;;;
それを聞いて、私も覚悟を決めました

4年じゃ終わらないかもしれない、ってことだね
私もリタイヤすることなく、仕事頑張るよ!!(学費稼がなくちゃ!)


「悩みのその後を書く」なんて掲げておいて、いまひとつ曖昧なことしか書けないのはご容赦下さい

先日、あまりの「ぐるぐる」加減が苦しくて、ここに弱音を吐いちゃったので、
そのままに過ぎたくなかったのです


親であれば、子の将来は心配なもの
本人には絶対に見せないようにしてるけど、オロオロしちゃったりするのです
今回も、最初のメール・話をして、ひゅぅーーーーーぅっと、落ちる音が聞こえるくらい
どん底な気持ちになって、どんなにVさんたちを観ても聴いても いつものようにれない情けない母になってました


でも。母のプロになるんですもん!

今回は、
「ふーーーん。まぁ、必要なものや事(基本お金)があったら、まず相談して。
 決めたんだから、やり通してね」

と、コメントして終わりました

Fからは、「そんだけ!?」 と言われました(^m^


心配だけどさ、心配するより先に、やることやって!!

人は探しているものしか見つけない

石田衣良さんの小説にあった言葉です
探し物は遠くにあるのかもしれないけれど、まずは動き出さなかったら見つけられませんしね~*

文字通り、遠くからの応援になりますが、「木の上に立って見守ってる」から!
頑張れ!F!!
スポンサーサイト
[ 2011/11/16 15:32 ] 下宿生:F | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


