KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引っ越し vol.2

いよいよ自力引っ越し当日について

ちょっと畳みます





引っ越すことに決めた部屋は、それまでの部屋から約1km弱のご近所さん

知り合いの、息子さんの下宿を移られた経験のある方に話を聞いたら、
「友達同士でやったみたい」 というお話

M 自身も、最初からそのつもりだったらしく、
用意周到にレンタカーで何を借りたら運ぶものが収まるのか サイズを測って
車種を決めていたようです

ただ、引っ越しが現実になったその頃、もう一人の経験者の方に、
2万5千円で全部やってもらったよ、と聞きました
やはり、引っ越しの距離は近かったそうですが、そのお値段ならやってもらった方が楽!と、
早速 M に話してみましたが。。。

生来の頑固者: M
「もう借りるものも決めたし、ちゃんと出来るからいい!!!」の一点張り;;;
「組み立て家具がほとんどだから、もう解体始めているし、大丈夫!」

「だって、冷蔵庫や洗濯機や。。。入らなかったらどうするの!?」
「サイズは測った!入るから大丈夫!」
「重いんだよ!」
「兄ちゃんも来るから大丈夫!!」

ここも、私は敵わず「勝手にせい!」
。。。。。。ダメ母でしょうか;;;


「レンタカー、予約して雨が降ったらどうするの?」
「大事なものはビニール掛ける。それは業者も同じ」
「私やお兄ちゃんが当日体調不良で手伝えなかったらどうするの?」
「そうしたら、何とか友達に手伝って貰う。もう新しい家に招んだりしてるし」

。。。。。。「勝手にせい!」


と、いうことで、当日を迎えました
金曜、夜に移動中、雨の夜空を見上げ限りなく不安でしたが(手術後、どうも雨女になったっぽくて;;;)
土曜日、雨は上がって、しかも暑いくらいの晴天に胸を撫で下ろし。。。ほっ

予約しておいたレンタカーを借りに行く途中、主人から激励の国際電話が掛かってきました(笑

にしても、、、手伝いに来るはずのF 。。。
約束の10時になってもナシの礫;;;
「父さんからも連絡あったのに、何やってんの!?(怒!!」とメールしたら、
「昨日、お別れ会(バイト)あって、飲んじゃって寝坊した。1時間遅刻します。ごめんなさい」と返事
M と、「2時間遅刻コース決定ね!」と苦笑しあう;;;
結局 本当に2時間遅刻で現れたF は、「家族で集合するときに遅刻したことなかったのに、本当にごめんなさい」
って;;;
他の約束には遅刻するんかい!!orz


ともあれ、収納場所が確定していて分かりやすいものから、と、Fが来る前から
布団・洋服・食器などを運び出していたので、
「お昼はいつ?」とほざく F を無視して、
「じゃ、棚ね!!」と業務命令

解体してあるので、パーツをそれぞれの塊に合わせて運び出して積み、
新しい家に。。。
そちらに運び入れた時点で13時半

さすがにお腹が空いた、と、近くの食堂に入ってお蕎麦を頂きました
なかなか流行ってる食堂だったし、お値段もリーズナブルだったから、M 、たまにはここで食べたら良いよね


そして、いよいよ懸案の冷蔵庫と洗濯機!!!
冷蔵庫は横にしないように、洗濯機は水漏れしないように。。。
レンタカー内にはシートを敷いてありましたが、とにかく汚れと傷を付けないように気配りが大変;;;
ちょいと無駄のようでしたが、これは一台ずつ運びました
ガムテープでコードやらホースは固定しておいたので、液体モレもなく、なんとか運べました

こういうことは、いくら力自慢でも、私には無理だわ;;;と実感した場面
まぁ、右手のこともあるし、最初からこれは任せましたが。。。
私は運転手に専念

大物二つが終わったら、
ベッドの枠
イケアで買ったものですが、とうに配送の段ボールは捨てたので、
剥き出しで運ぶ、、、
脚がスチールなので、これは結構危険;;;
移動中、助手席と、真ん中の列に座った息子二人で支えて、
何かあってブレーキを踏んでも窓ガラスに当たらないように気を付けて。。。


その後も、結局暗くなるまで運ぶ、運ぶ。。。
7往復くらいしたのかなぁ。。。


と、いうことで、なんとか無事に終了しましたが、
レンタカーを返して、M に、「引っ越しのバイト、出来るかもね」と言ってみたら、
「 無理!! 」
と、返ってきました^m^

さすがに「大変だった!もういい」と


結局、ワンボックスカーのレンタル、16000円ほど掛かったしね
2万5千円だったら、お願いした方が楽だし確実だわね;;;

良い経験でした
まぁ、近場だから「自力」でやる気になったんだろうけど;;;
Fも進級とともにキャンパスが変わるので、引っ越すのですが、
とぉーーーっても!参考になったようです

正直、やっぱり餅は餅屋
プロに任せた方が安心ですね


13日・日曜は、大掃除!
本当は早く済ませてグローブ座に!!と思ってたのですが、
終わったのは14時半(お昼も食べていませんでした)
千穐楽はさすがに当日券もないだろうしな。。。
だいたい、またしても大きな失敗!=薬忘れ;;;をしたので、
さっさと帰らないと;;;
と、いうことで、残っていた荷物を新しい家に運び、
私はもう今回は帰る、ということで、支度をして、遅い遅いお昼も食べに駅へ。。。

途中、何度目かになる『ラケル』でたくさん食べて、ようやく人心地がついた2日間のあれこれでした

そういえば、ラケルのパンって美味しいですよね☆^^


(第二弾、これにて終了  次は第三弾:長男F )
スポンサーサイト
[ 2011/11/15 12:09 ] 下宿生:M | TB(-) | CM(2)
No title
さわさん、ホントお疲れさまでした!!
あたしもかれこれ6回程、引越ししてるけど殆どが業者さんで
自力引っ越しは1回経験したかなぁ。
近いとは言え、大変よねぇ^^;
くれぐれも、お疲れが出ないように!!!
あたしも、そろそろ引越ししたくなってきた・・・^w^
[ 2011/11/16 09:19 ] [ 編集 ]
No title
◆梅酒さん

こんにちは
風が強いですね~;;;
今年は季節の移り変わりの時期のお天気が激しい気がします

引っ越し、新しいところに移るのは楽しくもあるけれど、
はやりきちんと始末をして、というのが大変
こういうのって、何事にも通じるなぁ。。。と、ちょこっと哲学的にもなったりしました(笑

梅酒さん、6回もお引越しされてるんですね!
すごいわ!引っ越しの先輩!!
いろいろ分かってるからそんなに神経疲れないかな?
私はなーんか気になることが続出で、気疲れしてる感あり、です;;;

って。。。よく考えたら、私も結婚してこっちに来た時も入れたら4回してた(笑
ある意味、様々なことを整理するきっかけになるから、引っ越したくなるのかもね(^m^

疲れは。。。肉体的なのはあまり感じてないです
まだ「退室点検」が終わってないからかな
Fの引っ越し先も決めないといけないし、気を張ってるのもありそうです
[ 2011/11/16 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


